※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありーんサーフ
妊娠・出産

帝王切開の準備に必要なものや円座クッションの必要性について教えてください。

はじめての帝王切開決まりました。

必要なものってらなんかありますか?

円座クッションは必要ないですよね?

いろいろ教えてください!!

コメント

コアラッコ

一人目を帝王切開で出産しました。
と、いっても自然分娩の経験がないので比べるものがないのですが;^_^A
円座クッションは必要ありませんよ(^^)

術後の痛みは個人差がありますし、私は色々ネットを見て不安になったのですが、術後翌日の午前中には歩けましたし、更に翌日には腰を丸めることなくスタスタと歩いて授乳室まで行けました!

• ありーんサーフ

ありーんサーフ

お返事ありがとうございます‼

私は自然分娩しか経験なく…初めが陣痛3時間、2人目が2時間、3人目は1時間かからなかったので…次も安産でいけるとばかり思っていて。。

傷の治りが遅い方なのですごく心配です(;_;)

帝王切開怖くなかったですか?
    あと1ヶ月もないので怖いし…寝れないし…術後の生活も不安だらけで…。

やはり円座クッションは使わないのですね‼

骨盤ベルト?とかウエストニッパーはいつから使いました?

• 3月25日
  • コアラッコ

コアラッコ

帝王切開、怖かったです!
    そりゃもう術日が決まってからは、ネットで検索しまくり麻酔から術後から恐怖におののいていました(笑)
    でもやってみるとそんな事もなく、1番辛かったのは空腹くらいでしたよ(^^)

骨盤ベルトは、トコちゃんベルトは痛くて付けられず、ワコールのものを産後3ヶ月位からしてました!

• 3月26日
  • ありーんサーフ

ありーんサーフ

やはり怖いですよね(>_<)
    ネットで検索するとデメリットしかないです。。

空腹!!辛いです!!食べるの大好きなのに(;_;)

尿管?つけるんですよね?いつ外れました⁉

出産するところが総合病院で、子供達との面会がエレベーターまで行かなきゃならなくて…。

ワコールやっぱいいですよねー☆
    もう出産ないと思ってたので捨てちゃって。。
    でも3ヶ月って…1ヶ月検診のときも歩くの大変でしたか❓

• 3月26日
  • コアラッコ

コアラッコ

尿管はつけました!つけられたときは麻酔の後だったので、いつの間にでしたけど;^_^A
    外れたのは翌日の午前中です。
    立てるなら尿管外してお茶出しますって言われて、速攻立ちました(笑)

うちの病院は翌日の夜からご飯が出たんですが、午前中にお茶をもらえたので実際にお腹すいたーってのは術前だけでしたよ!
    同じく帝王切開だった友達は緊張で空腹なんか感じなかったと言われましたが(>_<)

私痛みに鈍いのか、産後すぐから腰を丸める事なく歩けたので1ヶ月検診の頃は何ともなかったですよ!
    そして1人目なのに里帰りもせず、退院した翌日から普通に家事もしてました。

• 3月26日
  • ありーんサーフ

ありーんサーフ

尿管は必ずですよね。。入院は9日間でしたか❓家族面会はいつから出来ましたか?

あと…剃るんですよね?(;o;)
    生えてくるときチクチクしませんでしたか?
    ご飯…毎回お腹すごく空くから耐えれるか…。。
    普通のご飯でしたか?

痛みに鈍いことっていいことですよね!!
    家事は子供達にしてもらったり出来るけど、習い事の送迎が毎日なので…聞けば聞くほど…出来ることならやっぱり自然分娩がいいですね(;_;)

• 3月26日
  • コアラッコ

コアラッコ

麻酔をするので尿管は必ずだと思います。
    でもあんまり気になりませんよ(^^)
    私の病院は入院は丸っと1週間でした。水曜日の朝に入院して、午後1手術で、翌週水曜日の朝に退院って感じですね。
    術後すぐ面会は可能でしたが、身体の負担を考えて主人と実母だけにするようにと言われました。
    義家族は翌日に来ましたよ〜!

