※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

娘が同い年の子と比べて成長が気になります。パズルや食事の様子がまだ上手くできないことに不安を感じています。同じような経験をした方いますか?

1歳7ヶ月です、11月生まれです。娘と同い年の4月生まれ子が12ピースをパズルを楽々にこなしていました。食事の様子もとてもよくスプーンを使って上手に食べていました。コップ飲みも上手でした。でもうちの子は、パズル出来ないし、スプーンもまだ使いこなす事が出来ません。コップ飲みも全然です。まだストローです。あと4ヶ月程で2歳になるのですが同じような方いますか??

コメント

a.u78

10月生まれの1歳8ヶ月です!
12ピースのパズルなんてできませんよ!
ご飯もまだまだスプーンより手づかみの方が多いです。
コップ飲みはできます。
同じ年齢でも、子どもの月齢は大きいので気にしない方がいいですよ☺️
うちの子は、2語文なんてまだまだ先が遠く単語も少ないです。
宇宙語ばかりです😂

はな

同じ11月生まれです!
うちの子も、書かれてること全部できないですよ笑
いまだに手づかみの方が多いし、コップ飲みも上手くできないので毎日ストローです🥤
けどそのうちできるだろうと思って割とほっといてます😅

ままり

5月生まれ(2歳2ヶ月になったところ)ですが、させたことないけど12ピースのパズルなんてできないと思います💦
コップ飲みは一歳10ヶ月ぐらいから急に上達しました☺️
スプーンとフォークは(少しぎこちないけど)使おうと思えば使えるっぽいけど、本人が食に興味ないので、たまーに好きなものの時だけしか自分で食べません💦

焦らなくて大丈夫だと思いますよ🍀

you

その同い年のお子さんはもう2歳ということですよね?
7ヶ月も違うなら焦ることないですよ😊
この歳の一月は結構大きいです😄
うちの子も2歳頃からいきなり言葉も増え、それまで手づかみのみだったのにスプーンもフォークも箸まで使えるようになりました😄
パズルなんて、最近やっと集中してできるようになり、75ピースするようになりましたが、春頃にひと月誕生日の遅い子が80ピースすると聞き焦りました😂
しかしまだその子はお箸を使えなかったし、うちの子の方が足は早かったです😊
その子その子で得意不得意があるから大丈夫ですよ😄
ちなみに、来月2歳になる仲良しのお友達がいます😊
スプーンを持って自分で食べるのは数口。後は全て食べさせているしコップもペットボトルも下手くそだからと全てストローです😊

036

うちも11月生まれです😊
コップ飲みもスプーンもやりますが、まだまだ安定していません。
私も同じように出来るのだろうかと悩んでいましたが、とにかくやらせてみるのが一番かと!やらなくてもコップで出す、スプーン渡す、知らないうちにやり方教えたわけじゃないのに食べたり飲んだりしてました😊

パズルも買って一緒にやってみたらどうでしょ?楽しくてあっという間に出来るかもしれませんよ。うちにはパズルがないので息子も出来るかどうか不明です😆