※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保活についてですが、途中入園希望の方は保育園に相談しましょう。10月くらいから手続きが始まるので、候補を絞っておく必要があります。

保活についてなのですが、いつ頃から動いたほうがよろしいのでしょうか?もう見学など行ってみたほうがよいのでしょうか?

今は育休中で、生後もうすぐで5ヶ月の子どもがいます。保育園に空きがあればですが、出来れば子どもが1歳頃に職場に復帰したいと思います。
ですが、そうなると途中入園になります。(子どもは2月生まれです。)
なかなか途中入園できるところは少ないなど、ネットで見ていると書かれてあります。

でも途中入園したい場合は保育園に聞いてみるべきでしょうか?市役所などに聞いた方がよいですか?

それと10月くらいから保育園の手続きが始まる?ようですが、それまでには保育園の候補を絞っておく必要がありますか?

どうしたらよいのか分からずで(><)

早生まれのお子様で職場復帰されるご予定の方や、復帰された方はどのように動かれたのかをお聞きしたいです!

コメント

見学はしてもいいですよ。
というより、沢山あるなら申し込みまでに絞らないと決めきれないと思います。
そこに空きがあるかは保育所でも分かりますし、市役所行けば全部わかると思います。私が住むところは市役所のサイトに載ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(^^)
    市役所に聞いてみたら全部分かりそうですね!
    徐々に保育園見学してみようと思います。

• 7月12日
ミッフィー

10月で1歳なので、市役所に行ったら途中ではほぼ100%無理と言われたので、来年4月まで育休延長するつもりです!
8月に提出するので保育園申請の用紙はもらってきました😊

申請するなら保育園第3希望まで決めとかないといけないですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

100%無理とは...∑(゚Д゚)
    そう言われてしまったら仕方ないですもんね。。
    来月提出なのですね!
    私もすぐに提出出来るようにまずは保育園リサーチしたいと思います。

• 7月12日
ママリ

私の自治体では、既に見学が始まっており、10月から申し込み開始です。
激戦区なので4月入園でないとかなり厳しいです。
うちも3月生まれの早生まれなので、途中入園できなかった場合、4月になら入園できるとして、4月までの1ヶ月弱を認可外などに通わせることになると思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域によっても変わってきますよね!激戦区だとやはり難しいですよね...
    4月までの1ヶ月弱は別で預けるということも出来るんですね!なるほど。。

• 7月12日
ままり

途中入園は埋まってしまったらほぼ無理と言われたので、ぎりぎり6月に1枠空いていたところに急遽申し込みました💦
色々状況等わかるので、早めに見学して損はないと思います!
市役所は選考や空き情報持ってて、雰囲気や細かい保育園の情報見にいくのは保育園って感じですかね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急遽申し込めたとのことで良かったですね(^^)
    確かに状況も変わりますもんね!ちょくちょく市役所にも聞いてみようと思います!

• 7月12日
ママリ

早生まれの子で、今まさに保活中です💡

近場の園、8件見学に行きましたが来年4月希望の方でももう見学されてる方いますよ!
ちなみに私は、運良く途中入園できればいいなって思い、年内申請します!

とりあえず市役所で申請用紙貰うのと一緒に流れを聞いてみるといいですよ🙆
私も初めてだったので見学で何を見ればいいのかとか色々聞きました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8件も見学行かれたのですね!素晴らしい(^^)
    私も申請用紙もらいがてら、いろいろ聞いてみます!ありがとうございます!

• 7月12日
とよ

うちも2月生まれです!
保育園に9月頃に入れれば職場復帰したいなと思い、先日市役所に書類は提出しました!
私は園の開放日に遊びにいって、見学もさせてもらいました!どうしてもそこに預けたいのでそのうち一時預かりとかも利用しようと考えています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9月ってもうすぐですね!生後半年から預かってもらえたりもできる保育園ありますもんね(^^)
    気に入った保育園に入れるといいですね!

• 7月12日