剃毛しました!私は術前検査の日に剃られました…はえてくるチクチクと、傷口が治ってくる痒みはあったような気がしますが、それほど気にならなかったですよ!
    私は浣腸もしたんですけど友達はしなかったって言ってましたし、病院によるのかな。

ご飯は全粥から徐々に…で、術後翌々日位から常食だったと思います。
    私は術後も座薬がきいてる時は痛みがほとんどなく食欲もあり、睡眠も出来てたので早く常食くれーって感じでした;^_^A

でも3人もお子さん育ててるありーんサーフさんなら何て事ないかもしれませんよ(*^^*)

• 3月26日
  • ありーんサーフ

ありーんサーフ

麻酔切れた時も違和感なかったですか?

当日入院なんですね!
    こちらの病院は前日入院、朝から絶飲食。術後6時間まで、絶飲食、翌日まで絶食の、合わせて9日間入院みたいです(;_;)
    面会は部屋でされましたか❓

実は義実家にまだ妊娠のことすら伝えてないので、退院してから伝える予定です(^-^;
    1人目妊娠のときからいろいろ言われてたので今回は出産してから伝えることになりました(^-^;
    実家には出産予定日のみを8ヶ月のときに伝えてというかバレてしまったのですが、帝王切開のことも言わないつもりです💦
    ただ子供たちとは面会予定なので、エレベーターホールまで行かなくちゃいけなくて…。やはり帝王切開だと体の負担は大きいですよね。。

剃毛したのですね。気にならなかった…強いです!!もう今から気になってる私って…。
    浣腸は、便が出てないときのみするみたいですね!

よく寝れたんですか?後陣痛なかったですか?うらやましい💦

3人とも自然分娩でかなりの安産だったのもあり、産後も外で子供を遊ばせたりと余裕だったのですが、今回はそうもいかなさそうです…。帝王切開おそるべし。。コアラッコさん尊敬します‼

• 3月27日
  • コアラッコ

コアラッコ

妊娠中はストレスがない方がいいですよ〜!
    私も入院中、何度も義家族にお見舞いに来られ…さすがに2人目はもう少し遠慮して貰いたいと思っちゃいました;^_^A
    個室だったので部屋での面会だったのですが、良し悪しですよね。
    別の場所まで行かなきゃいけなかったり大部屋だったらもう少し遠慮してもらえたのかも…とか思います(笑)

麻酔は…私はかかってる感覚が不快で仕方なかったので、麻酔が切れてきたのが嬉しくて仕方なかったです。痛い!感覚ある!うれしい!みたいな(>_<)
    なので、足もバタバタ動かし、早く麻酔切れろ〜って感じでした。
    術後当日の夜は、さすがに痛かったですけどそれ以降は快眠でした^^;
    麻酔が切れてくる感覚は、正座の後の痺れが取れていく…みたいな感じですかね。たしか。

• 3月27日
  • ありーんサーフ

ありーんサーフ

妊娠中のノンストレス…むずかしいですね💦帝王切開が決まってから毎日ため息ばかりです(;_;)
    主人、子供たちにもうざいと言われてます。。

やはり義実家のお見舞は遠慮してもらいたいですよね💦
    尿管してるあいだは誰にも来てもらいたくないです。。

一応個室なのですが、12歳未満の子供は入れないのでエレベーターホールまで行かなくちゃなんですよね💦

麻酔…私は切れたら騒ぎそうです。。
    普段痛みには強い方ですか?

自然分娩だと思ってたので、お産パットを大量に購入しましたが、帝王切開だとオロがあまり出ないとか…いろいろムダになりそうです(;o;)

• 3月28日

円座クッションは要らないですよ。
ペットボトルに付けられるストロー付きキャップがあると術後横になりながらでも水分補給が出来て便利ですよ(^^)100円ショップに売ってます。

• ありーんサーフ

ありーんサーフ

円座クッション要らないのですね‼

やはり座ることが出来ないからストロー必要な感じですか?

• 3月25日

退会ユーザー

2~3日もすればぎこちないですが歩いたりは普通にできるようになりますが、術後すぐは寝たままなのでそのときに便利です。私は術後普通に水飲んで大丈夫だったので。看護師さんが飲ませてくれました(^^)

• 3月26日
  • ありーんサーフ

ありーんサーフ

やはり寝たままなのですね…。
    飲み物はお水以外も飲んでOKでしたか?

