※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
家族・旦那

旦那に出産する前からお腹出ていた、と言われて悔しいし腹がたつし悲し…

旦那に出産する前からお腹出ていた、と言われて悔しいし腹がたつし悲しいです。
何がどう解決するわけでもないんですが聞いてください。

出産するまでベリーダンスをしていました。
身長153cm体重45kg、痩せているとはいいませんが、デブではないと思っています。

妊娠してからダンスはやめ、運動らしい運動はしていません。
今度、一度だけダンスのイベントに出させてもらえることになりました。
嬉しくてうきうきと部屋で衣装の試着をしていたら旦那が来て、「前よりお腹が出ちゃった」と自己申告すると「まぁそう思ってたよ、言わなかったけど」と言われてカチンときたので、「出産前はもっとへこんでたよ」と言うと「いや、出産前から出てたよ」と言われ、すごく悲しいです。
今は体重46kgで、1kgしか変わりませんが、筋肉が脂肪にかわり、締まりのないお腹だなぁ、とは思っています。

確かに、出産のせいにするのはよくないかもしれません。産後でも体型変わらない人もいると思います。
でもわざわざ「出産前からお腹出ていた」なんて言う必要ないと思いませんか?
しかも、「そんなことを言われると悲しい」と伝えましたが「間違ったことは言ってない、何で怒るのかわからない」と言われました。
どう言えば旦那に伝わるでしょうか?
腹がたって仕方ないです。

コメント

あたま

どう言っても伝わらないと思います笑
相手にするだけ無駄です😤笑

• ゆり

ゆり

なるほど!
    キーッ!と怒ってたんですが、なんか拍子抜けしました(笑)
    ありがとうございます。

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

旦那さん、冗談じゃなくて本気の感じで言ったんですかね?
うちの旦那もデリカシーないので平気でそういうこと言いますよ😅
でも、こっちが冗談っぽく受け取ってるので、なんでそんなこと言うのー!って返しても笑ってるような感じです😂

悪気があって言ってるわけじやないのかなーと思いますが、女心はわかってないですよね😱

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます。
    本気ですね~
    他にもデリカシーないこと平気で言うんですよね。
    こっちが冗談ぽく受け取ってあげても、笑ったりせずさらに真顔で重ねてくる感じです。
    冗談で済ませてあげようとしてるのに…!!😠

女ごごろわかってない…ほんとそうですよね。
    諦めるしかないですよね😣

• 7月13日
おみそ

お気持ち、めちゃくちゃ良く分かります。
うちもそんな感じです。
些細な、しかも人が嫌がることを、「本当のことなのに言って何が悪いの?」という態度で言ってこられると、本当に腹立たしいです。
100歩譲って正しいことだとしても、言う必要なし💢💢
何で人が嫌な気持ちになることを言ってきて、嫌な気持ちにさせたことを謝ることも出来ないんですかねー💥
ホントにストレス溜まります。

• ゆり

ゆり

共感してもらえて嬉しいです(ToT)
    ほんとに、言ってもお互い嫌な気分にしかならないのに、何で言うんだろ…。
    嫌な気持ちになったよ、って言ったら「ごめんね」ですむ話なのに…

• 7月13日

どう伝えてもわからないと思います。多分性格?の違いなので。伝えてわかる人ならきんと人の気持ち考えて言葉を発せられるはずですし🙄

• ゆり

ゆり

人の気持ち考えて言葉を発する
    まさにこれです!
    旦那は、私に対してだけでなく、旦那の家族や友人に対しても、相手がどう受けとるかなんて考えもせずに発言するんですよね…。
    これはやっぱに治りませんかね😂

• 7月13日

退会ユーザー

今いくつかわかりませんが仮に30歳だとして考えて話せる年齢…6歳くらいからずっとそんな感じで生きてきた?話してきたなら中々治らないと思いますよ。あたしならそう育てた義両親を恨みつつ旦那のことは諦め自分の子はそうならないように気をつけようってそっちに頭切り替えます😅もう旦那は諦める!!!(笑)

• 7月13日
  • ゆり

ゆり

そうですね、20数年そうやって生きてきたのが、そう簡単には治りませんよね( ;∀;)
    確かに!
    息子がそんなデリカシーなし男にならないよう、人の気持ちを考えられる子になるよう、気を付けます!

• 7月13日
しろしろ

旦那さまデリカシーないですね😅
私も153cmですが、体重はもっとも〜っとあります。じゅうぶんお綺麗な方を想像しますよ!
しかも、感情的にならず悲しい、という言い方ができるなんて。。ゆりさん素晴らしすぎます。。
これで伝わらなければ、男の人ってこういうもんだ、と諦めるしかないような気がします😭
全然解決になってなくてすみません。

• ゆり

ゆり

最初は「悲しい」ですんだんですが、「間違ったことは言ってない」の後には切れてしまいました😣💦
    やっぱり、諦めが肝心ですね💨
    せめて息子が旦那みたいな無神経に育たないよう、一生懸命育てるしかないですかね~😂

• 7月13日
raachan

旦那さんの気になるところとかを
例えば付き合ってた頃から体臭臭いよ?
って言われて悲しくならないの?
ちなみに臭いのはほんとだよ
って感じで伝えてみるとかどうですか?笑
同じ目に合わないとわからない人なんですね~きっと笑

• ゆり

ゆり

ほんとそうですよね。
    旦那は前髪後退を気にしていて、冗談ぽく自分から言ってくるんですが、いつも「そんなことないよ」って励ましてました。
    今度「そうだね、でもずっと前からだよね」って言ってあげようかな~😂

• 7月13日
あやのり

私も似たような事言われました。
あまりにもムカついて笑って見過ごせなかったので、産後の体のこと、メンタルの事を勉強するよう言い、産後クライシスの本やネット記事のリンクを送りつけました。
それを読んでも私の気持ちが理解できないし配慮もしないのであれば、子育て落ち着くまで2、3年家を出てって欲しいと言いました。
翌日、リビングに正座して謝罪してきましたが、今でも軽口でも言いそうな時は牽制してます。

• ゆり

ゆり

すごい!!
    旦那さんきちんと謝ってくれたんですね。
    うちの旦那にも反省する気持ちがあれば…

• 7月13日
  • あやのり

あやのり

本当に怒ったので、夫も焦ったんだと思います。2、3年別居って離婚とほぼ同義ですもんね😂

産後のメンタルは思ったより脆いです。こういった事象がうちも産後2回ありましたが、これまで口論で泣いたことのない私が半ベソでしたから。
    産後脳なのもあり、言葉が出てこなくて反論も上手くできませんでした。
    産後の体とメンタルについて旦那様とちゃんと共有しないと、すれ違いますし、不信感が募ります。私は「あ、これ理解してもらえなかったら離婚しかないわ」と思いました。
    例え事実でも言わなくていい事ありますよね。言わなきゃいけないことでも言い方もありますし。

• 7月13日
♡

男はデリカシーのないことを平気で言う生き物なのでどう伝えてもわからないと思いますよ!
私ならうるせぇなぁ!わかっとるわ!!って言っちゃいます😊

• ゆり

ゆり

やっぱり諦めが肝心ですかね💨
    わかっとるわ!って言っちゃえば、そのあと引きずらずにそれで終われそうですね。

• 7月13日
ゆり

みなさん、たくさんコメントありがとうございました。
聞いていただけてスッキリしました。
しょーもない旦那の発言に振り回されず、目の前にいる可愛い息子とニコニコ過ごしたいと思います☺️