※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KA
ココロ・悩み

仕事でのいじめや母親からの責めに悩み、夫の両親からの辛い言葉に傷ついた女性がいます。縁を切るべきか悩んでいます。

悩み、悲しかったことですが、聞いてもらえると嬉しいです。

先日、切迫流産から復帰し、仕事に戻りました。
無理はできないけど、精一杯自分のできることを頑張ります。と伝えた上での復帰でした。

しかし、仕事をさせてもらえない、無視される、暴言を浴びせられるなど、耐え難いいじめに遭い、くやしかったけど、退職を決意しました。

実母にも、退職を決断する前から相談していましたが、実際退職となると「子供のせいにして仕事を投げ出したんだ。一人前に仕事もこなせないくせに子供なんか作りやがって」と言われ、退職後数日にわたって、責められています。

私は「お母さん、結構言うけど、お母さんは私を産む時、誰かに本当に文句言われないほど、完璧に仕事したりできてた?」と思わず言ってしまいました。

何かを言っても「一人前に仕事できるようになってから物を言え!」や「一人前に子育てしてから物を言え!」と激しい口調で言われます。

私は両親が中2の頃に離婚し、母が私たちの居ない間に出て行ってしまいました。
20歳を過ぎて交流が復活した形です。

母だって途中で私を置いていったでしょ…という気持ちが蘇って仕方ありません。

でも、そのことを「あの時はお父さんが悪かったから、そうするしかなかった。自分の身を守って何が悪かった?」と言われるのです。

昨日は、わたしの夫の両親にお中元を送りたいとのことで連絡が来ました。

「何を送ればいい?」とメッセージで言われたので、「うーん、好みもあんまり分からないなー。かと言って夫に直接聞くわけにも行かないから、こっちで考えるしかないね。」と返信すると、下のようなメッセージが来ました。

「お前ごとき」
と言う言葉が、とても辛いです。

出産は初めてで、実母にもこれから色々聞いて、頼れるところは頼りたいなと思っていた矢先のことでした。

もうここまで言われてしまっては、縁を切るしかないのかなとまで思ってしまいます。

コメント

まま

もう縁切りますね。
ただのストレス源でしかないです。
言ったら悪いですが
そんな人親でもなんでもないと思います。

• KA

KA

そうですよね。こんな人だったのかと改めて実感しました。

• 7月12日
クララ

私も一番上の娘が産まれてから、たびたび実母と縁を切ろうかと悩んでいます

今はお子さんが目の前にいないから、
母親だし、とか色々悩まられてると思います

子供が産まれて自分が母になると考えが変わります

そんな祖母(子供から見て)は必要ないと
自分の為にではなくて子供の為に縁を切りたい気持ちに必ずなります

もし産まれてから、関わりがあると早く縁を切れば良かったと必ず後悔します
今の私がそうです

私も初めての出産で、何かあれば頼れるのは実母しかいないと思って仲良くしてきましたが、
結局、最低な母親からは学ぶことは何一つなく、反面教師にすらなりませんでした

それでも血は繋がってるし、娘にとってのおばあちゃんだし、とか色々悩んできましたが

むしろ娘達にとっては不要な存在でしかなく
関われば関わるほど私達家族が不幸になっています

それでも私は母から産まれたので、似てる部分があり、母の嫌なところが私にもあったり、こんな人間だけにはなりたくないと思って縁を切ることを考えてます

妊娠、出産わからないことだらけで不安が大きいと思いますが
実母がいなくてもほんとに何とでもなりますよ
頼れる人は他にもいてます
むしろいてるほうが赤ちゃんを苦しめることになりますよ
今はわからないと思いますが…

