※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほママ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが人見知りや場所見知りで泣いてしまう悩み。同じ経験の方の助言やポジティブなエピソードを求めています。

人見知り、場所見知りの期間が長いです…
生後4ヶ月の始めからはじまり現在7ヶ月の終わりごろですが、人見知りと場所見知りがおさまる気配がなくずっと続いてて正直疲れてきています(>_<)
家以外はどこにいくにも毎回泣いて泣いて…から始まり、支援センター等でスタッフの方が気をつかって抱っこしてくれたら泣きはじめ…いつになったらこれは終わるんだーーーとこっちが泣きたくなってきます💦
人見知りの期間が長かったお子さまをお持ちの方、いつぐらいにマシになってきましたか?
また人見知りの子は後々こういう良いところが出てくるよ!等、ポジティブになれることがあれば教えてください(>_<)

コメント

ままり

もうすぐ9ヶ月ですが、まだまだ絶賛人見知り場所見知り中です😭😭😭😭
うちも家以外は下におろせません。。
でも保育園は1週間で降りれるようになりました、慣れなんですかねぇ。。

おかあちゃん

長いというのは何基準ですか??
4ヶ月から始まり現在7ヶ月なら
後追い時期でもあると思いますし
特別長いわけでもないと思いますよ(˙ᵕ˙ )

息子は半年で後追いが始まり
つい最近やっとおさまってきました!

ママ

長いといってもまだ4ヶ月ほどですよね😅
まだまだ2.3歳まで続く子も
いますよ😂👍

娘も2ヶ月の頃から今もずっと
人見知りあります💦
お店のお姉さんと目があっただけで
大泣きです😅
でも私が抱っこしたらぴたっと
泣き止み、肩からひょっこり
お姉さんの顔を見つめます☺️

人見知り、場所見知りは
安心できる存在と、そうでない人との
違いをよく分かっているから
不安になっているだけのことなので、
私は特にストレスに感じたことも
それで心配になったこともないです😊✨

ママリ

長くないですよ〜!周りが見え始めた3〜4ヶ月ころから、経験を積んでいろいろ大丈夫と理解する2〜3歳頃までありますよ💓💓あとは本人の性格が内気だったら大人になるまでですかね?🤔(笑)

延長線で年少さんが園バスで行きたくないと泣き叫んだりもよく見ますし😁
うちの子も半年頃から始まり1.8歳で絶賛人&場所見知り中です!

ちほママ

ご意見ありがとうございます!

長いというのは、支援センターの他の子達と比べてやネットの情報からです、ごめんなさい💦
他の子達は支援センターで楽しく遊んでるのにこの子だけ泣いてばっかりでかわいそうだなと思ってしまって…かといって家でずっと引きこもりは平日は丸々朝から夜までずっと二人きりなのでこちらが疲れてしまって、早く他の人や場所に慣れて楽しめないかなと思ってしまいました。周りの子達は人見知りまったくしないか、あっても数週間だったので…まだまだなんですね!

ストレスに感じることが間違ってますね…やっぱりネガティブというか考え方がダメダメな母親だなーとまたネガティブになってしまいますが😂
子供が安心して過ごせるようにまた一緒に頑張っていきます🙌