※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

元姑が面会時に子供に何か影響を与えた可能性が心配。元夫との確認で矛盾あり。子供の言葉を信じたいが、スッキリしない状況。

離婚後、長男が父親と定期的に面会しています。
離婚時の公正証書にも面会はその都度協議して行う。という感じで取り決めました。
なので、面会自体には特に強い抵抗はありません。あくまでも息子の父親なので…
ただ、先月の面会後に息子が「おばあちゃんも車に乗って一緒に来てたんだ」と言いました。
別に面会時のことは根掘り葉掘り聞いたわけではなく、自然と息子が話してくれました。(息子はどちらかというとよく喋ります)
面会後の様子がいつもと違い、私の母に攻撃的になったり、私や母を睨みつけたり、指しゃぶりが急に酷くなったりと変化が見られました。
憶測なのでなんとも言えないですが、元姑が何か子供が混乱するような話をしたのでは…とつい勘繰ってしまいました。
何故、元姑に嫌悪感があるかというと、とっくに離婚した後に何故すぐに私に(私と元夫の間で)イザコザがあった時に報告しないのかなど、今更な質問を何回もしてきたり急に私に嫌がらせをするようになり、しまいには「あなたが離婚を仕向けた」と言われました。
この事があって、元姑には子供たちを会わせたくない気持ちでいました。
モヤモヤしたので今月の面会の日にち確認の際、元夫に子供が元姑と会ったと言っているけど本当ですか?と確認したところ「会ってませんが?」とだけメールが来ました。
子供が嘘をついているのか、はたまたもっと以前に会った時のことがごっちゃになっているだけなのか…元夫が嘘をついているのか…スッキリしません。
ただ、1つ言えるのは息子は記憶も悪くないですし、今まで嘘をついたりした事もないです。ありのままをいつも会話の中で伝えてくれます。
どっちが嘘をついているかとかは考えたくないですが、元姑が本当に面会の時に一緒に来ていたとして変な事を子供に吹き込まれていても困るし、何より子供自身が敏感になったり影響が出る可能性がある事が心配です。
文書まとまりないですが、スッキリしないのでお話しました。

コメント

シロちゃん

ウチは長女が4歳の時に離婚し、上の子二人は元旦那の子ですが、下の子もいる都合もあり5歳までは私同伴で面会していました。
お子さんは事実を言っていると思います。
面会後にメンタルが不安定になるようでしたら旦那さんに伝えて面会の制限をするなり対策を取らないとお子さんに負担がかかるような気がします。
ウチは二番目の子は今のパパが本当のパパだと思っている上に精神症状であるチック症状が現れたので元旦那に説明し3歳以降、面会は長女のみしています。

• mama

mama

回答ありがとうございます。
    シロちゃんさんのお子さんも面会されているのですね。
    同伴は…私の勝手な理由なのですが、離婚理由も元夫有責なので顔も見たくないし、精神的にもかなり参って離婚したので避けたい気持ちです。
    仰る通り子供の事が1番大事ですので、負担にならないように面会制限も状況に応じてしたいと思います。
    年齢によって感じ方やその子その子の感受性も違いますもんね、子供の心身状態配慮していきたいと思います。

• 7月13日
  • シロちゃん

シロちゃん

大変だと思いますが、お子さんに配慮してあげてください。
    ちなみに、ウチは明日、元旦那と面会で仙台から元旦那のいる東京に行くのですが、引き渡しすらも元旦那に逢いたくないです。😅

• 7月13日
  • mama

mama

ありがとうございます😃
    シロちゃんさんが元旦那さんと面会のために東京へ出向いているのですね。引き渡し憂鬱ですよね。
    元旦那さんには離婚からどのくらい経って会えるようになりましたか?
    因みに私も今宮城在住です!そして元夫は東京在住で毎回仙台まで来てもらって子供と面会してます。(子供の引き渡しは実母にお願いしてます)

• 7月13日
  • mama

mama

因みに交通費などはこちら持ちですか?元旦那さんが負担してくれているのですか?

