※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる☆
子育て・グッズ

虫歯菌に関する価値観について質問したいです。箸や食器の共有について気になることがあります。他人の唾液を子供に与える行為に戸惑いを感じる瞬間がありました。気にしている人はいますか?

虫歯菌についてちょっと価値観を聞きたいんですけど、、、

虫歯菌は唾液から感染するので、親や別の人と同じ箸を使わない、ふーふーしない、使った箸で子供に取り分けないというのは基本中の基本だと思っています。
喋ることでも唾は飛ぶのである程度は仕方ないかとおもいますが、べったり他人の唾が付いているものを子供の口に入れるなんて正直ありえません笑

しかし、先日テーマパークで、ある家族の祖母が孫に自分が食べたスプーンで食べさせてその後自分で食べていたり、本日とあるお店でお弁当を買った母娘が、1つの箸で食べあってるのをみてドン引きしてしまいました、、、。

みんな気にしてないんですかね、、、
皆さん気にしてますか?また、そんな人を見るとどうおもいますか???

コメント

さんぴん茶

全然気にしてないです。最初離乳食頃は気になってましたが、子供が自分で食べたり飲んだりできるようになってからは、私の飲みかけのお茶飲まれたり、大人のお箸で食べたがったり、食べてるのを取られたりするので、もぉ無理~って諦めました(笑)その代わり歯磨きしっかりしてます。

• はる☆

はる☆

だんだん子供も自我が出てきますもんね、、、もぉ〜無理!って気持ちわかります😱やはり一番大切なのは歯磨きなんですよね。

• 7月13日
non

私はすごーーく気になります!他人でも!!
ドン引きするタイプです🙋🏻‍♀️

• はる☆

はる☆

ですよね!!!!なぜドン引きするかというと、そういう人がこの世にたくさんいるのかと思うと、、、(ゴメンナサイ笑)日々過ごしていると結構いていつもマジかとビビります笑笑

• 7月13日
  • non

non

分かります!!
    ペットボトルとかも親子で飲んでるのとか私からすれば考えられないです!
    アイスとかたまに親子でで食べてる方いますがありえない😅💦結構みんな気にしないんだな〜って思ってみてます(^_^;)

• 7月13日
  • はる☆

はる☆

良かった同じ価値観の人がいて!!!!🥺🥺🥺
    ペットボトルいます時々!!ほんと、結構皆さん気にしてないですよね、、、出来ればみんながそれを気にする世の中になってほしいと切に願います🤲🙏✨笑笑

• 7月13日
🌈

最初はめちゃくちゃ気にして旦那にされた時怒鳴り散らしましたよ( 笑 )ふーふーすんな虫歯うつるだろ!って( 笑 )
でも今となっちゃふっつーに私の箸であげたりしてます🤣
歯医者定期的に行ってるしどんなに気をつけてても虫歯になる人はなるしならない人はならないと思ったので😂🤣

神経質になると疲れるタイプなので何事も気にし過ぎないようにしてます( 笑 )

• はる☆

はる☆

私も神経質になりすぎてしんどくなるときあります笑
    てかうちの旦那さん、ふーふーしたんですけど😱虫歯になったことないらしいですが虫歯菌はいるんだよと説教しまくりましたが👿

• 7月13日
チコリ1201

ドン引きははしないです、人それぞれですから。
私はきちんと気にしていますが、他所は他所で(゚ω゚)うちはうちですね。

• はる☆

はる☆

人それぞれってことはわかってるんですけど、私が気にしすぎな性格なのでどうしてもドン引いてしまいました😭😭😭

• 7月13日
2mama

同じくめちゃくちゃ気にします!笑

でもま、他人のは見たらドン引きするけど関係ないので忘れます…🤣
うわぁーーっては思いますよね。

うちは、義両親にも両親にも今は子育ての仕方が違うってこと全て教えて、納得してもらってるので絶対させないですし気をつけてくれてます🙌✨

• はる☆

はる☆

ですよね気にしますよね!!!世の中みんな気にしてほしい、、、笑
    うちは両親も義両親も自分の子育ての際気にして対応してたタイプなのでひとまず🙆‍♀️です!

• 7月13日
  • 2mama

2mama

私自身、子供のころ友達から
    あーーんってされるのも嫌だったし(友達のスプーンで)
    ペットボトルのジュース飲み回しも嫌でした😂💔💔

ほんと気になりますよね😩
    この前親戚のおじさんが作ったアイスを子供たち一同美味しいぞー!たべろたベろー😊!って順番にあーーんってして(もちろんひとつのスプーンで💔)
    私にもきて、今はいらないですーって言いましたがいいからいいからー😊!と強引に食べさせれ、やめてーーーって思いました😭💔💔💔笑
    顔がひきつりました!

• 7月13日
  • はる☆

はる☆

私も嫌でした!!!!コップの飲み回しですら無理でした!親から絶対ダメって言われてて、小学校でもNGっていう指導だったんですよね、、、だから中学で他の小学校の子に、水筒のコップかしてって言われた時は衝撃でした😱笑

おじさあーーーーーん😱😱😱😱😱😱やめてくれーーーーー!!!!!いらないって言って強引にするとか空気読めないーーーー😱😱😱😱😱😱
    そんなのされたらぶっ殺しますね😇😇😇笑笑

• 7月13日
ぶーたん

今はほとんど気にしてないですね!
目を離した隙に人の箸を使っていたり、飲み物も飲まれたりなんてよくありますし、きちんと歯磨きやケアをしていれば大丈夫じゃないかと思います!