• KA

KA

そうですよね。やっぱり私に取っては母だから、子供から見ればおばあちゃんだから。となんとかしようと悩みましたが、いいですよね。もう縁を切ってもいいですよね。

• 7月13日
  • クララ

クララ

母親と縁切るってそう簡単ではないんですけどね

他の方とのコメント見ましたが、私の母と似てます
    私の母も、必ず何でも人のせいです
    水商売しながら私を育てたのも、父親が暴力振るってあんたが泣いて離婚したから!あんたの為に!母子家庭だから少しでも裕福に!って散々言われて逆ギレされてましたが、そもそも母は妊娠する前から水商売しかしたことありませんし、私は不倫中に出来た子供で、たまたま父親が前嫁と離婚して母と結婚しただけで、元々、母は一人で私を育てるつもりでした
    なので、私のせいで水商売をしたわけでもないです笑
    でもそれを平気で言うんです

私が妊娠した時も、今まであんたのやってきたこと全部子供にされるからなって、いきなり言われました
    母はよく因果応報って言葉を使います
    だからあんたも子供にされるって言うのですが、その法則から言ったら、母も祖母にしてきたことを私にされたんじゃないの?って思います

60過ぎてるのに、彼氏にずっと貢いでます
    マンションまで売りました笑
    孫と遊ぶ時間も全部彼氏中心で、台風で外出ヤバい時でも祖母と私孫をほったらかして彼氏の家に行ってました
    でも結婚はしたくないと
    で、今は共同で家を借りて私達夫婦と住んでるのですが、ずっと家を買えって言われてます
    我慢の限界で、別に家を借りて私達が家を出て行って家賃二重払いしてる時も、母は私と縁切るとか、こんなんやったらマンション売るんじゃなかったとか、マンション売ったのは自分の意思で私達は全く関係ないのに私達のせいにされてます

どんな母親でもいつかは死ぬし、人殺しでもしてない限り、情けをかけようと思ったらいくらでもかけれるのですが。
    更年期とか歳とか育っていた生い立ちとか、環境のせいにしてあげるのは簡単なのですが、でも何も生まれないです
    自分達家族の負担にしかならなくて、
    かと言って自分が母に対してこんな感情を抱くことすら疲れてきて、諦めの気持ちも出てきたり
    縁を切るって言うのは簡単なんですけどね
    深く考えると病むだけなので、出来る限り、距離を取るしかないです
    私は今住んでる地域が好きだしずっと住みたかったし、旦那も父親に虐待されていたので、頼れる義父母もいないし、子供が産まれてわかったのは少しでも頼れる人がいたほうが子供の為にいいって
    だから我慢してきたのですが、結局間違いでした
    そばにいれば辛いので、母とは簡単には会えない遠い場所に引っ越ししようか本気で悩んでます
    それで自然と縁が切れたらいいなぁって思ってます

話長くなってしまいすみません

私には父も母もいなかったと思ってます
    産んで軽く育てて貰っただけで、それに関しては感謝してます
    体に不自由は無かったし、自分で言うのもなんですが、まぁまぁ良い子に育ったと思います笑
    それだけで十分だと思います
    それ以上、母に求めても何も返ってこないし、
    出来もしないことを求めるのは可哀想だと思うので、血の繋がりがあっただけで、私は旦那の性になったし、もう縁は切れたようなもんかなって思います

今は縁きろうって決めても実母さんが病気した時や、孫が産まれて態度を変えたりしてきた時、心が揺れると思います
    でもそれは普通だと思います
    ゼロか百か決めなくても切れる縁は自然に切れると思いますので、お腹の赤ちゃんの為にも深く考えずに余裕が出来た時に考えればいいと思います

• 7月13日

毒親ですね😅金輪際関わらない事をおすすめします😅

• KA

KA

もう縁を切ることにします…

• 7月12日
もち

お母さん離婚して子供置いていったのにそれはお父さんのせいにしてるんですね。
なのにかほさんにはそんな事どの立場から言えるのか不思議ですね。
LINEを見ても母親とは思えないほどの文ですね。
娘にそんなに強く当たるのに娘には仕事も育児も一人前にやれなんてよく言えたもんですね。
正直このままズルズルといてもかほさんのためにはならないと思います。縁を切るまで行かなくとも疎遠にする方が良いかなとは思います。

