※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

主人の対応について、子供を連れてのスーパーでの出来事について相談です。

主人の対応について相談です。

先程現地集合で某場所に主人と待ち合わせをしました。私は子連れ。帰る時、娘は眠くて眠くてグズってました。一旦主人が娘を私の車に子供を乗せましたが、私がスーパーに行きたい、と言うと、娘を僕が連れて帰る、といい、娘を旦那の車に乗せました。

私の車から降りる際、娘はまたギャン泣き。眠いのと、今、ママママで後追いが激しく、私の側から離れるのが嫌でギャン泣きだと思います。

私は、きっとすぐ寝るから、一緒に二台でスーパーに行き、付いたら車の中で娘を見ててほしい、と伝えましたが、旦那は「どっちみち同じ」と意味不明なことを言って、連れ去るようにして娘と帰っていきました。

なんだかすごく胸が痛くなりました。最近後追いが激しいので、週末スーパーに行く際も、行ってくるねー、と言うとワーワー言うので、そーっと出たりしているくらいなので。。。

旦那の対応どう思いますか?どう言えば分かってもらえるのか。。。

こう言うことはよくあります。
実際、5分くらい泣いたら泣き止むらしいのですが、恋しいママと引き裂くのってどうなのかな。。。

保育園の最初もこんな感じなのかもしれませんが、先生達はプロですし、あやす方法も知ってると思いますし。。。

だからと言って、旦那に一人で帰らせて、私はジッとしていない娘を連れてスーパーに行くのも、自分ばっかり大変で納得いきませんし、でも娘のためにはそうした方が良いのかなあ、と思ったり、どうしたらいいのか悩んでいます。

コメント

みいろ

うちも、たまに現地集合するときありますが…
帰りにスーパーに寄るなら、一緒に寄ります。わたしは買い物、旦那は娘を抱っこしたり遊んだりしながら、わたしの買い物に付き合ってる感じです。
なんでそんなに早く帰りたかったんですかね?

ねこ

ご主人にとってもかわいい娘なのだし、いいんじゃないですかね。他人に無理矢理連れて行かれるわけではないんだし。
「一緒にいても泣かれるから嫌だ」と言って、子育て放棄されるよりはずっと良いと思いますよ。

スーパーに車2台で行って、買い物中ご主人がお子さんをみて待ってるのが無意味に感じるのも、わかる気がします。男性ってそういう考えの人多いんじゃないですかね。

ママリ

一緒に娘さんと旦那さんもスーパーに行くとか、旦那さんが買い物するっていうのはダメですか?💦

もし車で旦那さんと娘さん待たせるなら連れて帰ってもらうのも私はアリかなーって思います!

息子が人見知りや後追いなかったので実際経験しないとわからない部分もありますが、そういうところで旦那にも子どもにも母親がいない状況に慣れて欲しいって思いますし、ギャーギャー泣いてる子を狭い車の中であやすのって家と違って結構大変ですよね😖

私なら買い物もゆっくりしたいし、旦那さんだって親なので泣いてても任せちゃうと思います😂

ママと引き裂くって言っても買い物してから帰る数十分の話ですし、、

N

旦那さんの対応、おかしくないと思います。
「泣いてるから僕は面倒見たくない。」って言うなら最低だと思いますが、機嫌の良い時だけ相手するだけではなく、ギャン泣きの子供ともきちんと向き合おうとしているだけ偉いなぁと思いますが…
恋しいママと引き裂くって考え方の方が大袈裟だと思います。病気でなるべく泣かせないようにしなければならない、という理由がないのであれば、たかがスーパーに行く間くらい、ギャーギャー泣かせておけばいいと思います。5分して泣き止むならなおさら。娘さんはママだけの所有物ではないし、旦那さんに全部任せてしまえばいいと思います。

ゆき

個人的には、父親と2人を慣れさせてもいいのかなと思います(o^^o)今後役にたつと思いますし、父親がやる気があるなら尚更です(^o^)逆に、全部お前が連れて行けって任せられるのも、なんだかモヤモヤしますし( ^ω^ )
うちは、1歳くらいの時、父親とお風呂入るのを嫌がる時期があって、毎晩嫌だ嫌だと号泣してました…でも、慣れるもんですよ(o^^o)数日後、キャーキャー楽しそうに入ってましたよ(^ー^)3歳になった今も、お風呂は主人の担当…娘も楽しみにしてます!

deleted user

パパも子供の親ですし、スマホばかりで子供見ててくれない💢
とかじゃないならどんどん見てもらったいいと思いますよ。
別にママだけのこどもでもないですし、車の中で見てもらういみないかなぁと思います。
5分ぐらいで泣き止むなら引き離すもなにもないかと。
本当にママと引き離されて可哀想だと思うなら私だけ大変だなんて思わないですよ。

ぷぷぷ

旦那が連れて帰って見ててくれるならそれでよくないですかね🤔⁉️5分くらいで泣き止むとのことですし、特に問題ないのでは?