※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
妊娠・出産

臨月の結婚式に出席できるか不安です。36w1dで、行き帰りは車で、病院への距離も近い。出席するべきでしょうか?

臨月の結婚式。

自分の結婚式に参列してくれた友人が、9月に式を挙げます。しかし、私はその時、臨月に入った頃で【36w1d】です😭

前もって打診を頂いた時は、
「急な体調不良や入院などでドタキャンがあるかもしれないけど、それでもよければ出席したいという気持ちでいる」と伝えてあり、相手方も「何かあったら連絡してくれれば大丈夫だし、挙式だけ、披露宴だけの出席でもいいからね」と言ってくれていました。
この結婚式参列を最後に、出産まではあとは外出は散歩だけにしよう!と決めておりました。

そして招待状が届き…不安になってきました💦
今のところ順調ですが、式場で万一のことがあったら…。

大事をとって欠席というご意見が多いかと思いますが、
36w1dでの参列、可能ですか?(不安半分、行きたい気持ち半分です)

・行き帰りは父の運転
・自宅〜会場は車で30分
・会場〜病院は車で20分

よろしくお願いします!🙇🏻

コメント

体調良ければ大丈夫だと思いますよ!その頃特にトラブルなく普通に過ごしてました☺️張りやすくなってくる時期なので無理せず楽しんでください!

ゆめ

その距離でそれくらい行きたい気持ちがあるなら行きます!
ちょうど今週末が36w1dですがまだ立ち仕事5時間できるくらいには元気です!(笑)

あいりーん

体調に問題がなければ大丈夫だと思います(*^^*)
自宅から会場、会場から病院も遠くないですし、私なら参列します🌼

あり

私は妊娠中は大きな問題なく過ごせていたので、同じ状況なら行っちゃってたかも知れません😭

もちろん体調に問題なくてムリはしないことが前提ですが☺️

たいせなご友人の一生に一度の大切な式だけどもちろんお腹の子も大切だからなやみますよね💦

こころ

私だったら行きます😊自分の時来て頂いてるなら尚更!

いけると思いますよ(^^)
結婚式はずっと立ってるわけぢゃないし
それまでの検診の結果も問題ないなら🙆‍♀️
何かあっても、病院にすごい遠いわけでもないし^ ^
わたしなら行きます😄

すけろく

私は行きましたよー!

親友の式だったので、もちろん何かあるかもしれない事、対処法も伝えておきました!
私は県外でしたが…笑
破水にしても陣痛からにしてもすぐには産まれないだろうし(言い切れませんが)、自己責任にはなりますが楽しんできてはいかがでしょう💕

病院の近くなので、お友達とか一緒なら私なら参加します😊

みー

私もまだ36wは仕事をしてました☺️♥️切迫とかがない限り、初産ならまだ産まれないと思いますし、全然平気だと思います🙆🏻‍♀️💕
もし体調不良でキャンセルしても、妊婦ですしお友達も不快に思わないと思います🥰
ただ直前キャンセルだと、式場から自分の分もお金をとられると思うので、もし直前キャンセルするなら、祝儀はそのまま3万円お渡しした方がいいかなと思います☺️

e.

37wの正産期なら念の為やめときますが、36wなら出席するかもです!
そこまで病院が遠いわけではないですし…
元々結婚式場で働いてましたが、何かあったらと伝えてあるなら、式場スタッフも分かってると思いますよ!

ママリ

自己責任になりますが、参加はできるとおもいますよ👍お祝いしたいですよね💕
ただ、妊娠は何が起こるか分からないので、参加したい気持ちは分かりますが極力控えた方が本当はいいと思います😵
知り合いが初産で陣痛からわずか20分でスピード出産してるので.....
私も結婚式に来てくれた子の結婚式が臨月、もしくは出産を終えた頃にありますが、妊娠してる事も分かってるし片道2時間半かかるのでお断りして、ご祝儀だけ送りました😀💦

スプリング

私は一人目の時に参加しました✨

37w2dでしたが実家〜式場まで10分未満、式場〜病院まで5分強ぐらいの距離でした😊

前日に検診してもらって先生から大丈夫でしょうと言われて行きました😊

直前でキャンセルあるかもしれないことを伝えてありましたが参列して欲しいと言ってくれたので参加しました。

結局38 w1dの夜中に高位破水したので、式に出るまで待っててくれたねと話してました😆