• KA

KA

自分だって、父のせいにしたり環境の、せいにしているのに…

お前ごとき
    がとても悲しかったです。
    そのお前ごときを生み出したのもあなたでしょって言いたくなります

• 7月12日
ぴ

これ実の母親ですか?
ひどすぎます。
関わりたくないです。
縁切りレベルです。
産後の育児も大変だと思いますが、この方にお世話になるなんてストレス増えるだけですよ😔
育児に不安もあるかと思いますが旦那さんと2人で協力していく方向が良いと思います。

• KA

KA

お世話になったほうが、何かと恩着せがましく言ってきそうなので、もう関わらない方向で行きます。

• 7月12日
®️

絶対お母さん頼らない方がいいですよ。
頼るだけかほさんが傷付くと思います。
母がいない間も生きてこれたのですから、今もいないものと思って生活しましょう。

ただお中元に関しては旦那さんに直接聞いても良かったと思いますけどね😅

• KA

KA

お中元については、あまり聞くと、そんなのいい、と遠慮されて教えてくれなさそうだったので聞けませんでした。

• 7月12日
はな

どんな酷いことをされても、実の母親に愛情を求めてしまうものですよね。。。

でも、今かほさんが辛い想いをされているなら
距離を置くのが1番かと、、、

出産時に実の母親に頼れないのは少々心細いところはあるとは思いますが、
旦那様や旦那様の家族にカバーして頂けないでしょうか?😣💦

• KA

KA

今は夫と夫の両親に相談中です。

• 7月12日

読んでて胸が締め付けられる思いでした😣
実の母親にそんなこと言われるなんて悲しいです😭
これから子供が生まれてくるからこそ、お母さんに頼ったりしたいだろうに…
でも、子供のために、私だったら距離をおくかもしれません。
うまれたら変わるかもしれないですが、その調子だと、子供にも悪影響そうで。
子供が、自分のママが親に「お前ごとき」扱いされてるの見たら、どんな気持ちだろうって想像したら…会わせたくないです。

もうなんも言うてくるな
って向こうから言ってきたんだから
「分かりました。もう何も言いません。」
で、そのまま連絡しないかもしれません。

お母さん
普段は優しいんですかね?🥺

• KA

KA

仕事を退職する前は普通でした。
    仕事をやめた途端、お前は続かないとんでもない根性なしだとか、そんなんで子供育てられない、子供がかわいそうだとか、罵ってきます。

• 7月12日
みねすとろーね

すみませんがいわゆる毒親じゃないですか??妊娠中の実の娘にそんなことよく言えるな…って思います💧言葉遣いも汚いし。

かほさん、大丈夫ですか?職場や実母からそんな扱いを受けられてるなんて悲しすぎます。仕事の方は退職なさるそうですし、実親とも縁を切ってもいいと思いますよ!!ラインも拝見しましたがモラハラです( ꒪⌓꒪)無視しましょう!

• KA

KA

今ブロック、着信拒否しています。
    自分自身そんなに母に対して悪いことをしたこころあたりもないのです。

• 7月12日

親が子供に言うセリフぢゃない…
あんたが好んで産んで、どんだけしたったとか…
もう恐怖でしかないです💦
人様の親に対して申し訳ないですが気持ち悪いので私ならもう近付かないです。
子供が生まれても合わせません。
何もして欲しくないです。
オムツ1枚買ってもらっただけで今後何言われるかわかりませんもん…。

• KA

KA

そうなんです。昨日は特に豹変って感じで怖かったです

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

すごいババァですね。

私も実母が他界してるため実家に頼ること一切ありませんが、なんとでもなりますよ😄

• KA

KA

びっくりなんです。
    頼らなくてもいけますかね。産後も一人でなんとかなりますかね。

• 7月12日
ペネロペ

なんだか悲しくなりますね。
しばらく連絡等も絶つ方が良さそうですね…
最後に言いたい事、思ってる事吐き捨てましょ。
悲しかった・辛かったと。
文章読む限りだとこういった言葉も響かなそうな相手でしょうが…😢

