※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
子育て・グッズ

子供を預けて1人の時間を取りたいが、罪悪感と疲れを感じています。要望を伝えられず、先生の言葉に敏感になっています。

吐き出させてください。
後追い、だっこ要求に疲れました。。。

1人の時間が欲しいと思って、半日の一時保育を申し込みに行きました。初回だからなのか、預ける理由を聞かれて1人の時間が欲しいとは言えず、通院のためと言いました。
通院が終わり次第来てくださいと言われ、なぜか、悲しくなりました。
理由があっても、その用事が終わればすぐ行かないといけない。1人の時間は許されないのか、と。

そんな意味があって先生が言ってるわけではないとわかってるんです。
初めてだから、半日であっても短い方がいいということは。。。

なんだか、預けるのも罪悪感でいろいろと疲れました。

コメント

ゆか

わかります!
私はその時期くらいにすでに仕事に復帰してしまいました‼️笑
回りからは育児に耐えられなかったんだね、子供が可哀想くらいの発言までされましたが、単に生活のためだったのですが、、、笑
早めの仕事復帰お勧めですよ☺

deleted user

本当に痛いほど気持ちわかります。私が住んでる地域も一時保育には『母親を馬鹿にしてんの?』ってくらい制約があります。

1文を切り抜きますが
『通院の際、周りに協力を得れない場合』
とまで書かれてます。

都道府県によってはリフレッシュで預けるのも良しとされてる所もあるそうですが。。

だから私は保育園に預けるまで一時保育をお願いせずにきました。

まじで日本の『子供は母の手1つで』という宗教じみた考え大嫌いです。

ゆってぃー

私も1人になりたくて仕方がなかったです😭
でも娘と離れたくない気持ちの方が大きくて一時保育は利用していません🤚
でも周りからお母さんが少しでも休息する為に一時保育利用するのもありだよ?とよく言われていました😊
お子さんにとってもお母さんが息抜きすること大切なんだと思いますよ💕何も悪いことではないと思います☘

かなこ

1人の時間欲しいですよね!😖
2人目出産前に私は限界がきたので預けました!
でも、「1人の時間が欲しい」って言っちゃっても私は問題ないと思いますよ😊
私も罪悪感…と初めは思ってましたが子供同士で遊んだり喧嘩したりって大事なことだと思うので「頑張って行ってきて!」と息子を送り出してました!
あまり無理せずたまにはリフレッシュすることもきりんさんにもお子さんにもプラスになると思います🙋‍♀️

deleted user

リフレッシュで!と言えば良かったと思います😖🙏

私もずーーーっと一緒で預けたいな
と思った事あって資料もらいましたが
結局出すのもめんどくさくて
今に至ります(( _ _ ))..

まこ

ウチも全く寝ない子で疲れてて死んでしまいたくなる程でしたが、初回の時はやっぱり早めに迎えに、と言われました。
もっとこっちの気持ち考えてよ!って思いますよね💦
私の利用した所は酷い事とかは言われなかったけど、やっぱり保育士さんて赤ちゃん、子供ちゃんの事を優先に考えてるからだと思います。
ママの事を考えてくれてる方ももちろんいますが、支援員やファミサポのがママの手伝いとか、ママを休ませて、って感じだと思います。