※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ko
産婦人科・小児科

子宮内膜症の疑いで検査した方の経験や費用について教えてください。怖いけど、頑張ります。

子宮内膜症について☘

昨日、生理の出血量について質問したところ
平均よりかなり多いことがわかりました😔。

病院に行くか迷ってましたが妊娠希望ということもあり、早めに行くことにしました。

そこで質問です。
同じように 出血量が多く、生理痛も重い…
子宮内膜症などの疑いで検査した方いらっしゃいますか?

結果はその日にでましたか?
また、費用はどのくらいでしたか?

大きな病気をしたことがなくここまで生きてきたから、
もし何か病名がついたら身体的はもちろん、精神的にもダメージを受けそうで怖いけど…頑張ろう😭😭

ご回答お待ちしています🙏🏻😖

コメント

昨日もコメントした者です🙂また質問に辿り着いたのでコメントしておきますね😂

子宮内膜症の疑いで検査しましたよ!
流れを説明すると、生理痛が酷い(ロキソニンを乱用しないと仕事ができない)、量が多いという主訴でまず受診しました。その日は問診とエコーで内膜症の疑いが高いこと、また嚢胞とか、癒着とか様々なことを考えてより詳しい検査のためMRIを撮影に行きました。(この事から質問にある、確定結果はその日には出ないと思います。)
後日MRIの撮影に行き、さらに後日婦人科にもう一度行って、技師さんの見解と、医師の見解を踏まえて診断名がつきました。私の場合は内膜症に加えもう一つ見つかったので、妊娠を希望するならすぐにでも治療を開始するようにと言われましたよ。
費用に関してはMRIが確か1万円くらいだったような、詳しくは覚えてないですが、安くはなかったと思います!

• ko

ko

昨日に引き続きありがとうございます😭

詳しくありがとうございます。

治療で完治されたのでしょうか?
    調べるとなかなか完治はしないと書いていたので😔

詳しくみてもらった方がいいですよね…😢

• 7月13日

退会ユーザー

治療は1年はかかると言われ、その時は少しでも早く子供が欲しかったので、治療はせず妊娠を目指しました。内膜症は妊娠すると進行が一時的に止まるためそれも1つだと言われたからです。ですが、やはり内膜症は不妊の一原因なのでなかなか妊娠せず、一年経っても妊娠できてなかったので後から振り返れば先に治療をしておけばよかったと後悔しました。そして結局私は自然妊娠できず、体外受精で妊娠したので今も無治療です。出産を終えた今治療することはできますが、2人目も体外受精を予定しているので、もう子宮本来の働きを期待してないのでもう治療はいいかなと思ってます💦今も酷い生理痛と経血量も相変わらずですが💦

• 7月13日

退会ユーザー

ごめんなさい途中で送っちゃいました。

詳しくは絶対に診てもらった方がいいですよ!内膜症の確定診断は精密検査でしか行えないので大変ではありますが、本当に内膜症なのか、だとしたらどの程度まで進行しているのか、癒着はないかなど調べておかないと、進行具合によって治療は変わると先生から聞きました。。完治は難しいですが、早ければ早いだけコントロールはしやすいと思うので勇気を出して病院行ってみて下さいね。

• 7月13日
ぽー

先日生理痛が重く、おりものが多くて、病院にいったら内膜症になりかけていると言われました!問診とエコー、触診?でそう言われて、膣のお薬を5日分いただいて、検査結果の為、1週間後再診になってます!費用は6千円いかないくらいでした!

• ko

ko

ありがとうございます。

ぽーさんは、経血の量はどうでしたか?
    生理痛が重くて、最近は貧血気味になり立ち仕事なのでとても辛いです😖

早いうちに行った方が絶対いいですよね😢

• 7月13日