※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでた
子育て・グッズ

つわりで大変な時期、家事や食事がままならない状況。乗り越える方法を知りたいという相談です。

子供が3人以上いる方、
つわりの時期はどうやって過ごしていましたか?
今、ほんとうにしんどくて、、

家事なんて全然できてないけど
頼れる身内も近くにおらず
夫も仕事ばかりでワンオペです。

上の子は幼稚園、
下の子はたまに一時保育、
その間に在宅の仕事、
毎日の家事、、

毎食ご飯なんて作れません、、
朝ごはんはフルグラや食パンにヨーグルトやバナナ、、
昼はこどもたちは給食、わたしはコンビニで買うか残り物
家にいるときは外食かうどん、前日の残り物など、、
夜も簡単なものばかり。
まともにご飯を作ってあげられません。

自分自身も今なにが食べられるかわからず💦
食べれる!と思って買ったのに食べたら無理だったり、
酸っぱいものばっかり欲したり、、子供たちは酸っぱいもの苦手で梅干し使ったおかずなど食べないので作るのしんどいのに別メニューです😭😭😭

つわりしんどいのわかってたはずなのに2年ですっかり忘れて3人目欲しくなって、、

世間の中ではつわりが軽いほうだと思います。
吐き気は有りますが実際吐きません。
とにかく眠気がすごくて
子供たちに断って少し昼寝したりします😭
何もできてない自分が嫌になります😩

みなさん、
どうやって乗り越えているのですか?😩

コメント

りょう(23)

同じ状態で4人目を出産しましたがぐでたさんよくやってる方だと思いますよ😅
うちはパンだとか納豆ご飯で朝は済ませて昼は保育園とかにもいってなかったのでうどんとか簡単に出来るもので済ませて夜はちゃんと作りましたがそれでも休憩してやってたので時間はかかりました。
私は食べたいものは食べたい時に後で食べたりしてその間は子供たちがご飯食べてる横で横になってました😅
眠い時も子供たちにアンパンマン見せて部屋に危ないもの置かないで部屋のドアには鍵を閉めてねてました😅
でも、今のうちですから少し出来ないからって嫌にならなくても大丈夫ですよ😊
私は子供に分からなくてもお腹に赤ちゃんが居て動けない時もあるし気持ち悪くて一緒にご飯食べられないけどちゃんと動ける時が来るしご飯も食べられるようになるからそれまで待っててねと説明しときました!
もう乗り越えるのも終わるのを待つだけなので具合悪い時は休む、出来ないことは出来ないと思ってゆっくり休む!それだけだと思います😊
お子さん4歳ならわかってくれると思うので説明してあげて出来ることはやってくれる?ってお願いすると良いと思います!
子供には寂しい思いさせますが妊婦生活が終わればまた子供と遊べるので今は我慢させるしかないと思います😅
ご飯はとりあえず簡単に作れるもの、お腹すいた時に簡単に食べられるバナナやみかんなど自分でも食べれそうなものを入れといて朝ごはん足りなかったらそれを自分で食べるというようにするといいんじゃないかなと思います!