• 7月13日
  • シロちゃん

シロちゃん

交通費はこちら負担です。
    東京に行く用事があるので、それを兼ねています

向こうが仙台に来る時は
    先方の自己負担で来ます

• 7月13日
  • mama

mama

なるほど、そうなんですね。
    お互い行き来してらっしゃるんですね。
    参考になりました。
    ありがとうございます!

• 7月13日
  • シロちゃん

シロちゃん

すみません。返信コメント見落としていました💦
    同じ宮城→東京なんですね!!
    同じで驚きました‼️

離婚したのは3年前の1月で、離婚してから5ヶ月後とその4か月後と2か月に先方の意向で逢いに来ました。
    交通費は自己負担で、面会時は私が車を出して子供2人と私も含め4人で面会していました。
    その後も年に3〜4回逢いにきましたが、同様な感じです。
    また、実母が東京に用事があり行った際に娘を連れて元旦那に引き渡ししてもらったことがあります。
    離婚後、お互い同じタイミングで再婚、子供が出来たので面会回数は減りました。

東京に用事があった時に合わせれば仙台に来なくて済む(=私が仙台で引き渡ししなくて済む)かなと思い、面会させています。

• 7月14日
  • シロちゃん

シロちゃん

私は勉強会があり、新宿に来ていますが、娘は元旦那と念願のディズニーに行っているようです。
    これから二番目の子も大きくなるにつれ本当の父親の存在が分かり始めるので、今後の面会についてなど悩みそうです。

• 7月14日
  • シロちゃん

シロちゃん

それと、公正証書で面会は毎月1回と取り決めしているのですが、
    面会に加えて、元旦那の実家の九州に連れて行くという内容が盛り込まれていますが、お互い再婚したこともあり
    それは実現せずに済んでいます。🍀

• 7月14日
  • シロちゃん

シロちゃん

ちなみに、今年は私が東京に用事があり、2月と今回、連れて行き、面会しているので、
    今年の分はこれで面会は終わりにして欲しいとひそかに思っています😅

• 7月14日
いち

もう次の面会からは付き添いをしたらどうでしょう?
下のお子様もまだ小さくて大変かとは思いますが。
たまたまイヤイヤ期?反抗期?みたいな感じが始まり出したタイミングが重なったのか、憶測通り義母が何か吹き込んだのかは分からないですよね。
たとえ、後者の場合であっても元旦那さんが素直に話すとは思えませんし、モヤモヤしますよね。

ただ、公正証書を交わした際に、祖父母との面会については取り決めはされたのでしょうか?
もし決めていなかったのであれば、たとえ会わせていたとしても文句は言えないのかなと思います。
お子様にとっては、離婚しても父親であるように、元姑も離婚したって祖母なのですから。会う権利はある気がします。

• mama

mama

回答ありがとうございます。
    面会時の付添いが1番良いのかもしれないですが、元夫の顔も見たくないですし、精神的にもかなり参って離婚したのでまた顔を合わせたらフラッシュバックしてしまいそうで怖いです。
    仰る通り、上の子はもうすぐ4歳になるところではっきりはわかりませんがら反抗期もあるのかもしれないですね。
    元夫に元姑から私に嫌がらせのメールをしないように伝えているので、たとえ子供が事実を話していたとしても私に何言われるかわからないし余計なこと言って面倒だからと誤魔化している可能性も大いにあると思います。
    子供は正直だと思ってますから…

公正証書は祖父母との面会については取り決めしなかったので確かに文句は言えないと思います。ただ、面会するならするで元夫と元姑も会わせるだとか事前に言って欲しいと思いました。元姑が嫌がらせする前までは、子供の祖父母であるとには変わらないから会ったり写真を見せるなど制限する考えはありませんでした。
    昨日まですごくモヤモヤしてたんですが、元々不誠実だったからこそ、今このような状況になっているんだと思いますし、あんな人を選んでしまったのも自分なので適当に流しながら(子供が具合悪いだとか言って時々断ったり)向こうが都合よくだけならないように考えて行動しようと思います。

• 7月13日