※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

主人が職場の方にお金を貸すことについて、複雑な状況になっています。自分ではお金を貸すことができないと感じており、主人との間で意見が分かれています。どうすべきか悩んでいます。

ご相談させてください、、
こんな気持ちになる私は冷たいのでしょうか
気持ちがすごく複雑です、、

主人の職場の方が2-3ヶ月鬱病で仕事を休んでいました。以前にも何度もそういうことがありましたが今回が一番長く、つい最近主人の父(職場の社長でもある)にお金を5万円程借りたそうです。

そして今日うちの主人に4万を貸して欲しいと連絡がありました。主人も最初は断ってなら2万円でどうですかと言ったみたいです。

その後主人から話を聞かされ自分のお小遣いから出すからと言われました。

相手の言い分は2万円でもいいから自分の家まで持ってきてほしい。

自分の服やバッグを渡すからそのお金をくれなのか、。最初に言っていた4万を渡すのかどちらか曖昧です

どんな理由があれやはり人にお金を貸すという事は私の中ではあり得ないし主人にもお義父さんにも言っているという事は他の方にも言っているし絶対戻ってこないし貸すことはその人の為にもならないと話しました。

主人も全部わかっているけれど長く一緒に働いてきた人でよくしてもらってるから、、と弱い部分も見せられ同情してます。

なので結果お金を貸すのではなく返ってこないと思ってあげる形になりました。
主人が職場の方に連絡するとラッキーと思ったのか今日取りに来る。(値段も価値もわからない)バッグ1つでいいか。他のは自分で売るとか訳のわからないことを言いだしました。

主人は気持ちでしてあげたいと言いますがその気持ちに対してこの人はなんなんだろう??と思い主人とぶつかりました。

まさか相手も貰えるなんて思っていなかっただろうし相手の都合のいい事ばかりになぜ??と思います

しかも他人のせいでしなくてもいい喧嘩。しかもお互い感情深くなり離婚話まで突きつけてしまい凄く振り回されている気分です。

私って冷たいですか?
主人もここまでなるのなら気持ちよく渡せないしもう渡したくない。と言ってますが渡すっていったのにやっぱりというのもどうなのかなって思います
皆さまならどうされますか?

コメント

とも

お金の貸し借りはどんな人でもどんな状況でもよくないと思う‼️
人間お金が絡むといいことないかなッ💦

• ママ

ママ

回答ありがとうございます!
    そうですよね、、自分の考え方が間違ってなくてよかったです。本当にありがとうございます( ; ; )

• 7月13日
真衣

冷たくないと思います。

旦那さんのお父さんや旦那さんにお金を借りてるって言うことは他の人にも借りて方だし、1度貸すと度々お金が無くなると貸してという気がします。

• ママ

ママ

回答ありがとうございます。
    本当にそう思います。
    旦那もそれはわかってると言いますが結局それって相手の為にもならないしその度に嫌な気持ちになるのもうんざりなので最初から断っておくべきですよね、、

子供2人いて人助けできるくらいに裕福ではないので

自分が冷たいのかなと思っていましたが救われました
    本当にありがとうございます、、

• 7月13日
りおなさん

1度貸したら(あげたら)2度3度は覚悟した方がいいですよね。
そう考えるとママさんのように感じる方が普通だと思います💦
あげるって言っちゃったんですか?
返ってこないと思ってあげるにしても、相手にはあげるとは絶対言わない方がいいですよ💦
そりゃラッキーってなります。
それで自分たちがお金もあげて、喧嘩もしてって最悪すぎます。。
旦那さんが渡したくないって言ったなら、良かったじゃないですか!
渡すって言ったのになんて考えなくていいと思います!!

• ママ

ママ

そう言っていただけて凄く救われました( ; ; )
    確かにそうですよね、、
    主人ももう2度もないといいますが完全に相手の思う壺です
    本当に最悪すぎます、、
    あげるといったのに渡さないのにも気が引けますがやはり渡さない選択でいこうと思います。本当にありがとうございます

• 7月13日
  • りおなさん

りおなさん

食べるものがないとかの極限状態じゃないと思うのでお金渡さなくても死にませんよ(・ω・)笑
    それにそうやって生活してるならママさん達が渡さなくてもまた別で探すと思います。
    そうなるとほんとに鬱なのかすら疑問ですけど💦
    旦那さんも分かってくれるといいですね‪( ;ᯅ; )‬

• 7月13日
  • ママ

ママ

実家暮らしで財布に後1000円しかないとか言ってるのでなぜ??と思う程です( ; ; )
    冷たいですが今まで貯金もなかったのも自業自得だなって思ってしまいます

ましてや小さい子供2人もいる家庭にねだるかと人間性疑います

旦那ともう一度話してみます。本当にありがとうございます( ; ; )

• 7月13日
ゆ

心療内科に勤務していた者ですが、その方病院には通われてますか?
何のために使うお金として借りようとしているんでしょう?
日本には病気が重くお金がない方でも生きていける制度があります。
傷病手当、障害年金、生活保護、などなど…

私なら、用途不明のお金は絶対に貸させません。
病院や役所に付き添って金銭面の相談や手続きを手伝う方が、よっぽど本人のためだと思います💦

• ママ

ママ

心療内科かはわかりませんが病院に通っていて薬を大量に飲んでいるみたいです

理由は自分の父親には内緒で母親に援助しているみたいで自分も苦しくお金が必要みたいです、、

確かにそうですよね
    旦那が今仕事に行ったので帰ってきてからでも話してみます
    本当にありがとうございます( ; ; )

• 7月13日
funkyT

当然だと思います。
主さんは間違っていません。

ただ 余り主張をすると、ご主人様と職場の方の人間関係に干渉してる可能性もあります。ご主人様も大人なので、人間関係に関しては信じてあげる事も大切だと思います。

どうしても、やめて欲しいのなら、具体的な対処法を提示すると良いと思います。
上の方もコメントされている様に、お金では無く、社会復帰に貢献できる様、公的な給付金の手続きや病院に通ったりするのを実際に支援したり。。。

男の人に対して偏見かもしれませんが、男性と話すときは、そういう具体的な対処法を同じテーブルに持ってくると伝わりやすいと思います。

多分 次もあるんじゃ無いかと思います。その時に参考になれば幸いです。

(そんな人に為に離婚は勿体ないです!!)

• ママ

ママ

確かにそうですよね。
    最後は主人に頭ごなしに怒ってしまい結局は自分たちの問題になってしまいました。
    主人が返ってきたらもう一度きちんと話したいと思います
    適切なアドバイス本当にありがとうございます

• 7月13日