※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kids♡mama.
子育て・グッズ

出産後、家事ができず悩んでいます。家族のサポートが限られており、疲れや悲しみを感じています。過ごし方についてアドバイスをお願いします。

里帰りせず2人目出産された方、家ではどれくらい休めてますか?
退院して3日目、主人にサポートしてもらおうと思っていましたが、家事がほぼ出来ない(しない)のと、あまり気にならないのか、食べた後洗い物は放置、子供のおもちゃは出しっぱなし、洗濯物も片付けないので結局やってしまっています💦虫がわいたりゴキブリがきたりすると嫌なので…

里帰り先も無かったので、自宅に帰るしか無かったものの、産後すぐにこんな動かないといけないとは…

実母や祖母が交替で日中来てくれることもありますが、毎日ではないのでご飯の準備もしなくてはならず…

そのせいか、骨盤のあたりはずっと痛くて悪露もまだまだ鮮血。明確な理由はありませんが悲しくなってきて帰ってきてから毎日ポロッと泣いてしまいます。

どうやってゆっくり過ごせば良いのか…
皆さんはどうされているのでしょうか。

良ければアドバイスお願いします。

コメント

わお

うちの旦那はかなり協力的なので助かってましたが、家事は大の苦手です‪(ᯅ̈ )
気になるので結局私がやってましたが動くと悪露がドバっとでて30分もたたずにナプキン真っ赤とかで焦ったこともありました…
私の場合は上の子のヤキモチがすごすぎて母乳を早々と諦めてミルクにしたので3時間おきの夜間授乳はすべて旦那にまかせてました!もちろん別室で寝て、その間にゆっくり寝るようにしてました(^_^)

• 2kids♡mama.

2kids♡mama.

子供のことはしてくれるのですが、家事が結構大変で😭
    動くとドバっと出るの分かります😣まさに今そんな感じで😑
    動くのも骨盤のあたりが痛くてまだちゃんと動けないのに家事もってなるとメンタルもしんどくて☹️

うちは上の子のヤキモチがそこまでないので母乳ですが、もうちょっと横になりたいでせ😂

明日から主人も3連休なので、なるべく任せて寝倒したいです💔

• 7月12日
りこ

旦那さんに、ホワイトボードにやって欲しいことを4つだけ毎日お願いしていました!!

やはり男性の方が、家の何が汚いとかは気が付きにくいです😭

ご飯はよく、出前を頼んでいました❤

2kids♡mama.

やって欲しい事を書くの良いですね!
    急ぎじゃない頼み事は是非参考にさせて頂きたいです☺️
    洗い物とかはすぐして欲しいのに、翌日になっても全然なので😭

出前も利用したいのですが、ピザとかしかなくて💦

• 7月12日
のりしお

旦那は協力的ですが、同じような理由で全く休めてる気がしません😭
買い物は1ヶ月まではしてませんし、外出も数えるほどです。
もうすぐ2ヶ月なのに私も悪露がまだ鮮血で少しあります( ; ; )

上の子が保育園に行ってるので、下の子が寝てる時は家のこと早めに終わらせて横になるようにしてます😂

2kids♡mama.

うちも外出はしないようにしてます!出生届とついでに買い物したくらいです😣

悪露が中々なおらないの地味にストレスですよね😭
    1人目も2ヵ月かかったので😑

上のお子さんが保育園入られてたら少しゆっくり出来そうですね!うちは家に居るので中々そうもいかず…遊び疲れないのでお昼寝もしてもらえなくて😂

• 7月12日
ぶっつん

コープの夕食サポート取ってます!地域によって違うかもしれませんが、薄味で美味しいです。
体、休まらないですよね。私も2ヶ月半の子がいますが、先週までダラダラと悪露が続いてました…

2kids♡mama.

おかずとかお弁当の宅配でしょうか?
    夜だけでも頼んだ方が楽なのかなーとか思ってますが、結構高いイメージで💦

• 7月13日