自然分娩のときはすぐ炭酸が飲みたくて飲んでたので。。

• 3月26日

退会ユーザー

水以外OKなのかは確認してないですが、入院の計画書を見てみたら術後12時間から飲水出来ますと書いてあるので、水が一番無難じゃないですかね(^^)

• 3月26日
  • ありーんサーフ

ありーんサーフ

入院の計画書…次回36週検診のときに帝王切開の説明があるのでその時に貰えるのですかね?
    帝王切開の説明、家族も連れて来てくださいって言われました…。そんな大事なのかと不安でいっぱいです(;o;)

• 3月26日

退会ユーザー

私は入院中の予定が詳しく書かれたものを貰えました(^^)
    何日目はこんなことやりますよ、これができるようになりますよ、これを目標にしましょうって事が書いてあります。
    私は入院した日に手術の説明を聞きました。大事というか、お腹を切るわけだし本人だけでなく家族にもどのようなことをするのか医師からきちんと説明する必要があるんだと思います。でも家族も、なんて言われたらこっちも構えちゃいますよね(^_^;)

• 3月26日
  • ありーんサーフ

ありーんサーフ

入院してから説明だったのですね‼
    お腹切るって…はぁ。やっぱり怖いです。。いやです。。
    今までの出産は主人ノータッチだったので、検診に家族もなんて…。。
    入院中の予定表通りにいきましたか?

• 3月26日

退会ユーザー

ほぼ予定通りでした(^^)
    母子同室の予定だけ、部屋に空きがなかったために1日遅れました。
    術後の経過は特に問題があるとかはなかったですが、微熱が続いたのと貧血の数値がちょっとよくなくて点滴と鉄剤は処方されてました。でも、以前に開腹手術したときも似たような感じだったんでこれは体質なんでしょうね(^_^;)
    私は36wで嚢腫がわかりましたが一週間様子を見たので37wで転院。その時点で仮で帝王切開の日を決めて38wには確定、39w1dで帝王切開とバタバタだったので説明が入院した日になってしまったんです(^_^;)でも紹介状を持って診察を受けに行った日は旦那もついてきてくれたので、その時点で簡単に説明は聞いてました(^^)

• 3月27日
  • ありーんサーフ

ありーんサーフ

開腹手術したことあるのですね!でしたらあまり帝王切開に抵抗はなかったですか?

本当にバタバタの出産だったのですね!

母子同室…帝王切開だと赤ちゃんと離れる時間も長いですよね。。

• 3月28日

退会ユーザー

抵抗ありましたよー(^_^;)
    開腹手術は全身麻酔だったので、帝王切開の下半身麻酔がすごく怖かったです💦意識はあるのにお腹切られてるってどんな感じなの⁉って不安しかなかったですよ(>_<)もう二度と切ることはしたくないと思っていたのに、出産がまさかの帝王切開だなんて思いもしなかったですからショックもありました。帝王切開になった理由は卵巣嚢腫の場所が悪くて赤ちゃんが下りるのを邪魔してたからなんですが、その卵巣嚢腫で開腹手術受けてるんで、このタイミングで再発したの‼ってダブルでショックでした(^_^;)

私は個室じゃなかったんですが、それでも空きがなかったので離れてる時間が少し長かったですね💦でも、お世話は予定通り始まるので腰曲げながら新生児室まで点滴引きずって行ってました。3日目くらいには真っ直ぐ立って歩けましたけど、点滴はまだ外せなくてすごく邪魔でした(^_^;)

• 3月28日
  • ありーんサーフ

ありーんサーフ

抵抗あったのですね(>_<)
    再発って怖いですよね(;_;)やはり妊娠中だと免疫力が落ちてるからですかね?

点滴しながらお世話…想像出来ないです…
    点滴は何日くらいで外れましたか?

今日も帝王切開のことが頭から離れず、主人に八つ当たりしてます。子供達は理由も分かっていないのに『先生なんとかしてくれればいいのに!』と…(笑)

帝王切開が楽だって言う人いるけど、楽じゃないですよね‼

• 3月28日

退会ユーザー

原因はなんなのかはわからないです💦再発しない人もいますし…でも妊娠してホルモンバランスが変わったからかなぁって勝手に思ってます(^_^;)

