※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
お金・保険

旦那の飲み代とゴルフ代が多くて困っています。お金について何度も話し合ったけど、旦那は子供のお金を使えばいいと言います。私は管理をやめさせ、旦那はゴルフに行くと言います。困っています。

旦那の飲み代、ゴルフ代がやばいです。
今月、手取り22万で飲み代ゴルフ代が11万くらいになりそうです。
飲み代は仕事の飲み会のみ、ゴルフ代は3件中2件はプライベートです。

これまで何度もお金について話し合ってきました。
お金がないことは何度も伝えていますし、
仕事の飲み会も行かなきゃいけないのなら、老後の保険代(毎月3万ほど)を削るしかないでしょ。
という話も何度もしました。

その度に旦那は、
子供のお祝い金や児童手当として貯めているお金を崩して保険代に充てればいい。
子供のお金が必要になったときにはその保険を解約して学費に充てればいいから。
と言います。

私は子供のお祝い金などには出来れば、
手をつけたくないので毎月の費用を見直したいと言いました。
そしたら色々文句を言うので、
私が口座の管理をしていましたが、もうバカバカしくなりそれならもう全部管理自分でしてくださいと言って
この前通帳とキャッシュカードを投げました。

そんな中でのこの三連休、2日間ゴルフ(友達と)行ってくるから。だそうです。

もう腹が立ちすぎて涙が出ます。
どうしたらいいか分かりません。

もうずっとこんな生活かと思うと嫌気がさします。
こうゆうことが原因で離婚する方っていますか??

コメント

はじめてのママリ

私だったら、自分の給料だけで生活できてて、余裕があって遊ぶ分には構わないですけど、子供の為に貯めてるお金に手を出さなきゃ生活出来ないくらいになるまで遊んでるのであるのは普通に離婚案件と思います!自分だったら離婚の話もすると思います!

ママリ🔰

私だったら離婚視野に入れます。
旦那の給料は旦那に管理させて、自分は毎月生活費だけ貰う、とかはできませんか?

りな

私なら、そこまでお金使って話し合いにも応じてくれないなら、離婚か諦めるかのどっちかで腹をくくります💦

家族のための支出なら文句いいませんが、明らかに自分の為だけのお金の使い方なので、、、
きっとこれからよっぽどのことがない限りは変わってくれないと思います😭

まち

「こういうこと」の程度問題かもしれませんが、
夫の両親の離婚理由は金銭的なことです。
義父は稼いだら稼いだ分だけほぼ仕事関係の飲み(後輩におごるなど含む)に使ってしまって、自分の稼ぎがなかなか残らず、義母はお祝い金やらを崩さざるを得なかったと言ってました。

暴力や浮気などはまったくなかったようですが、
夫は「子供よりも自分に金を使うとか親として信じられない」というので、親が離婚してよかったと思ってるようです。

まま

わたしなら離婚か
必要な分全部書き出して先にもらいます

もんちゃん&ちびマウスの母☆

シングルで生活が出来るなら離婚を申し出ます。
好きなように、お金も時間も使ってください!という話です。
充分な理由じゃないですか?
付き合いがあるのも分かりますが…
共働きでも家庭を持つ以上、節度は必要だと思います!

ゆう

旦那さんの飲み代、ゴルフ代がヤバいって言うより

旦那さんの考えがヤバいと思います(´・ω・`)

NN4

ゴルフ…うちの主人も趣味です。
月に3回行った時は9万渡しました。さすがに貯金使ったので本当にきれました😡
うちはボーナスをボンと渡してそこからやりくりしてもらってますが、毎月それくらい使われるのなら、バイトしろって思いますよね💦
何度も話し合ってるならもう無理だと思います😭💦💦💦

はじめてのママリ🔰

全ての支払いを口座引き落としにして、強制的に使えないようにしてしまえばいいのではないでしょうか?💦

手取り22万でゴルフやるなんて生意気すぎますよ笑
身分不相応。即離婚ですね。独身でいたいなら好きなようにやれと言い放ちたいですね。

それは泣けてきますね。
旦那さんのなかで児童手当→保険→学資という理論で固まってるんでしょうね。育休終わったら世帯収入あがるし、自分で稼いだお金だから縛られたくないとも思ってそうですね。
無駄遣い辞めてというと旦那様は息苦しさを感じでしまいやすいタイプかなぁと思いました。

私ならこれから何に何円いるのかを具体的に数字を書き出し説明します。
○○が○○円かかる予定だから育休中は1ヶ月○円の貯金が必要で、育休終わったら○円の貯金が必要だよと。今のままだとどうなるかも説明します。樹海図のように、、笑

必要な貯金さえしていたら、好きに使っていても問題ないこともいいます。

管理能力ある方なら、今は遊ぶお金があっても絶対尽きてしまって遊べない時が来てしまうことに気づくと思います。

そんなことない。大丈夫というなら、夫の考えを具体的に数字で出してもらいます。実際それでできるのであれば良いと思いますし、、

それさえもできないようであれば管理能力がなく一緒に金銭管理していけないので
夫の考えを具体的に数字で出してくれるまで実家に帰ることを伝えます。

y

皆さまコメントありがとうございました。
先程皆さまからのコメントから勇気をもらって旦那と再度話し合いました。
今回の話し合いは私が離婚の文字をチラつかせたこともあってか、
「いつもいいよって言ってくれてたから甘えてた」みたいです。
クレジットカードも預けてくれて、会社の飲み会代含めて5万渡すことにしました。もうお金も追加で請求しない。とりあえず、来月から自分のお小遣いの収支をつけることにするとのことです。
あと1ヶ月だけ猶予くださいとのことだったのであと少し様子を見ることにします!
ありがとうございました🙇‍♂️!!