※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょんちー
子育て・グッズ

ヘリコプターをパタパタと言うのが気になる。子供は保育園で学んだ模様。訂正方法を相談中。

幼児語(赤ちゃん語?)についてなんですが、
ブーブー、ワンワンとかは普通だと思うのですが、ヘリコプターのことをパタパタって言うのがあまり腑に落ちなくて‥
そもそもヘリコプターってパタパタって音してますか?
強いて言うならバラバラとかな気が‥

親が教えたわけではなく保育園で覚えてきたようです。
それも先生が教えたわけではなく、小規模保育園なので0〜3歳の子が一緒の中で生活してるのですが、1つ上の学年の子がお散歩の時とかに飛んでると指差して言うようでそれを真似しているみたいです。

トミカとか絵本で、飛行機 ヘリコプターなど普通の単語で教えてしまっていたので、絵のヘリコプターなどはパタパタではなく単語の方で言おうとするのですが、外で飛んでるものは全てパタパタと言います。(飛行機もパタパタ)
恐らく同じものだと思っていないようです。

パタパタいた!って言われた時は、飛行機だねーとかヘリコプターいたねーとは返してるんですが、それでもパタパタ!と返してきます。

どうやって訂正?修正?したらいいんですかね💦

コメント

私も訳の分からない赤ちゃん言葉が嫌いなので、修正したい気持ちわかります😩

義母が変な赤ちゃん言葉使うとイライラして、娘になんとしても使わせないように正しい言葉で教えてしまうので😅

ただ、どっちもないけど、
バラバラ…のほうが無いなと思いました🤣

hxrx

私の娘なんて、親がお絵描きのことをなぜか『ジージー』というので『ジージー』で覚えてしまってます😭

なるべくお絵描きするの?とかペン、色鉛筆、クレヨンと単語で言うようにはしてますが未だに『ジージー』と言われます😭

ママリ

今図書館で借りてる絵本、ヘリコプターのお話なのですがタイトル「ぱたぱた」です🙆‍♀️
ぱたぱた、バラバラどっちも正解じゃないですかね?間違いでもないし。他の絵本はブロロロ、でした🤔つまり感じ方は人それぞれということです。

そうだね〜とか言ってたらいつのまにか言わなくなると思いますよ。成長するにつれてヘリコプター!って言えるようになるとぱたぱたとは言わないですよ^_^

犬のこともちゃんといぬ!って言いますしね。

それでも気になるようなら否定はせず、ヘリコプターがいるね〜飛行機がいるね〜☺️ってこっちはちゃんとした単語を話しかけるだけでも違いますよ🌱

ちなみにヘリコプター好きで子供と見に行くのですがプロペラはパタパタ鳴ってると感じます🤣

• ママリ

ママリ

ちなみに赤ちゃん語だと悪く聞こえますが、「オノマトペ」っていう発達段階で必要な発語だと思うので否定は良くないっていう意味です🙇‍♂️修正っていうより促してあげられたりできるといいですよね。

うまく発音できないことによる癇癪にも繋がりかねないですからね😢

• 7月12日