※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

1歳の子供が夜中に頻繁に起きて寝かせられず悩んでいます。授乳で寝かしつけていたが、仕事復帰を控えて卒乳を考えています。皆さんはどのように卒乳、断乳されましたか?計画的に減らすべきでしょうか?

もうすぐ1歳になります。生後4ヶ月半の頃から夜頻回に起きるようになり、最近は2時間おきで、朝方は数分ごとに泣いて結局早くに起きるというパターンです。もっと続いて寝たい...寝てほしいという気持ちが強く、寝てくれなくてイライラしてしまうこともあり、その結果自己嫌悪になり、精神的にも参っていたのでゆるくネントレを開始しました。これまでずっと授乳をして寝かせていたので、夜泣いて起きると起き上がって胸をたたいてオッパイをほしがります。私も結局泣かせたままにしておけず、授乳してしまいます。中途半端なことをして、結局泣かせて私は一体何をしているんだろうと悲しくなります。それなら無理してでも授乳して寝かせてあげるべきなんでしょうか。来年の4月に仕事復帰で、年内にはオッパイをやめたいと考えています。皆さんどのように卒乳、断乳されましたか⁇今はほしがるだけあげた方が良いのでしょうか?それとも計画的に減らしていった方が良いのでしょうか?

コメント

ぴーちゃん

私はまず夜間断乳をしました!
それまでずっと添い乳で寝かせてたんですが、頻繁に起きるようになって私の身体がもたなくて💦
夜間断乳の秘訣は、とにかく「パパに寝かしつけをしてもらう」です!
ママだとどうしてもオッパイの匂いや感触があるので、余計に泣きます。
うちは主人が連休の日に、どれだけ泣いても初日は主人1人で寝かしつけをしてもらいました。
2日目3日目からは私も抱っこやトントンで寝かせました。
5日目くらいには夜中に寝ぼけて1回泣くくらいになり、気づいたら朝まで爆睡するようになってました😁
あと、1回夜間断乳にトライしたら、ぜったいに途中で辞めないことです!
親が心折れてオッパイをあげちゃうと、「泣けばオッパイがもらえる」と赤ちゃんも覚えちゃって、余計大変になります💦

大変ですが頑張ってください!

  • Y

    Y

    回答ありがとうございます✨
    私も添い乳をしていたときは夜間8回程泣いて起きていました💦
    パパですね👨それも考えていました...。2日目以降はママでも抱っこなどで寝ていきましたか⁇
    そうですよね、今のやり方では泣けばオッパイがもらえるとなってしまいそうで...まずは夫に相談してみます!

    • 7月12日