点滴が外れたのは4日目位だったと思います。予定なら2日目には外して飲み薬に変わるんですけど微熱もありましたからね(^_^;)氷枕も用意してもらって使ってました。
    初めのうちは他にも点滴してる人がいたんですがそのうち私だけになっちゃいました笑
    手術の翌日には尿管を抜いてるのでトイレには自分で行かないといけないから、点滴してるとそれも大変でした。管は邪魔だし、私は血管が見づらいから手の甲に針刺されてたんで手も使いにくいし( ̄▽ ̄;)

帝王切開の事が気になるのわかります!八つ当たりしちゃう気持ちもわかりますよ!不安ですよね(´;ω;`)この気持ちは切られる、切ったって人にしかわからないかもしれないですね。
    お子さんたちもママが心配なんですね。優しいですね( ´∀`)

• 3月28日
あーしゃん(´・_・`)

トローチわ持って行ったほうがいいですよo(^▽^)o
術後わ絶飲食なので、お腹空いたり喉が乾いたりしたらトローチを舐めてその場をしのげます♡♡
あと、抱き枕などのクッションを足の下にくぐらせて寝ると楽です♡♡
あとわー、んーそうですね、メディキュットなどの靴下浮腫取ってくれるので便利です♡♡
長々失礼しましたε٩( ºωº )۶з

• ありーんサーフ

ありーんサーフ

えーーーーーー‼‼‼

術後も絶飲食ですか?術前もですよね?

私毎回出産後すぐに部屋に戻る前におにぎりなど食べてたので不安です。。
    すごくお腹空きますよね!!
    アメでも大丈夫ですかね?術後はどのくらい絶飲食でしたか?

抱き枕…買っておくべきでした(*_*)

靴下はくとき…お腹痛くなかったですか?

昨日から浮腫がすごくて体重も一気に増えました。。

パジャマとかはやはり前あきのものでしたか?
    普通の服を持ってく予定だったので。。

• 3月25日
  • あーしゃん(´・_・`)

あーしゃん(´・_・`)

普通の服でも大丈夫だと思いますよ♡♡
    百均で売ってる長いゴムを結んで首からかけて、服を通してもう1回首に掛けたら服がめくりあげられるので、授乳しやすいと思います♡♡

普通の飴より、喉が痛くなったりするのでトローチがいいかと(-∀-`;)
    靴下、看護婦さんにはかしてもらいました♡♡
    ふつうのクッションでもいいと思いますよ♡♡

• 3月26日
  • ありーんサーフ

ありーんサーフ

前あきでなくても大丈夫なのですね!!

授乳は、なれてるのでゴムなしでもいけそうです(^-^;
    ただ、授乳のとき、座ったときにお腹がいたくならないか…後陣痛のときいつもお腹をマッサージしてたので、同様にマッサージ出来るのか…。

喉痛くなるのですね!!トローチ探してみます!!

靴下…はかせてもらえるとは!!いい施設ですね‼
    ちょっと検索したら、帝王切開って術後のむくみがひどいみたいですね(>_<)
    今でもむくみがすごいので不安です。。

クッション自体を持っていないので…毛布?などを丸めて使いたいと思います!!

• 3月26日
*k___i*

2日間の陣痛の上、緊急帝王切開になったものです!!

円座はいらないです☆

もし女性特約の生命保険に入っているなら帝王切開の手術保険がおりるので、書類を事前に郵送してもらうと入院中に病院側へ書いてもらえるよう提出できます😄

起き上がったり寝転がったりする動作は痛みがありゆっくりしか無理でしたが、翌日からけっこう普通に動けてましたよ!!

ただ足のむくみは半端なかったです。
私は入院中大きめのバケツにお湯を張って足湯してました☆
洗面器とかでもいいと思います。

1ヵ月後には元の生活できてました!!
骨盤ベルトはモロに傷口の上だったので結局使うこと無く整骨院へいきました☆
産道を通っていないので、骨盤の開きもさほど大きくないとの事でした!

術後は2日間?流動食でしたが、その流動食もすごく美味しくてモリモリ食べてました!

パジャマも前開きのものではなかったし、これといって特別なものはなかったです☆

みなさんの返信に対して答えてしまい失礼しましたー!

• ありーんサーフ

ありーんサーフ

2日間も陣痛体験したのですね!未知の世界です。大変でしたね(>_<)

生命保険確認してみます!!

やはり痛みが…。自然分娩だとすぐ歩けるし普通に過ごせるのに…。。

むくみは妊娠中もありましたか?ひどかったですか?何日くらいでとれました?

