※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⁎୨୧⁎⑅⃝⁎usa⁎⑅⃝⁎୨୧⁎
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子の目の周りが赤く腫れている。アトピーの可能性があるか心配。同じ症状の方、アトピーではなかった方いますか?親はアレルギー体質。ワセリンで保湿したい。

おはようございます☀
生後2ヶ月の男の子なのですが、
乳児湿疹が落ち着いたと思ったら、一昨日くらいから目の周りがほんのり赤くかさかさして腫れています。
ワセリンで保湿しようと思うのですが
アトピーの可能性高いでしょうか?
同じよな症状があったけどアトピーではなかった方おられますか?

ちなみに両親とも肌は弱めでどちらかというとアレルギー体質です。

コメント

ぽん

目のこすりすぎは考えられないですか?

アトピーの判断基準としては膝や肘の裏、手首や耳に多くできますよ🤔

ちーた

子供が4ヶ月のとき目の回りをかゆがるので皮膚科へ行ったときにアトピーの可能性について聞いたら、一時的で4ヶ月くらいではまだアトピーとは言えないと言われました。
手首やひじ、膝の裏、耳の付けねなど赤みや痒みがあるなど、全体的に乾燥があり症状が長引くなどだとアトピーの可能性はあるけど他に何も症状はないし心配なのは分かるけど大丈夫と2ヵ所の皮膚科と、プラス小児科で言われました😅私も旦那も子どもの頃肌弱かったので心配すぎて。

目の回りはもらった軟膏ですぐに痒がらなくなりました。
今9ヶ月ですが肌とてもきれいです。
目の回りはこすると心配だと思うので小児皮膚科へ行くのおすすめです。

3110

まず、ワセリンに保湿効果はありません。
生まれてすぐは肌が弱いし、アトピーとは決めつけられません。
低月齢ですし、小児科で診て貰った方が良いと思います。子供はまず小児科、必要があれば皮膚科へ回してもらえます。

ak

うちの息子も顔に(とくにおでこから目にかけて)よく乳児湿疹ができますが、薬塗って綺麗になったと思って薬やめたら目をこしこしして、赤くなって腫れが引けばカサカサがよく目立ちます。

私も軽くアトピーで旦那も皮膚は強くないです。

でも、皮膚科からもらってる薬塗ればすぐよくなるし今のところアトピーはまだ出てないです!!

今の時期はとにかく保湿みたいです。
保湿がアトピーの予防だとかよく聞きます。