※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中のパニック障害症状に悩んでいます。海外在住で飛行機が怖く、日本で薬を出してもらったが妊娠中で不安。婦人科に相談し、安心できる薬を探したいです。

同じ様な方がいらっしゃいましたら是非教えてください(/ _ ; )
私は今妊娠していますが、妊娠する前からたまにパニック障害の様な症状がでていました。
(満員電車やキャパオーバーの時、飛行機での動悸など)

今は海外に住んでいる為、年に何度か日本に帰って来る際に飛行機が怖くて毎回悩まされています(´;ω;`)
すぐに出れない恐怖があります…泣

普段は薬は特に飲んでいなく、(不安時は日本の薬局で買った漢方薬をたまに飲んだりもしています。)日本への帰国前に飛行機の不安で病院で薬を出してもらいました。
今ちょうど日本に帰ってきていて、来月末辺りにまた帰る予定ですが、現地で薬を出してもらった時は妊娠はしていなかったので、その薬は何かあった時には飲めないかな…と思い、帰る前に日本で頓服の様な御守り代わりの物を出してもらおうか悩んでいます。

日本では一度も病院で診察を受けたことが無いので緊張しますが、妊婦の為先に今通っている婦人科のクリニックに相談するべきでしょうか?
婦人科とかでも不安に効くお薬など出してもらえたりしますか?
同じようなご経験のある方がいらっしゃいましたら是非教えてください✨✨

コメント

ショコラ

産婦人科と心療内科に相談して処方してもらっていました(^^)
ただ出国のさいは医師の診断書が必要な場合があるので確認されたほうがいいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます✨
    初めての投稿だったのと、妊娠中で情緒不安定からか嬉しくて涙が(;▽;)

産婦人科でもお薬処方してくれるんですね、安心しました!次回の妊婦健診で先生に伝えてみようと思います😊
    出国で診断書が必要な場合もあるのですね、教えて頂きありがとうございます✨✨

• 7月12日

妊娠はまだできていませんが、メンタル持ちで不妊治療するときに先生から薬の話を聞きました(産婦人科の先生と精神科の先生)

産婦人科の先生は、精神科の先生が飲めるって言った薬でも知らないものがあったり…分野が違うのはあるんでしょうが、どちらかというとやはりリスクを減らしてって感じなので結構キツく言われました。
飲んで大丈夫なもので、不安定になるとよくないから、そういう時に必要なら飲んで産む方向でって話でした。
ただ、産む時も飲んでると赤ちゃんが産まれた後に眠り過ぎたりって話も教えられました。

精神科の先生は、薬の話はやはり詳しいですよ。
でも、精神科の先生は、不安時に頓服で飲むような薬は奇形とか…妊娠の週数にもよるみたいですが、不安薬はあまり…って感じでした。
他の種類の薬なら飲めるよってものも説明してくれたり、私は不妊治療するときに薬の変更しました。

自己判断よりは、病院の先生に相談してからの方が良いと思います。
産婦人科でもメンタル系の薬は出してくれますが、精神科の先生の方が影響に関しては詳しいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返答ありがとうございます✨
    沢山の情報が聞けてありがたいです!
    不安時の頓服の薬はあまり…な感じ何ですね。でも飲める種類の薬もあるとの事で安心しました(*´ω`*)
    婦人科よりも精神科で受診した方が安心ですかね?婦人科の処方薬で大丈夫であれば、婦人科のみでとも思っていましたが悩みます…

きなこさん、不妊治療をされていたとの事ですが、私の周りにも治療中の人がいますよ。どうぞ少しでもストレスにならないようにされてくださいね✨✨

• 7月12日