※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poricco
お仕事

切迫早産での入院。29週です。切迫早産にて絶対安静の入院になりました…

切迫早産での入院。

29週です。切迫早産にて絶対安静の入院になりました。
今日で1週間です。職場は妊娠出産にて3月末で退職予定でしたが、3週間前から自宅安静になり、有休にておやすみを頂いていました。

そこで下記の質問です。

今回は外来での診療後、即入院となりました。私服のまま病室に連れて行かれ、即点滴とモニターをつながれましたが、点滴の効果がなく張りが落ち着かず、トイレ以外は絶対安静でした。
張りが1〜2分間隔であり、医師からは1週間は様子見とのことを言われました。
大部屋で、病室では電話が出来きないところでした。
四人部屋で三人は既に入院患者がいました。

外来診療の用意のまま即入院になったので、連絡手段は携帯しかなく、とりあえず職場の上司2名と同僚3名にメール連絡をしました。
上司2名と同僚2名からは、欠勤継続許可の返信と労いのお言葉を頂きました。
同僚1名からは返信がありませんでした。
その返信がない方は同僚のなかで一番上の先輩でした。

最初は気にしていなかったのですが、張りと点滴の副作用が落ち着き、なんとなく気になってしまいました。

入院1週間が経過し、医師より状態の安定を確認してもらい、電話可能のスペースまでの歩行許可を頂きました。
なので、職場に電話連絡も致しました。
たまたまその返信のない方が電話にでて、こちらの状況と長期入院になる旨、退職の挨拶が出来ないままになることの謝罪をしました。
そうしたら、
『はい。はい。それだけですか?では。』ガチャン
と切られてしまいました。

これはやはり怒っていらっしゃるのでしょうか?
怒ってるのは、わたしが大事な連絡をメールでしてしまったことや、長期で休んでいることが常識的に良くなかったのでしょうか?
ちなみにその先輩は既婚で子どもはいません。なので言い方は良くないですが、妊娠出産時のことにはあまり詳しくないのかなとも思います。

こちらもすきで即入院でさらに長期の入院になったわけではないので、その対応は少し辛いです。
ただでさえ、不安な気持ちなので余計なストレスにならないようにこちらで吐き出させて下さい!!
よろしくお願いします(;_;)

コメント

2B2

ムカついたんでしょうね。

私も妊娠が理由ではないけれど、バイクで転倒して会社行けなかったり、結婚式の前撮りや翌日の有給とるだけでもムカつかれてました(笑)

自分だって迷惑 かけることがあるだろうに、そんな人は自己都合しかないんでしょうね。
きちんと謝っていらっしゃるなら気にしないで。

今は赤ちゃんのことだけ考えていたらいいですょ♥

  • poricco

    poricco


    回答ありがとうございます!
    なるほどです、ムカついたんですね。。

    たしかに、こちらが妊娠中、ご自身がインフル疑いのときもマスクはしてくれませんでしたし、妊娠報告のときもおめでとうとは言われませんでした。
    そういう方なのかなぁと思うより他無いのですね。

    本当、今は赤ちゃんのことを精一杯考えたいです!!
    スッキリさせてもらいありがとうございました!!

    • 3月26日
  • 2B2

    2B2

    そういう人は妊娠経験があっても、そのまんまだと思います(笑)

    実は私も入院中なんですょ♥
    お互い、頑張りましょうね。

    • 3月26日
  • poricco

    poricco


    そうですよね(笑)
    前に妊娠で退職の方がいた時に、出産報告もらったあと
    「退職した人にお祝いめんどくさい、報告いらない、なんでわざわざ」と言っていたので、同じ気持ちなんでしょうね。
    この場合、わたしは出産報告したほうがいいのですかね?なんかしたくない気持ちになってしまいます。。非常識ですが、、

    蒼虎さんも!!
    入院されてるんですね!
    同じですね。お互い、頑張りましょう(;_;)

    • 3月26日
  • 2B2

    2B2

    他人の幸せも喜べないのは寂しい方ですね…
    その人意外は喜んでくださるなら報告されては?
    急な事態で少なからず迷惑はかけたかもしれないですし、元気に産まれたらみなさん、安心しますよ😃
    その人は気にしないで(笑)

    元気な赤ちゃんに会える日までまだまだですが、楽しみに乗り越えましょうね❗

    • 3月26日
  • poricco

    poricco


    確かに。。
    寂しい方ですね(;_;)
    その方以外は喜んでくださってますが、その方がその課の長で、なんとなくその方が牛耳ってる感じなのです。。だから報告も事前にその方にしてという順番が暗黙のルールであって、、、むむむ。なやみますね。

