※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コボ
お金・保険

育休手当の計算対象は産休前の給料。会社によりますが、1人目育休から2人目産休に入れば、2人目の手当は1人目産休前の給料が基準になる可能性があります。

育休手当って産休前何ヶ月の給料が計算対象になるのでしょうか?会社によるのでしょうか?

現在1人目の育休延長中です。来年4月に1歳児クラスで保育園入園予定なのですが、時短勤務の為に給料が産休前より減ります。そうなると2人目の育休手当は時短勤務の月給がベースになる為、1人目の育休手当より減りますよね?

1人目育休〜2人目産休育休に続けて入った方が育休どちらもフル勤務がベースになる為育休手当は多く貰えると聞いています。
会社では1人目育休明け時短勤務4ヶ月くらいで2人目産休に入られた方は、2人目の育休手当も1人目産休前のフル勤務のがベースになったと聞きました。

言葉足らずですみません。
要は、1人目育休復帰から何ヶ月で2人目産休に入れば2人目育休手当も時短勤務じゃない給与ベースで頂けるのか知りたいです。
授かりものなので、予定通りにいかないことは重々承知しております!

知識ある方いらっしゃいましたら、教えてください🙇‍♀️

コメント

momo3

残休前4ヶ月の給料が計算対象でした!

• コボ

コボ

回答ありがとうございます!

• 7月12日
みんてぃ

半年分のはずですが…🤔
時短で復帰だけど減らなかったという方は、11日以上働いた月がほぼなかったのではないでしょうか🤔

• コボ

コボ

回答ありがとうございます!なるほど、そういうことなんですね!助かりました。

• 7月12日
aya

産前12ヶ月の給与で計算される筈です。
おっしゃる通り、続けて産休に入った方が手当は多くなります。

時短勤務で復帰して2人目を授かった場合は、時短給与ベースで育休手当を計算することになると思います。
4ヶ月で復帰の方の場合は、時短4ヶ月分+フルタイム8ヶ月分での計算になると思うのですが…

• aya

aya

ごめんなさい、産前6ヶ月の給与で計算となります💦

• 7月12日
  • コボ

コボ

回答ありがとうございます!なるほど!私が聞いたのを勘違いしてたのかもしれません💦手当の計算法、大変為になりました!ありがとうございました😊

• 7月12日