• KA

KA

言いたいこと、思ってること、全て言ったのですけど、あっそ。それが?
    あんたも子供に言われるようになるで。
    と片付けられました

• 7月12日
とびら

縁切り一択ですね!
ここまでひどいと悩まなくてすみます

出産後も、関わらないでひとりでする方が絶対に楽ですよ

• KA

KA

そうかもしれないですね。
    数日間ずっとこんな感じなのでさすがに参ってしまいました。

• 7月12日

娘を置いて出ていった上にそんな暴言を吐くなんて、私なら縁切ります。
そんな人に大事な子供を抱かせたくないし、顔を見るだけでつらいことを思いだしそう。
将来、恩着せがましく老後の面倒みせられそうですし。
私ならこっちから捨ててやります。

• KA

KA

そうなんです。息子を抱かせたくないです。また今後も、あの時はこうしてやっただの言われそうなので、縁を切ると思います

• 7月12日
みこ

「あの時はお父さんが悪かったから、そうするしかなかった。自分の身を守って何が悪かった?」って、お母さんだって自分を守るためにその場を離れたんですよね!かほさんだって、自分を守るためにとんでもない会社を辞めたんです!なにも間違ってない!

お母さまの言葉は、かほさんがお母さんのストレスのはけ口になっているような印象を受けます。

かほさんも旦那さまもこの流れでは、なにも悪くないし、頭を下げる必要全く無いと思います。お辛いとは思いますが、思い切って距離を置かれた方が心のためにも生まれてくるお子さんのためにも良いと思います。

良い方向へ向かいますように!

• KA

KA

頭を下げにいく理由(謝罪とか、どうしても孫をお願いします…等)が見つからないのです。

そこまでして、お世話にならないことにしました。

• 7月12日
とどやまさん

かほさん、赤ちゃんの事、お辛かったですね。お体は大丈夫ですか?
お仕事も酷い環境の中よく頑張ってこられましたね。もうそんなとこで貢献しなくて、大丈夫!お仕事お疲れ様でした。

それにしても、実母、かなりの毒親ですね。
読んでいて涙が出ました。悔しくて悲しくて。
お腹を痛めて産んだ娘に対して言う言葉じゃないですよ。
こんなに悲しい経験をしてきたのに、労りの言葉の1つもないなんて。
私も毒親育ちで、年末にやっと縁を切りました。
かほさんも実母と縁を切ってやればいいんです!とても楽になりますよ。
向こうは「親不孝者!」など散々言ってくるでしょうが、ほっといていいです。かほさんが幸せになれないです。
両親いなくても子育てはどうにでもなります!
ファミサポや一時保育、色々あるので。

もうかほさんにこれ以上傷付いて欲しくないです。
近くにいたら助けになってあげたい、、。

• KA

KA

そうですね。産後一カ月は実家にお世話になる人も多いと聞いていたので、少し心配になっていました。
    大丈夫ですかね。

• 7月13日
ママ

痛いところを突かれたから、色んな言葉で攻撃して来ているようにしか思えませんね…
こんなライン送って来られたらショックですね…
少し距離を置いてお互いに冷静になった方がいいと思います。
冷静期間を置いたらまた仲良くなれると思います。血の繋がりってそういうものです✨

• KA

KA

そうなんですかね。血の繋がりはあるけど、心の繋がりはもうないような気がします。

• 7月13日
ゆたぽん

専門科ではないので、分かりませんがお母さん何かしらの精神的な病を抱えてらっしゃいませんか?
更年期障害、アスペルガーなど…読んでて異常さを感じます😓

• KA

KA

母は双極性うつだったとおもいます。それも、離婚したあと、親権を取れなかったから、そのせいで悩んでこんなことになったの。
    と言います…
    なんでも人のせいかい…って感じですね。