    本当に、1日1日を大切に楽しみに生活しましょうね(^^)

    • 3月26日
Maman結

もうお辞めになるのであれば、そういう人なんだ!と、思い、もう忘れてしまいましょう!
だって、やむを得ない状況で、poriccoさんはやれることをしているのに、その態度は、はっきり言って大人げないです。

私は、悪阻でしたが……
入院までは行かなかったものの、産院より休職が必要との診断でした。
しかしながら、上司に理解なく、同僚もトップの2人が、1人は既婚・子供なしの女性(結婚歴長いので、もしかしたら不妊?)、もう1人は未婚ですが、子供を産めない身体と聞いていました。
もう、最悪ですよね…
上司からは、毎日のように『明日も来れないのか?いつになったら出勤するのか?』と電話がかかったきてました。
休職の診断書を提出しているのにです。最終的には『退職しようとは思わないのか?』と退職を迫られました。

私自身、産休は取らずに退職をする予定でしたので、結果的には退職しました。
しかし、会社に置いてた荷物を取りに行ったときも、1人以外、無視ですよ(>_<)←みんな仕事中のタイミングだったので、ほとんど誰にも会ってないんですが。
凄く仲良かった同期まで……。これは想像ですが、おそらく、その上司&同僚のトップが色々吹き込んでると思いました。

退職後、その会社の人とは、誰とも連絡を取っていません。
初めは、仲の良かった同期とも縁が切れてしまうことにショックとかいろいろありました。
でも、我が子が生まれたら、どうでも良くなってきました! それに、我が子を通して、また新しい出会いもあったりしますよ。

何のアドバイスでもないし、私の話ばかりになりましたが……
世の中、寂しい方がいるってことですよね。
早く縁が切れて良かったくらいに思いましょう!
その方が、poriccoさんにとっても、赤ちゃんにとってもきっとプラスですよ!

入院生活、大変だと思いますが、無事に赤ちゃんが生まれること祈ってます。

  • poricco

    poricco


    ありがとうございます!
    とんでもないです。お辛いご経験を教えていただき、ありがとうございます。
    そうだったのですね。
    マタハラ、、、という言葉はあんまり使いたくありませんが、マタハラに感じてしまいますよね。
    周りの理解がないと、妊娠出産は上手にいくことばかりではないですもんね。

    わたしも、妊娠報告してからその方からに「ペットボトルの段ボール運んで」(500ミリの緑茶40本入り)などチョイチョイ言われたりしました。

    入院になる前に一度顔を出せれば良かったのかも知れませんが、、、なかなか自宅安静では難しいことがありました。
    そのとき同僚とは違うのですが、その方のことを知っている人からは「あなたは過度に自宅安静をやり過ぎたのよ、そのときだったら来ようと思えばこれたはずだし。」と言われ、なんでそんなことまで決められないといけないのかと、その後泣いてしまいました。安静の指示も医者から出たもので、何が過度だ!我が子のことを心配して頑張って安静にしてたのに!と、悲しさが増してしまいました。

    本当にその方とは縁が切れると思って、前向きに考えます!!
    ありがとうございます(;_;)

    無事に赤ちゃんが生まれて、幸せになることが一番と思います!

    お互い元気な赤ちゃんをうみましょうね!

    • 3月27日
  • Maman結

    Maman結

    そうですよ!
    人のことを、思いやれない人とは縁が切れて良かったと前向きに思いましょう♪

    確かに、妊娠・出産は経験しないと分からないかもしれません。
    私も、身近に、臨月近くまで働いてた友達などいたので、悪阻で寝込んでて……とかが、どれほどのものなのか、自分が経験するまで分かりませんでした(>_<)

    ただ、分からないにしても、対応の仕方はあると思います。ましてや、医者からの指示と言ってるのだから、素人のあなたに何が分かるの?、赤ちゃんや私に何かあったら、あなたはどう責任とってくれるの?って感じですよね(--#)

    • 3月27日
  • poricco

    poricco


    そうですよね(*^_^*)縁がなかったですね!
    そして自分が妊婦さんとかかわりがあるときには、その人の背景も考えて行動したいと心に刻みました!

    優しいお言葉をありがとうございます!
    本当ですね。ただでさえ安静にしてても入院になってしまったので、わたしもやり過ぎではないと思って、前向きにいきたいとおもいます。
    ありがとうございました!

    • 3月28日

「お仕事」に関する質問