※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーすけ
妊活

基礎体温の変化について、妊娠しやすさに影響があるかどうか気になっています。排卵日前に基礎体温がじわじわ変化することがあり、2人目の妊娠につながらないことが気になっています。

基礎体温について教えてください!

一人目妊娠前の基礎体温は、排卵日付近には一気に高温期に入り、生理日にはガクッと下がっていたのですが、ここ最近また基礎体温をつけるようになってから、2日くらいかけてじわじわ上がり、2,3日かけてじわじわ下がる感じになっています。
低温層と高温層は、わかれています。

こういう基礎体温だと、妊娠しづらかったりするでしょうか?排卵日前も狙っているものの、なかなか2人目妊娠につながらず、ホルモンバランスが悪いのかな?と思っています。

コメント

ママリ

下がり方で妊娠のしやすさ、しにくさは特にないと思いますよ😊

私も周期によってガクンと下がる時もあれば、徐々にさがることもありました。
ただ、高温期は10日以上続いていますか?
それより短い場合は、黄体ホルモン不足かもしれませんので、一度受診されてもいいかもしれません!