※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
お仕事

育休が取れない状況で不安です。会社の規定で1年経過していないため育休が対象外。退職すれば給付金も受け取れず、復帰も難しい状況です。早産での復帰や育休取得について不安があります。生後8週での復帰経験がある方、フルでの復帰は可能でしょうか?

育児休業がとれないと言われてしまいました😭

切迫早産で休職中なのですが
絶対安静ではないため産休の話があると
職場に行ってみたら
育休は会社の規定で産休に入る時点で
雇用期間が1年が経過していないため対象外になる
と言われました

同じような方いらっしゃいますか😢?
休職中暇だったのでいろいろ調べていたら
法的には育休を申請する時点で1年経過していれば
取得できると書いてあったので安心していましたが
(9月で入職1年です。産休は8月からになっています)
今日の話では産休に入る時点で、
というのが会社の規定だそうで…
育児休業給付金は全職場から失業保険の申請もせず
すぐに現職場に入職したため当てはまるのに…😢

生後2ヶ月もない子どもを預けて
仕事ができるか不安でもあり
(看護職で体力的にも不安です)
産休明けで復帰できない場合はどうなるか聞くと
その場合は一旦退職になると言われました…

会社の規定で定められているのであれば
従うしかないのでしょうか…
退職になれば給付金も受け取れない
仕事復帰するにも2ヶ月の子を預けて
フルでの復帰は可能なのか…

早産になってしまうと
申請締切もはやくなってしまうので
その場合は諦めるしかないと理解していますが
現段階で育休をとれないと言われて
不安で仕方ありません

産後8週で復帰された方はいらっしゃいますか?
フルで復帰は大丈夫でしかた?
また、この場合やはり育休を取るのは
難しいのでしょうか?

コメント

ママリ

育休を取得するには勤続が1年以上ないといけません。
なので今回の条件だと難しいですね。
2ヶ月の子を預けて復帰も不可能ではないですが、預け先などの問題もありますので、それをクリアできるのであれば可能だと思います!

• こむぎ

こむぎ

申請時点では一年経過していても取得できないということですか?
    預け先は病院の託児所があるのですが…

• 7月12日
らら

このように書かれています‼︎
8月から産休なら予定日は9月か10月ですか⁇なら育児休暇はその2か月後からなので申し出は10月か11月になるので取れるはずですよ!!
取れるのでは大違いです😭
私は2か月で復帰しなさいと言われたら絶対無理でした‼︎
頑張ってください✨

• らら

らら

すみません💦さっきの間違えてました‼︎
    こっちを見てください‼︎

• 7月12日
  • こむぎ

こむぎ

取れないと言われて職場の駐車場で泣いてしまうほど不安だったので少しほっとしました😢
    やはり2ヶ月にも満たない子どもを預けてフルでの復帰はかなり厳しいですよね😢自分の体も戻っていないだろうし…
    今は会社からの返事待ちですが頑張ります!ありがとうございます!

• 7月12日
  • らら

らら

育児休暇の申請は私は産休入る前にしてました💦なんか書類一式もらって‼︎
    もしかしたら会社的にはそれか規定なのかもしれませんね😭
    あんまりもめたくないですよねー😭

• 7月12日
  • こむぎ

こむぎ

結局は生まれないと育休に入る日は確定しないからなーと思ってたんですが甘かったですね😢会社側の理由もあると思いますが育休とれるととれないではあまりにも負担がちがうので…揉めずに復帰出来るのが1番ですが厳しそうです😢

• 7月12日
たた

産休に入ったら働いていないからじゃないですか?
こむぎさんの話だと、例えば今早めの産休に入ったとしたら勤務自体は1年経ってないですよね。
雇用期間というより、勤続年数でカウントしていらっしゃるのではないでしょうか。

かつ、育休の申請が働いていらっしゃる会社では産休前に申請するということかなと思いました💦

わたしの会社も育休の申請は産休の申請と同じタイミングで申請、早産などで早く生まれてしまった場合は後日訂正という形でした。

2ヶ月のお子さん抱えてフル復帰は、かなりキツイと思います。正直物理的に(お母さんの身体的にも、お子さんの適応能力的にも)かなり壁が多くなりそうです。
長男が10ヶ月のときにフル復帰しましたが、むちゃくちゃキツかったです。

• こむぎ

こむぎ

労基に問い合わせたところ
    申請の期限は産休明けの1か月前のため、入職時から1年経過しているため当てはまると言われました😢
    休職中であることも伝えましたが、雇用期間が1年ということで法律的には関係ないそうです😢
    ただ、あまりもめると復帰する時も気まずくなるのでやんわりと労基からの返事がそうだったと伝えたのですが…
    会社の規定が優先されるのですかね😢