あっお風呂で傷口はしみました?
    いつからシャワー出来ました?

骨盤ベルト使えなかったのですね(;_;)全部揃えちゃったので…。残念です。。

流動食ですか(゜ロ゜)それ以外は食べるのNGでしたか?

パジャマ前あきでもなくて大丈夫なんですね!
    退院のときはやはりワンピースでしたか?

もう聞きたいことありすぎて…すみません(;o;)

• 3月26日
  • *k___i*

*k___i*

私の場合は、自然分娩後のオマタの痛みでかなりぎこちない動きになっている方よりスタスタ動いてましたよ!!
    腹筋を使う動作が傷にひびく程度で、特に痛い💦と思った事はなかったです。

きっと術後の痛みよりはるかに陣痛の方が長く痛かったので、それに比べると全く平気でした(笑)

むくみは妊娠中全くなかったです!!
    保育士で、臨月までガッツリ働いていました!!
    出産後のむくみは5日程でマシになったと思います!!
    退院の時には全くむくんでませんでした。

お風呂で傷口はしみませんでしたよ!
    傷口にはる、保護シートを自分で購入しました!!
    帝王切開になった知り合いからすごくよかったと聞いて。
    エフシートと言うシリコンゲルシートなんですが、傷口をしっかり保護してくれて安心ですし、私はテーピングのようなテープ類は痒くなってかぶれてしまうタイプなのでこのシリコンゲルシートで大正解でした!
    入院中のシャワーは記憶がうる覚えですが、3日目?くらいには入っていたような。。。
    入院中は術後すぐに先生が貼った、フィルムテープのようなものをずっと貼ったままでした。
    傷口を綺麗にふさぐためです。
    これは水に濡れても大丈夫だったのでシャワーも大丈夫でした☆
    退院の前日に抜糸がありました!!

自宅へ帰ってからはシャワーする時は傷口にエフシートを貼ったまま上からフェイスタオルをのせて、椅子に座って髪や体を洗い、なるべく濡れないように入浴していたと思います!!
    しばらくはシャワーのみでした!
    私は横に切ってもらったので、このシートを貼ったまま過ごして、タイツやズボンもはけていました😄
    1箱2個入りなので、1日ごとにシートを洗って干して交換してましたよ!
    サイズがあるので一度エフシートで検索してみて下さい☆

流動食中の2日間は病院から出るもの以外はダメでした。
    それ以降はおっぱいに影響するので、おみまいでもらう甘いものはダメよと言われました。
    ですがこっそり1口2口食べてました(笑)

退院の時は、妊婦中にきていた普通のワンピースにタイツでした!
    でもこれはまさか帝王切開になるとは思っていなかった妊婦の時に退院の服装はコレ。と決めていたもので、産後はすぐにお腹がヘコむわけじゃないよっと聞いていたので、ならばワンピースでいいかと用意した感じです!

私は痛みに強いタイプ(注射など痛くなくむしろ好きです(笑))ですが、さすがのあの陣痛2日間はもう二度と経験したくない痛みでした。
    なので術後の痛みも『痛い痛い』と尾を引くことなく、過ごせていたのかもしれません。

お腹は帝王切開だと凹むのに時間かかるんですか!?
    初耳です!
    私は母乳がしっかり出始めて子どもも飲むコツをつかめだしたらあっという間に凹みました!

退院時の服装ですが、ワンピースがなければ、ユニクロでも安く売ってるロングスカートはいかがですか?
    あれならスパッツなどもわざわざ買ってはかなくて済みますし、足元もスニーカーでいけます😄
    普段スカートははかれません?
    抵抗ありますかね💦

すぐには返信できないですが、こんな私でよければ何でも聞いて下さい!!

• 3月28日
  • ありーんサーフ

ありーんサーフ

すごい!スタスタ歩けるなんて‼
    私自信ないです。。陣痛もあまり経験してませんし、安産体質みたいで、スルンです。さらに妊娠中もあまりお腹出ないので、産後もお腹は出てないしむくみもすぐなくなりました。。
    妊娠中むくみが全くないのに5日でよくなったってことは、今の時点で3キロ弱むくんでるむくみ体質の私だもっともっとかかりそうですね(;_;)

保護シートあるのですね‼
    それは帝王切開用ですか?
    調べてみます‼

抜糸も痛そうです(>_<)

自然分娩だと産後1ヶ月検診まではシャワーのみなのですが、帝王切開だとその前に浴槽にも入れるのですか?

