※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ko-yu-naまま
妊娠・出産

産後8日目で退院しました。体を休めつつ家事をしています。出血が多く、昨日は処置と点滴を受けました。上の子がいる時は布団で横になっています。赤ちゃんのお世話以外で身体をどの程度動かしているか気になります。

産後8日目です。2日前に退院しました。
みなさん産後1ヶ月、ゆっくり休めてますか?休めていましたか?
身体を休めないと後々体調崩してしまうかもしれないってのは分かっているけど、
周りに協力はしてもらってはいるけど、
動かないわけにはいかないので洗濯や簡単な調理(味噌汁、サラダ)、食事の片付けはしています。
みなさん赤ちゃんのお世話以外でどの程度身体を動かしていますか?


スピード出産で良かったものの出血が多く
、子宮の戻りもあまり良くないため昨日は処置と点滴をしてもらいました。悪露の量もまだ多い方なのかな?
上の子が保育園に行っている時間は、家事を終えたらなるべく布団で横になっています。

コメント

あい

出産おめでとうございます✨

私は1人目の帝王切開後、産後1カ月間は家族に全面フォローしてもらってトイレ洗面以外は横になるか座って過ごしてました😊

ふたりめ今妊娠中ですが、産後は主人が育休取得予定なので同じようにとはいかないでしょうけど1カ月間はなるべくゆっくりして早く体調整えれたらなあと、思っています。

主さんも周りに協力してもらえる方いらっしゃったら無理なさらずになるべくゆっくりしてくださいね✨

  • ko-yu-naまま

    ko-yu-naまま


    ありがとうございます✨
    あいさんも妊娠おめでとうございます(^_^)🎵

    協力的な旦那さんで安心ですね。私の旦那は育休取得していないですが、育児も家事も積極的に協力してくれています。上の子の夜泣きが急に始まり、赤ちゃん返りかな??夕べは大変でした(^_^;)))
    家にいると、あれをしなきゃこれをしなきゃと気になってしまいますが、休みなさいって自分に言い聞かせて手抜きしなきゃいけませんね😌

    • 7月13日
  • あい

    あい

    旦那さまが協力的な方でよかったです😊✨✨
    やっぱり上の子、赤ちゃん返りするんですね~💦
    私も上の子どうなるか今からもう不安です(´;ω;`)

    そうですよ✨
    家事をしなくても誰か死ぬ訳じゃないので今は思い切り手抜きして優しいご主人に頼って身体休めてくださいね♥️

    • 7月13日
  • ko-yu-naまま

    ko-yu-naまま


    そうですね♥️

    上の子は可愛がってくれる時もありますが、昨夜は「赤ちゃんあっちいって!!」「赤ちゃんじゃなくてぼくがおっぱい飲むけん!!」「ぼくが抱っこだよ!!」「お父さんじゃなくてお母さんがして!!」と泣きじゃくっていました😭💕タイミングよく赤ちゃんがお腹を空かせて泣くので、近所迷惑なくらい泣き声が続いていました😅

    家族みんなで乗り越えなきゃいけませんね(笑)💕

    • 7月13日
  • あい

    あい

    ヒャー♥️
    端から見たら可愛い光景だなあっなんて呑気な事言えちゃいますけど、自分の立場になったらヒステリックな状況に感じてそうです😅😅😅
    昨日たまたま金曜ロードショーで未来のミライを見ていたので、赤ちゃん返りってこんな感じなのか~と呑気に考えてました😊笑

    本当に家族みんなで乗り越えなきゃ♥️ですね😂💨💨
    わたしもがんばります✌️🧡

    • 7月13日
  • ko-yu-naまま

    ko-yu-naまま


    お手上げの夜でした⚡😅よりによって旦那は今日大事な仕事を控えているのに、超寝不足で出勤されました😅💤
    子どもは覚えているのかいないのか、ケロッと朝起きてきました(笑)🎶

    大変なことも沢山ありますが、育児楽しみましょう(^_^)💕

    • 7月13日
なおこ

ご出産おめでとうございます。
2日前に退院ということは、ご自宅に赤ちゃんと帰られて間もないですね。
私は実母が泊まりで来てくれていたので、ほとんどの家事はしてもらっていました。上のお子さんもいらっしゃるので難しいと思いますが、出血が多かったようなので、できるだけ安静にしていた方がいいですよね。洗濯は、洗濯物を運ぶのにお腹に力を入れるので、できれば洗濯はお願いできればいいのですが…
もう二人目だし、という気持ちもあって動いてしまうのとてもわかります。でも、ご自身のお身体も大事になさってください。

  • ko-yu-naまま

    ko-yu-naまま


    ありがとうございます✨
    やはり重たいものは持たない方が良いんですね。上の子が抱っこ抱っこと言ってきますが、立っての抱っこはせずに座った状態で抱っこするようにしています😌座っての抱っこは大丈夫ですよね??😅

    おかげさまで赤ちゃんは今のところよく飲んでよく寝る子なので、何もない時間はゆっくりさせてもらっています😌

    • 7月13日
  • なおこ

    なおこ

    座っての抱っこなら大丈夫だと思いますよ☺️
    よく寝てくれるのも新生児のうちだけなので、今のうちに体力回復できるといいですね!

    • 7月13日
  • ko-yu-naまま

    ko-yu-naまま


    しばらくは泣かれても座って抱っこを徹底します!!
    ありがとうございます😌🎶

    • 7月13日
稲穂

けっこう動いています💦1人目の産後も2人目の産後も💦💦
1人目産後は、近くに住む母が、毎日家に通ってくれてご飯を作ってくれたり洗濯物をたたんでくれたり。でも、実家の用事を済ませてからこちらに来てくれるので、朝から洗濯機を回したり、掃除機をかけたり、なんならトイレ掃除やお風呂掃除もしていました(^^;
2人目産後の今は、旦那が週2日休みを取ってくれていますが、朝ご飯の用意もしますし、食器洗いもします。洗濯機を回して、干して、畳んで。上の子も抱っこ抱っこと求めてくるので抱っこします。
休めているか?と聞かれたら「う〜ん…もっと横になりたい!休みたい!」が本音です(>_<)

  • ko-yu-naまま

    ko-yu-naまま


    わぁすごい!!頑張っておられますね😣✨
    私の家事時間は稲穂さんよりはるかに少ないです。
    上の子抱っこするとお腹痛くないですか?💦
    少しでも長く横になりたいですよね💦無理なされないで下さいね😣

    • 7月13日
  • 稲穂

    稲穂

    上の子を抱っこしてお腹の痛みはないのですが、下半身が怠く感じます(>_<)今のところ赤ちゃん返りもないので安心しているのですが、これで「抱っこ」と求めてきて答えないと、後々赤ちゃん返りしちゃうのかなぁ…なんて思ってしまって(^^;
    本当は、もっとゆっくり過ごすべきなんですけど💦

    お互い、上の子を見ながらの育児…大変ですよね😖💦休める時はしっかり休みましょうね♪
    お気遣いの言葉ありがとうございます✨

    • 7月13日
  • ko-yu-naまま

    ko-yu-naまま


    下半身怠いですよねぇ😰
    上の子の赤ちゃん返り、周りの友達から聞いていたので覚悟はしていましたが本当~に大変なので、稲穂さんのお子さんはこのままないと良いですね😌昨夜も夜中にいきなりギャン泣きでした(笑)⚡

    今日は上の子をみてくれる人がいないので、1日が長いです(笑)子どもにとっても親とはしゃいで遊べないのはストレスですよね💦

    頑張りましょう(^_^)

    • 7月14日