※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

育休中で復職迷っています。幼稚園費用や入学費用、習い事費用について教えてください。

無知ですみません😭😭

今育休中で復職するかとても迷っています。。

できれば3歳から幼稚園に行かせたいです。
子どもが小学校に入ったら働こうと思っています。

大分市で、明野第一幼稚園か、ルナ幼稚園、ひまわり
無償化になる方に通わせたいのですが、
無償化になっても、別途エアコン代とかはかかりますよね?💦

月どのくらい幼稚園費用をみてたらいいのでしょうか?😭
また、入学費用や制服代は大体どのくらいかかりますか?

習い事するとなると、プラスかかりますよね。。

コメント

ℂ𝕙a

園にもよりますが...
数万~10万の入園料。
保育料は2〜3万が相場です。
でも無償かになるのでそこは
大丈夫かなと😂
エアコン代は保育料に入らないので私立幼稚園なら
ほとんど掛かると思います😅

制服や学用品は
本当にたくさんあるので
一式5~7万はかかりますよ!
他に行事日や通園バスや給料費もありますし💦

♡

大分市の別の幼稚園ですが、制服やお道具箱などの道具一式で4万ほど、保育料とは別に給食費や冷暖房費やその他の雑費合わせて月々4500円前後、バスを利用するなら他にもバス代などがかかります。

入園料は園によりますがいる場合は3〜6万くらいだと思います。