• 7月13日
ゴンザレス

お母様の自己保身が凄すぎる気がします💦
私も離婚して母子家庭で育った身です。父は夜中私達誰にも気づかない間に出ていってました。 もう亡くなりましたが、もしその父とまた交流を図るようになったとして、こんな事言われたら、絶対私も同じ事を思うと思います。
何で自分達を捨てた人間にそんな事言われんといけんのんかって思っちゃいます。
よそ様のお母様の事を悪く言うのは良くないでしょうが、1度はこちらの事を捨てた人です。 確かにその時お父様に問題があったのかもしれません。でもだからと言って、画像のように罵声を浴びせるのは絶対違うと思いますし、酷いと思います😭 ご主人にも頭を下げに来いと仰ってるみたいですし、この先そんな人に頼ったとして、ストレスにしかならないような気がします💦

• KA

KA

そうなんです。まさか夫にまで、そんな態度だとは思いませんでした。
    いつもは、夫にだけでもいい顔してたんですが…

• 7月13日
  • ゴンザレス

ゴンザレス

文章を読んだ限りですが、ご主人が無理に付き合いしろとか言わずに、かほさんの肩を持ってくれる方でよかったです😊
    化けの皮が剥がれたってやつですかね、、、

• 7月13日
  • KA

KA

今は夫だけが頼りです。
    補足はかなり省略しましたが、

孫だから可愛いと思うなんて思うなよ。面倒みてほしいとか可愛がってほしいと思うなら、夫婦そろって頭下げにこい。お前ら一人前のことをできないくせに言うことを聞かずに子供を作ったんだから。

って感じだったらしいです。

• 7月13日
き

いやいや、ありえないですね。
頼れるところは頼りたいっていう気持ちは分かりますが、頼らないでください。こんなおばあちゃんに頼ったら、孫に悪影響です。ストレスも溜まります。
かほさんとお子さんのために、お母さんと縁切った方がいいと思います。

頭下げにこいって、、お前が頭下げるなら孫見せてやってもいいぞ?って感じです。

旦那さんが味方してくれる方のようで安心しました。がんばってください。

• KA

KA

頭下げるって何を?って感じなんです。
    (ひどいこと言った覚えないけど、)ごめんなさい。
    なのか、、これから孫のこと私たちのことよろしくお願いします。

なのか…どっちにせよ、実親にそこまでしなきゃいけないのですかね…

• 7月13日
さっち

私なら縁切ります。
そもそも、親である自覚が無いと思います。お母さん。
更年期ですか?🤗って言ってやりたい 笑
子育てを途中棄権した人に何言われてもきにすることないです。
お父様のせいにしてますけど、お父様が悪かったならどうして主様を連れて出て行かなかったのか疑問でひかないです🤗
関わるのやめましょう!赤ちゃん産まれてきてから何言われるかわかりません!

• KA

KA

何度も、「なんで、私たちが学校から帰ってから一緒に連れていってくれなかったの?あのあとから、私たち暴力振るわれたり大変だったんだよ」と言ったことありました。

母は「あの時は連れていける状態じゃなかった。あとが大変だったなら、いつでま助けてとお願いしてくればよかった」
    と言われ
    愛情とか、母ってなんなんだろうと思った記憶があります。

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

毒親です。
距離をおいていいと思います。人様の親に申し訳ありません。

• KA

KA

そうですよね。もう関わらないことにしました。

• 7月13日
funkyT

母親も一人の人間ですから、色んな人がいます。

少なくとも、主さんが思う理想の母親では無い事は確かですよね。

絶交するとか縁を切るとか決心しなくても、自然に任せれば良いのではと思います。決心しなければいけないと思うだけで、余分なパワーを吸い取られます。

いくら血が繋がっているとはいえ、人間関係には代わりありません。母親だからと理想を求めないと、気が楽になる様に思います。

• KA

KA

そうですよね。親と子でも合う合わないがあると聞いたことがあります。まさにそのようですね。仕方ないようですね。

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

それ、綺麗事だと思いますよ😅かほさんは冷静だと思います