※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

息子の成長に心配があります。1歳1ヶ月でまだ歩かず、寝返りも遅いです。他の1歳児は早く歩いているようで、練習方法や同じような経験の共有をお願いします。

息子の成長に心配してます。
今1歳1ヶ月になります。
1歳でやっと寝返りをマスターして、最近はコロコロ動いてますが、それまでほぼ寝返りもしないし、なにかに興味をもって見つめることはあっても手を出さないし、寝る前や一人ぼっちにされる以外でほぼ泣かないし…
まわりの1歳はもう立ったり、立たなくともズリバイしたりで動き回ってるのにって、心配になってしまいます。

1歳過ぎてから歩き出した子をお持ちの方にお聞きしたいのですが
みなさんのお子さんはどのくらいで歩きましたか?
また、なにか練習のようなことはしましたか?
同じように1歳過ぎてもズリバイ習得してない子がいたりしますか?

コメント

みー

10ヶ月検診では先生から何も言われなかったのでしょうか?

• あき

あき

10ヶ月検診では
    ギリOKみたいな感じで言われました。

• 7月12日
  • みー

みー

お座りは出来ますか?
    つい先日姪っ子が10ヶ月検診を受けていてお座りが出来ていない子は引っかかっていたと聞いたので💦

• 7月12日
  • あき

あき

今ではおすわりできますが、
    10ヶ月検診の時はまだ完璧ではなかったのでたまに倒れたりしてました。
    10ヶ月検診ギリOKって言うのはその辺りのことだったんですかね💧

• 7月12日
マロン

うちの娘も似たような感じです。
寝返りを自らしたのは1歳過ぎてからで寝返りと寝返り返りしてます。

ズリバイはできませんが背バイと方向転換はできるので方向変えてから寝返りとかで移動してます。
それで不便ないからか一向にする気配はありません💦

お座りは自分ではできませんがさせたら座ってます。最近、座ったまま回転し始めました(笑)

進められてリハビリ通ってますが風邪でほぼ通えず行けても泣いてるだけなので保育園の影響で少しずつ成長してるのかなと思います(*^^*)

• マロン

マロン

因みに診察受けてますが発達障害かはまだわからないと言われリハビリ受けるのに病名がいるので
    運動能力遅延による発達協同障害と診断されています。

• 7月13日
  • あき

あき

寝返りのタイミングや、おすわりの様子。
    うちの子ととても似ていてびっくりしました。

実は市の方で10ヶ月検診のその後。みたいな感じで1歳過ぎてから保健師さんとお話する機会がありその際病院をすすめられましたが、
    親の意地と言うか…自力でできるのを待ちたいというか…
    病院行くのはちょっとなぁ。
    と思ってました。

しかし、マロンさんのお子さんの状態でリハビリに通ってるならうちの子にも必要なのかな。とすんなり受け入れられました。
    ありがとうございました!

• 7月14日
  • マロン

マロン

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)
    私も同じ月齢で同じ様な子がいて少し嬉しかったです😊

私も診察の時は迷いました…ただあまりにも本人のやる気がなかったので10ヶ月検診前に進められて行きました(^ー^)

うちの子は自閉症の可能性はあるかもと言われていますが歩けないことはないからとりあえず1歳半に歩くことを目標にしようと言われてます。
    ただ男性のみ人見知りでリハビリできないので理学療法士の先生と家の様子を話してるだけです(笑)

行けてもこんな感じなのであまり意味はないかもしれませんが周りのリハビリしてる子達もみて刺激にはなってるようです(^ー^)

障害の可能性もりますがのんびりやなんだとお互い気長に頑張りましょうね(*^^*)

もしかしたらハイハイとかすっ飛ばして掴まり立ちするかもしれないですよ(*^^*)

• 7月14日
あろは

今まで検診で何も言われませんでしたか?
普通なら1歳で自分で動けない子はいないと思います。。。。
それか産まれた時低出生児だったとかですか?

• あき

あき

10ヶ月検診ではギリOKみたいな感じで言われました。
    産まれてから今までの体重や身長は平均ど真ん中くらいです。
    そうですよね。最近やっとコロコロしたり、自分からおもちゃに手出したりするようになりましたが、できることがどんどん下の月齢の子に抜かされてしまって…

• 7月12日
みさ

1歳でも歩かない子はたくさんいますが、おもちゃなどにも手を伸ばさないのならそちらの方が心配なのではと思います。検診等でパラシュート反射は検査されたことはありますか。

• あき

あき

今ではおもちゃにも手を伸ばすようになりましたよ。
    パラシュート反射の検査は10ヶ月検診のときやったようなやらなかったような…
    息子が起きたら自宅で試してみようと思います。

• 7月12日
ぽこら

うちの子もズリバイまでで、ハイハイが遅かったのですが、11ヶ月になって、ハイハイができるようになり、今は、つかまり立ちができてます。
もうすぐ、歩けるようになりそうだなという感じです。

寝返りがやっとっていう感じだと、少し心配にはなりますよね。
その子によると思いますが。

• あき

あき

同じ月齢の子なんですね!
    もう少しで歩けそうなんてうらやましいです。
    私自身この状態を本気でやばいと思い病院に連れていったりするべきか、考えすぎって気長に成長を見ていくか…
    どっちがいいのか。
    今後どうしていくのがいいのか悩みどころなんですよねー

• 7月12日
  • ぽこら

ぽこら

本当ですね!同じ月齡でした。
    私なら…病院へ行って相談すると思います。
    先生の大丈夫の一言さえあれば安心します!から。

でも、その子の個性だといいですね(*^^*)

• 7月12日
  • あき

あき

そうですね。
    心配してるよりまずは行動ですね!

