※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

2人目以降の子育てで離乳食が手抜きになるか悩んでいます。友達はポテト食べさせていることが多いようで、自分も神経質にならずにバランスを考えたいと思っています。経験談を教えてください。

2人以上のお子様おられる方に質問です。

2人目以降になると離乳食後期とか、
いい意味で手抜きになりますか??

例えば1歳くらいからポテトフライ食べてる、
うどんは大人と同じもので塩抜きせず茹でてあげてる、など。

今はベビー用のうどん、だしなどを使用していて
食材は大人が夕飯で食べるものを細かく切って
ベビー用だしで調理してます。
ただご飯は軟飯ではなく大人と同じかたさのご飯を
あげてるので、目安時期が先に進んでるのはこの部分くらいかなと思います。

もうすでに2人以上産んでる友達に育児相談乗ってもらったりするんですが、1人目は本通りに!ネット通りに!ってなってたけど2人目からは結構適当だよって言われます。
たしかにみんな1才くらいでポテト食べてます!

そういうものなんでしょうか?
私も神経質になって離乳食作るより
すこし手を抜いてもいいのかなと思ったり、、、
子供のことも考えつついい意味で手を抜く。
の、バランスが分かりません😭
よろしければ経験談を教えて欲しいです!



※文章のまとまりがなくすいません💦
ですが無理に揚げ物濃いものをあげたいわけではなく
経験談をお聞きしたいので批判などはご遠慮願います🤲

コメント

らららん☺︎

まさに2人目はすっごくテキトーでした笑笑
1歳過ぎたらマックのポテトとか市販のアンパンマンのパンとか大人と同じように食べさせてました!もちろん親の判断ですが‥。健康に丈夫に育ってますよ🎶

  • りん

    りん


    大人と同じようなもの食べてくれるようになると準備も楽ですよね😭
    やっぱりちょっとくらいなら問題ないのかなと安心しました😣

    • 7月13日
deleted user

めーーーっちゃ、手抜きです。笑
お粥すら、ストック作らず適当に水かけてレンチンしてふやかしてるだけです。
何倍がゆなのか、軟飯なのかわかりません🤣
こないだ上の子が持ってたポテト奪って食べてましたし、いつのまにかじゃがりこ食べてたり🤷🏻‍♀️
下痢とかアレルギーとかなければある程度もういいやと思ってます😇

  • deleted user

    退会ユーザー


    あえてあげてるわけじゃないので、食べててもまだ1本とかですけどね🤷🏻‍♀️
    時間の問題かなと😂

    • 7月12日
  • りん

    りん


    お粥作りはめっちゃきっちり分量測ってました😅
    本通り!って必死すぎました...

    9ヶ月でじゃがりこって凄いです😂
    でも健康上特に問題もないものなんですね...
    じゃがりこをあげるわけではないですが離乳食作りもう少し気楽にやってみようと思います☺️

    • 7月13日
ゆん

まだ下の子は離乳食スタートしていませんが、
私は上の子の時から割とゆるくやってます(笑)
1歳になったらもういろんなもの食べさせました!
私はベビー用のうどんは使ったことないです!
だしもベビー用ではなく無添加って書いてあるやつを使ってます、たまーにほんだしも使っちゃいますね😅
りんさんが許せる範囲で手を抜くというか、肩の力を抜いてもいいと思いますよ〜😊

  • りん

    りん


    1人目から凄いですね!
    なんの知識もなかったので本の書かれてることが絶対だと思いすぎてました😭
    これからはある程度手を抜いていきたいと思います☺️

    • 7月13日
deleted user

手抜きしましたねー😂
1人目は出先以外では手作りばかりでしたが
2人目は初期からBF取り入れたり
1歳ころには食べれるもの(月例的や本人的)ならなんでもあげてました笑

というか、そのくらいになると上の子が食べてるものを欲しがるので
一緒にせざるを得ない時もありましたね😅
卵アレルギーだったので、
卵は除去してましたが、それ以外は同じものでした☺️

3人目も離乳食始まったので
そろそろBF買いだめしてこようかなと思ってます笑

  • りん

    りん


    友達の子も上の子のものを欲しがるからって言ってました!
    でも元気だし下痢になるとかも聞いたことなかったので、
    意外と大丈夫なんですね😂
    もう少し気楽にやってこうと思います!

    • 7月13日