※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
家族・旦那

旦那は何かと私のせいにしたり(出勤が遅れること、毎日日課で淹れるコ…

旦那は何かと私のせいにしたり(出勤が遅れること、毎日日課で淹れるコーヒーがうまく入らないこと、オークションで欲しいものが手に入らないことなど)
私が笑顔で毎日振舞っても目も合わせてくれなかったり
旦那は風邪を引いてるのに毎晩趣味で夜更かししたり、リビングで何もかけず寝たり
お風呂から上がって、しばらくしても着替えなかったり
太ったことを、お前からのストレス太りだと言ってきたり

そういうこと言われたら、皆さんは腹たちますか?
もちろん自分にも非があるの分かってます
でも家事に育児頑張った日にも、ダメなやつと言われたりして
家事を頑張って良かったと思えません
そんなこと思う必要なく自分が気持ちよく生活できる家にしようという気持ちで毎日家事をすれば良いのでしょうが
自分のためと思うと休みたい気持ちが先行してしまいます

自分の気持ちを、旦那に
お前は、こういう気持ちだからこんな行動が発言ができるんだといわれ
自分の気持ちが、うまく分からないです

どうしたら毎日を上手に過ごせるでしょうか
夫婦の話し合いも必要かかと思いますが
何か私に改善点があるなら改善したいです
普段は
育児、家族への食事、洗濯、最低限の掃除、片付けそんな優先順位で生活しています
食事作りは好きなので、旦那に喜んでもらいたいと思い力を入れています
そもそもその喜んでもらう焦点がズレているのでしょうか
結婚当初、義母に
あの子は食事には、うるさいから産後頑張ってと言われて
それが頭のどこかで離れない気もします

コメント

あちゃん

たんなるモラハラ男な気がするんですが……
非があったとしても
何故全てが貴女のせいになるんですかね?🤔🤔
子供が優先で旦那は二の次ですし
食事にうるさいのは義母の甘やかしのせいではないのか?とも思います🤔

4児のオカン

私の旦那も全て私のせいです!
遅刻する事も、仕事でイライラする事も全部私のせいです!
私の所も目も合わせてくれません!
先に寝れば怒り、ご飯が質素だと、怒られます😅

deleted user

ただのモラハラ夫なのでこさんが頑張っても無意味ですよ❣⃛

それに義母の言葉も私からすれば有り得ないです🤣
食事にはうるさいから頑張って。ではなく「食事にはうるさいだろうけど相手しなくていいよ。あまりにうるさいなら私から説教するからいつでも言ってね」が普通の姑だと思います˙˚ʚ(*´꒳`*)ɞ˚˙

アキコ

毎日頑張っていらっしゃいますね😢
そんなご主人相手に、喜んでもらいたいと思っていることだけでも素晴らしいです👏
ご主人は、自己管理のできない単なる甘ったれだと思います。
いろいろなことを人のせいにして生きてきたんでしょうね💧

残念ながら、夫婦関係を良くするにはお互いの努力が必要で、こさんに改善点があったとしても、それは一方的なものではありません。
文を読んでご主人にも問題あると誰もが感じるでしょうし、百歩譲ってこさんが改善せねばならないとしても、その伝え方や日々の言動も間違っています。
人のそういう部分を改善させるのってすごく大変です。
今まで培ってきたものがあるので、本人が改善が必要だと理解できない限り、直りません。
こさんが指摘したところで、ご主人は聞く耳持たなそうですし、ということは、話し合いをしてもすごく難しいと思います。
感情的にならず冷静に自分の気持ちを伝えてみて、ご主人が自分も改善が必要だと言ってくれるならまだ余地がありますが、全く受け入れないなら、きっとこの先もご主人はそのままです。
それをこさんが割りきれるかどうかで一緒にいられるかどうかが決まると思います。

義母さんの話は、はいはいーと返事だけして放置しましょう🙆
義母さんが甘やかして人のせいにして育てたんだろうなぁと思います。