流動食…産後にはいいダイエットですよね(笑)

普段ワンピース、スカートはかないです。。
    パンツスタイルです💦スカートもワンピースもありません💦
    妊娠中もチュニックだったり普通の服?にマタニティパンツですね。。

まだまだ帝王切開が受け入れることが出来ずにいます。。あと3週間なのに(;_;)

• 3月28日
せみさん

13日に緊急帝王切開で出産いたしました。
私が出産した病院では、ペットボトルにつけるストローが持ち物には入っていました。術後のベット上での水分補給や痛み止めが錠剤に変わった時に枕元において寝たまま飲むのにとても便利でした。円座クッションは必要ありませんでしたが、病院で足を曲げて膝の下にかう、クッションや寝返りをうって体を動かした時に背中にかう低反発の枕のようなものを借り、退院まで使わせてもらいました。あとは、他の方も入っていたようにメディキュットのような靴下は履きました。妊娠中は浮腫みませんでしたが出産後、足首がなくなるほどむくんでしまい、靴下を履くと2、3日で良くなりました。

• ありーんサーフ

ありーんサーフ

出産おめでとうございます!!お疲れさまでした!!

ストローは持ち物に入ってたのですね!病院によって違うのですね。

帝王切開は術後むくむらしいですね。。
    妊娠中のむくみがなかったから産後3日でよくなったのですかね?
    私はもうすでにむくみがひどいので、むくみとれるのに時間かかりそうです。。

退院のときの服装はどのような感じでしたか?

• 3月26日
  • せみさん

せみさん

むくみはどうなのでしょうか。出産前から安静入院が長かったく横になってばかりで暇でf^_^;笑
    よく足首を回したり足を揉んだりしていたのですが、出産直後は痛くてあまり動けないのと子どもがNICUに入院になった事で搾乳や面会で座る時間が長くなった事が原因でひどくなったのかなと思いました♪

私だけ先に退院になったので妊娠中に来ていたワンピースとマタニティ用のスパッツで帰りました。

• 3月26日
ありーんサーフ

安静入院してたのです(>_<)

足首まわしもマッサージも今の時点でまったく意味ありません。。

やはり痛くて歩けないのですね(;_;)帝王切開本当いやです。。

先に退院だったのですね!!
早く生まれちゃったのですか?
早くおうちで一緒に生活出来るといいですね!!
せみさんが退院後は面会行く時運転してますか?

ワンピースもスパッツないです…笑

マタニティパンツ…はどうですかね?帝王切開ってお腹がへっこむの時間かかりましたか?

*k___i*

保護シートは帝王切開用ではなく、傷口全般に使えるものです!
抜糸は、私の場合、糸ではなくホッチキスのようなものを取る感じだったのですが、さすがにビビッてましたけど全く痛くなかったです!

浴槽に入れたのは、自然分娩と同じく1ヵ月後でした!!

流動食ですが、『これのどこが流動食!?』というくらい、とても贅沢な流動食だったんです!!!
ご飯はお粥でしたが、おかずはさつまいもやたくさんのお野菜を柔らかくたいたもので、オシャレに盛りつけてあって、さすが最近の病院はすごいなと感動しました!!
結果、ペロっと完食です。

マタニティーパンツ、、、
退院時に履けなくはないと思いますけど、きっとけっこう勇気いると思います💦
すれる感じが怖いです!!

3週間…!!もうすぐですね!!
頑張って下さい!!

ありーんサーフ

妊娠すると体がやっぱり違いますもんね(>_<)
その後再発大丈夫ですか?

点滴4日も。。トイレで拭くときもオロ出てるし大変ですよね?
出産後熱出る人結構いますよね(>_<)
話し聞くだけで怖いです。。

八つ当たり反省するのですが…態度に出ちゃいます。。まわりは緊急帝王切開で、もう昔だから忘れたって人が多くて💦男は勝手ですよね…しょうがないだろって。。
子供たちは、お母さんのお腹が切られたら産後手伝いが大変になる!手伝いしたくない!って感じかもしれません(笑)