• はる☆

はる☆

一番大切なのは歯磨きですよね!ほんと子供はだんだんいろいろするようになるのできりがないですもんね😱💦

• 7月13日
ays

ありえない!って思ってたので、ふーふーもしてこなかったですし、お箸やスプーンも全て分けてました!

でも長女が私の使ってるものを使いたがったり、同じものを入れておいても私のお皿から食べたがったりして、そうじゃないと食べなかったりしたので諦めました…😅

そのかわり歯磨きはしっかりしてます!
って言ってもはる☆さんからとったら信じられないんでしょうけど😅

• はる☆

はる☆

どれだけ注意していてもダメな時ってありますよね、、、😂あと自我が出てくると尚更、、、笑
    やはり歯磨きと食生活に注意することが大切ですね😊

• 7月13日

入らないようにするよりもしっかり歯磨きをする方が重要だと思うので気にしないです❣⃛

学生になったらいくらでも回し飲みなどで入りますし、だったら小さい頃から歯磨きの大切さを教える方が合理的です。

自分になんの関わり無い家族でたかが箸を共有している程度でドン引きする方がビックリです( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

• はる☆

はる☆

うちの小学校は、コップの飲み回しNGで徹底していたので、中学で他の小学校の子と一緒になった時カルチャーショックでした😱笑
    あと、口腔内の菌のバランスは3歳の歯が揃う時までに決まるのでそれまではやはりきちんとすべきと歯科医師に指導され、、、笑笑
    一番大切なのは歯磨きとわかっていますが、やはり価値観が違うので見てるといい気分はしなかったんです😭すみません😭😭😭

• 7月13日

退会ユーザー

歯科医によって全然違うんですね🤣
    私の幼少期のかかりつけ医も今息子が検診でお世話になっているかかりつけ医も「いかに菌を阻むかではなく、確実に歯磨きをすることが大切」という姿勢なので( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

実際私も回し飲みや食器の共有をしてきましたが未だに虫歯0なので(ღ♡‿♡ღ)

そういう方もいるんだなと勉強になるので謝らなくて大丈夫ですよ❣⃛

• 7月13日
  • はる☆

はる☆

歯医者さんによっても本当に違いますよね😂でも確かに、どんなに防いでいても入ってきてしまうことはあるから一番大切なのはそこじゃないよ、とも言われました!
    食生活+菌+歯磨き+歯質のバランスがどこか崩れると虫歯などにつながってしまうのですが、私の性格上、全部100パーセント徹底してあげたい!と思ってしまいます、、、そしてそんな自分に疲れてしまう😭😭😭笑
    みなさんを見習いたいです〜😂

• 7月13日
Mama

3歳までは箸の共有などは気をつけたいと思っています!
義母に義母が飲んでたコップに指突っ込んでその指を子供に舐めさせたのを見た時は発狂しそうになりました。

• はる☆

はる☆

それは発狂しますね😱😱😱😱😱義母何してくれとんのや〜!!!!!!🤬🤬🤬🤬

• 7月13日
ママリ

1人目の時めちゃくちゃ気にしてて、自分の親にも旦那にも絶対に自分の使った箸とかで子供にあげないとかチューしないとか言ってました😂
でもそのうちもうどうでも良くなりました😓
気にしたらキリがなくて、虫歯菌なんてあちこちにあって、娘の口にするもの全て除菌なんて出来ないので…
しっかり歯を綺麗に磨く習慣をつけさせることが親がやればいいかな?という考えに変わりました💦
人の事はどうでもいいのでなんとも思いませんでした🤣

でも出来るなら虫歯菌がない状態を保ってあげたかったです😣

• はる☆

はる☆

一番現実的な回答、、、✨✨✨笑
    そうなんですよ、どこにでも菌はいるし全て防ぎきれないので食生活と歯磨きを一番大切にすべきとわかっていますが、、、性格的に出来ず、、、無念🤯😞

• 7月13日
ゆう

話をしているだけでも菌は口に入ってしまうようで、極端な話、家族全員がマスクをして生活しないと予防できないと見ました。
なので、気にしても意味ないなぁと思ってしまいました😅
歯磨きと定期検診が重要かなと思います❗️

• はる☆

はる☆

結論、食生活、歯磨きなんですよね〜、、、
    そもそも親が口の中を清潔にすることがもっと大切なんですけどね!!!

• 7月13日
はるぽん

気にします😳
虫歯菌もそうですけど
大人の唾液って汚いイメージしかないです笑
他にも菌潜んでますよね😭

お友達は早くからお茶とか普通に同じで飲んでるとこ見ますけど😳
そこまでドン引きはしないです☺️
まぁ人それぞれ😄

• はる☆

はる☆

気にしますよね!!!特に大人の唾液!!!!その中でも治療した歯や虫歯がたくさんある人😱😱😱😱😱
    わたし、すごく仲良い友達なら逆に冗談っぽく注意しちゃうかもです、、、あ、いや言えないかも、、、笑 今のところ周りにいませんが笑笑

• 7月13日