• 7月12日
amm

うちの子も月齢下の子に抜かされたり、同じくらいだったりです😂

8ヶ月まで寝返りもせず、うつぶせも嫌いで全くやる気もなく、のんびり屋さんなんだなーと思っていました🙄

8か月で寝返りをマスターして、10か月でハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きをするようになって、今は1人で何秒かだけ立てるようになりましたが10か月から特に変わっていません😂

寝返りをしてから色々できるようになっていったので、私はその子一人一人のペースがあるんだなー思っています!
早い子はもお1人で歩き回って遊んでいるのでびっくりしますよね😱

でも、心配なら一度病院で診てもらったほうが良いと思いますが、ママが焦ってたりすると子どもにも伝わると思うので、診てもらって何もなければ、のんびり屋さんなんだなーってママも少しのんびりしてみては😊と思います!

• あき

あき

私も最近まで…というか今日までこの子はマイペースだからって思うようにしてましたが、
    今日、市でやってる育児相談に行ったら大きい病院を紹介されました。
    先生に相談してみてもいいんじゃない?って感じで、行くか行かないかはお母さん次第って言われました。

1歳すぎてから寝返りもゴロゴロするようになったし、すこーしずつですが、毎日成長してるように感じていたので、今回の育児相談であと少しコツを教わって様子を見ればいっかなぁと思ってたのに…
    まさかまさかの病院すすめられ。
    ショックというか…
    いきなり焦りが出たというか、なんとも言えないモヤモヤした気持ちになってしまってます。

• 7月12日
  • あき

あき

でも、ほんとはこの子のためになるならすすめられた病院で相談するべきなんだというのはわかってるんです。

たぶん、今まで焦っちゃいけない。他の子と比べちゃいけない。この子はこの子のペースがあるって言い聞かせてきたのに、
    この子には異常があるって言われた気がして受けいれたくないのかな?って
    今文章書きながら思いました。

• 7月13日
猫猫

心配になりますよね😲
甥っ子が1歳半過ぎましたが、まだ歩きません💦
とっっっても慎重な子みたいです😅
病院でMRIをとったり、いろいろ検査などしてるようです。
今のところ、これといった原因はなく、気長に歩くの待ってるようです。
どこかに相談してみてもいいかと思います⤴️

• あき

あき

そうなんですね!
    甥っ子さんは、いつ頃からどんなことができなくて検査しだしたんですかね?

• 7月13日
  • 猫猫

猫猫

遠方に住んでて詳しくは知らないんです💦
    1歳過ぎても歩かない(つかまり立ちもしない)ときは、すでに病院で検査をしてました!
    本人のやる気で『歩かない』のか、身体に何かあって『歩けない』のか。
    もし何かあるのなら、早めに対応した方がいいこともあるだろうから、定期的に病院に通ってるそうです。

• 7月13日
  • 猫猫

猫猫

ちなみに、歩かせる練習してましたよ⤴️
    でも、甘えちゃって、すぐお母さんにくっついちゃって😅
    なので、試しに私がやってみたら初めてつかまり立ちから少し進みました😊

• 7月13日
  • あき

あき

なるほど!
    詳しくありがとうございます!
    歩けないのか歩かないのか。たしかにそうですよね。
    そこをしっかり診察して知りたいですよね。

1歳をすぎてからの、マイペースですが少しずつ成長してる姿にもう少し様子を見たいって言うのが正直な気持ちですが…
    少し様子を見て病院にいってみようと思います。

• 7月14日
しずく

うちの知り合いも1歳3ヶ月ですが、未だにズリバイです。
ハイハイも立つ様子もないです。

• あき

あき

お知り合いの方は立たせる練習とかしてるんですかね?
    …というか、子供にそういった練習必要なんですかね?

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

娘もかなりのんびり屋のようで、11ヵ月にズリバイ、最近ようやくハイハイとつかまり立ちしましたが、つかまり立ちはたまにしかしません😅
10ヵ月検診でひっかかり、最近まで経過観察で通院してましたが、やっとOKもらいました💦
私も遅いながらも娘なりに少しずつ出来ることが増えてるし…と思って大きい病院で検査してもらうことにためらいがありました(>_<)
でも何かあるのなら早期で見つかったほうが、きっとこの先の娘のためになるんだろうなと思って次の1歳半検診で病院を勧められたら迷うことなく行こうと思ってます!

• あき

あき

たしかにそうですね。
    息子のためになるなら。って思ってたのに、いつのまにか私のへんな意地で、病院行きたくない自力でできるの待ちたいって思ってました。
    もう少し頭をやわらかくして考えたいと思います。

• 7月14日