※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

妊娠中で体重が減少して心配です。赤ちゃんは元気ですが、食欲不振で大丈夫でしょうか?ダイエットは良くないと聞きますが、体重減少は心配です。

妊娠中の体重についてお聞きしたいです☺️

現在2人目妊娠中で7ヶ月になる所です!
もうすでに6キロ増加しているのですが、ここ数日あまり食欲がなく数百グラム単位で体重が減ってしまっています😭😭
1人目の妊娠の時に食べずわりと妊婦だからとゆう訳の分からない甘えで15キロ増加してしまいました😅
なので体重が減ってしまうとゆう事が初めてで大丈夫なのか心配になってしまいました!

赤ちゃんは動いていて元気です🙆‍♀️
妊娠中のダイエットは良くないと聞きますが、食欲不振での体重減少は大丈夫なのでしょうか?
無知でお恥ずかしいのですが、教えて頂きたいです。

コメント

ひろ

私は6ヶ月から臨月まで体重増えませんでした。(若干減りました。。)
特に産院では注意されませんでした。
食べれるものを食べれれば良いとの話を聞きますし、次回の健診で特に先生から言われなければ大丈夫だと思います😊
無理しないで下さいね!

あかね

食欲不振というわけではないのですが前回の検診~一昨日の検診までに700g減ってました。以前にも1㎏近く減りましたが赤ちゃんが無事に大きくなってるので特に何も問題はないみたいです。

というか「痩せたんですね、すごい!」みたいなノリでした

のえる

ダイエットはダメですが、致し方ない減りは大丈夫ですよ😊

お母さんの体内にある栄養でも大丈夫なので、無理に食べてまで栄養を与える必要は無いかなと思います。

食べれる時に食べれればそれでも大丈夫ですから無理なさらずに🤗✨
(食べれる時は栄養あるもの食べれば問題無いです)

心配な場合は医師に相談してみてくださいね😊

心

私も妊娠6ヵ月ですが、即に6キロ増加していてヤバいです💦
1、2人目とも15~20キロ増加したと言う事もあり私もこれ以上増加しないように。。。と思っていますが、最近はあまり温かい物も食べたくなく冷たい物ばかりです😅
赤ちゃんには栄養いっているのでお母さん自身が食べれなくても大丈夫かと思います😊
食べれそうな物だけ少しでも食べてくださいね😊

ひろ

こんにちは!
私はつわりが終わってからたくさんご飯を食べれる時期が1ヶ月ほどしかありませんでした。(5ヶ月の終わりぐらいから7ヶ月に入るか入らないかぐらい)
その1ヶ月ほどで2キロちょっと増えましたが、7ヶ月に入ってお腹が大きくなるにつれてご飯が食べれなくなり、結局7ヶ月から現在までの4ヶ月間の体重は全く同じです💦
少し増えたと喜んではまた食べられない時期がきたり、胃もたれを起こして食べられなかったりと体重が増えて減っての繰り返しでした。
食べられない事を伝えると小分けにして食べてみてと言われましたが、それすら苦しくて食べれずで、1日三食でした。
朝→ワッフル、ヨーグルト
昼→そうめん1束
夜→サラダ、おかず2、3口
1番食べられない時期はこれが限界の量で間食もできませんでした😓
体重が減ると心配ですよね!
私の心配とは裏腹に体重管理がちゃんとできてるねと、助産師さんにも先生にも毎回褒められ、食べられないのになぜ褒められてる?と頭の中が???となっていました(笑)
赤ちゃんが成長していれば問題はないようですよ^ ^
早く食欲戻るといいですね✨
長々と失礼しました。