• 7月12日
  • たた

たた

そうだったんですね〜。
    知らずに私も会社に言われたとおり申請してました💦

ちょっと違うかもですが、今日ニュースでパタハラされて育休取れないと言われた男性が、ちゃんと法律の書かれた書類持って行って異議申し立てしたら受理されたとやってましたよ。
    そこまでしたら復帰するとき復帰しにくいと思いますが、相談しやすい上司などいませんか?内々に確認してもらい、上司から異議申し立てしてもらうのはいかがでしょう。

• 7月12日
  • こむぎ

こむぎ

そんなニュースもあるんですね!
    やはりまだ社会では子育てや出産に理解はなかなか得られないんですかね😓
    今の職場に復帰したいと思っているのであまり揉めずにいけるようにがんばります!

• 7月12日
はる

法律上取れると思います🤔

2017.2月入社、7月に妊娠し、予定日が2018.4月。
2018.1月中旬時点で切迫で休職しました。

うちの管理部からは微妙だから社労士に相談すると言われましたが、法律上育休に入る時点(2018.06頃)で余裕で1年越えてるから大丈夫と言われましたよ‼️

• こむぎ

こむぎ

産休入る時点で1年超えてたら問題なかったんですけどね😢
    私の確認不足のまま妊娠したのも悪かったとは思うのですが…やはり育休とれないときついですもんね😢

• 7月12日

現在育休中ですが、総務の仕事をしてます!

育児休業取得の条件に勤続1年以上はありますが非正規雇用者のみに該当し正社員であれば、入社・転職後1年未満であっても育児休業の取得可能だったはずです😃
(労使協定で対象外と定めていない限り正社員であれば勤続1年未満でも育児休業の取得は可能です!)

9月1日入社でしたら、出産日が9月1日以降でしたら勤続1年経過してるので育児休業取得可能です(^^)
ただ早産等で育休開始が9月1日よりも前になってしまったり、労使協定があるとまた少し変わってくるので会社の担当者の方に今一度確認された方がいいと思います😭

• こむぎ

こむぎ

9/18入社の9/13予定日になります!
    出産予定日も入社から一年未満なので…😢ただ、育休の申請期限が育休開始1か月前までとのことだったので安心しきっていました😢会社側の都合もあるので確認不足だった自分も悪かったなーと思います😓

• 7月12日

退会ユーザー

9月18日入社で9月13日が予定日であれば、予定日通り産まれてくれれば育休開始は11月上旬からなので、勤続1年経過しているので法的には取得可能ですね😃

会社の方が労務士や労金の担当者に確認してると思うので、育休取得出来る方向に話が進むといいですね😊

• 7月12日
  • こむぎ

こむぎ

なんとか予定日辺りで生まれてくれて揉めずに育休とれることを願います😢
    お腹の子にも9月に入って生まれてきてね〜🙇🏻‍♀️とお願いしてます笑

• 7月12日
いちご

私は引っ越しに伴い、1回辞めて再び同じ会社に入社して割とすぐに妊娠分かり、育休取れませんでした💦
4月入社だったので、4月になったら育休取れると言われたので、生後2〜3ヶ月の時に認可外保育園に預けて育休取れるようになったら育休取得しました!
大変かと思いますが、私の勤めている会社はこういう手もいけたので、こむぎさんの会社は一旦復帰して育休とかは可能なんですかね?
私は結局認可の保育園も元々申請してたので、そちらに入れることになり育休も2ヶ月取れたかなくらいでしたが😅

• こむぎ

こむぎ

1度復帰してからの育休は考えたこともなかったので会社に聞いてないです!今度返事をもらうときに聞いてみようと思います!
    託児所があるので預けることはできるのですが、やはり1ヶ月ちょっとの子どもを預けるのは不安ですね

• 7月12日
ザト

産前休暇を9/1からとかにするのはダメですか?
育児休業給付金が対象外になるのは仕方ないですが、育休(おやすみ)は欲しいですよね💦💦

• こむぎ

こむぎ

給付金は対象になるのに休業が認められないならもらえないのでショックです😢
    詳しく書いていませんでしたが9/13が予定日で入職1年経つのは9/18なのでどうしても一年以上にはならなさそうです😢

• 7月12日
  • ザト

ザト

給付金対象外じゃないんですか?前職と合算ということですか?

• 7月12日
  • こむぎ

こむぎ

給付金は前職から失業保険申請などしてないので対象内です!

• 7月12日
  • ザト

ザト

そういうことですか!
    それならなんとかしたいですね💦💦

• 7月12日
  • こむぎ

こむぎ

なんとか取れるといいのですが…返事を待ってる期間が憂鬱です😓

• 7月12日