※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

保険屋さんが長居して保険の話をするのが大変。他の保険屋も同じく話が長いか心配。どうしたらいい?

保険屋さんについて相談です。
私の祖母、祖父、おば、両親、旦那も私も某保険会社に保険をかけています。
いつも来てくれる方(2人います)とは私が小学生ぐらいの時から顔見知りでもう何十年の仲です。
そして最近私が結婚しまして、旦那も同じ保険に入りました。
他の保険屋さんがどのような感じかわかりませんが、毎年必ず2回は保険の見直しや確認のために自宅に来ます。
本題ですが、自宅にきて10分20分ぐらいで話が終わって帰られるかと思いきや、毎回1時間から2時間ほど家にいます。世間話しながら保険の話しをします。
この間、出産して1ヶ月ぐらいの時にお祝いに行くと言って家にきました。ついでに子供の学資保険の話もしました。この日もやはり2時間半ほど居ました。
正直小さい子供がいなければまだいいのですが、ずっと泣いている子供をあやしながらミルクあげながら、保険の話も聞いて世間話を長々するのがしんどいです。
その日旦那は仕事が夜間明け休みの時ですごく眠たいのに早く帰ってくれなくてきついと言われました…。
本当は毎回今日は用事かこの後あるので…とか言えばいいのですが、その日はお祝いの品とオムツ2袋持ってきてくれたり祖父母、両親みんな仲良く良くしてくれているのもありなんだか言いにくいです。
毎回なにかしらお土産を買ってきてくれます…(笑)
どうしたらいいものでしょうか。(笑)
他の保険屋さんも話は長いんでしょうか?

コメント

Haru

世間話も仕事の一つというか、これまでの関係があるので、長居しているのかなと思います😅
急に本題に入るのも…という感じで、話の流れで商品の話をする方は多いですよね💦そして今後に繋げていくためでもあるのだと思います😅
子どもがぐずっていたら、察して早々に切り上げてほしいですよね💦

予め理由をつけると、別の日に…となりそうなので😂いらっしゃったらすぐに、急用で今日は○時までしか時間が取れません💦と伝えてもいいかと思います👍

ままりん☺︎

保険屋さんながいですよね〜😫😫
わかります。30分で終わるだろうと思ってても2時間いるのは当たり前です😭😭

かおりん

元保険屋です😅
私がいた会社は年に1回は面談しないと勝手に担当から外されたりしました。
また世間話もその家族に必要なor足りない保障はないか、保険でカバーできることはないかを聞けるチャンスでもあるので、私も1時間前後はお邪魔してること多かったです。

ただ、お客さんの顔色はみて「早よ帰って欲しそう」と思ったら10分足らずで帰ることもありましたし、逆に話好きな人(おじいちゃんおばあちゃんのお客さんが多かったです)だと2時間以上いることもありました。