※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

ワンオペ育児で疲労困憊。赤ちゃんの問題で睡眠不足。助産師のアドバイスも不十分。改善策や対処法を求めています。

いわゆる魔の3週目を迎え、疲労困憊です。。。

一軒家で旦那と3人暮らし、私の実家は頼れない&旦那の実家は遠方なため里帰らない出産、ワンオペ育児です。

今日は26分+5分+9分だけ眠れましたが、
他の時間はずっとグズグズorギャン泣き、、、😢
ここ1週間で10時間ほどしか眠れていません。

産まれてすぐから口鼻共に吐きグセがある為、
授乳後は暫く縦抱きが必要で、すぐには寝かしつけられません。

助産師さんにおっぱいを褒められたものの
直接吸わせるとむせてしまって上手く飲めず
そもそも吸う力が少し弱めなこともあり
癇癪を起こしたように泣くので搾乳したものを
ピジョンの母乳実感哺乳瓶で授乳。
(入院中5日間、複数人の助産師さんに手伝ってもらいましたが吸うのが下手なようで無理でした💦)

保護器、母乳相談室、おしゃぶりは全力拒否。
寝る前や夜間はミルクを試すも腹持ち変わらず。
オムツ替えや温度湿度チェック、服のチェックなどをしてもギャン泣き。
YouTubeの赤ちゃんに効くもの効果なし。
抱っこでウロウロ、スクワット、ゆらゆら、効果なし。

授乳→💩→泣く→オムツ替え→泣く→あやす(効かない)→ギャン泣き→ギャン泣きの腹圧でまた💩→泣く→オムツ替え→おしっこ噴水→噴水にびっくりしてギャン泣き→寝落ちしそうになる→寝落ちの感覚が怖いらしくハッと起きて震えながら手足を伸ばして仰け反りギャン泣き→ふりだしに戻る、の繰り返しで夜が明けます。

最後の方は泣きすぎで痙攣するように震えていて可哀想で、本人も寝不足でしょうし、私自身も寝不足と貧血でクタクタ、もうボロボロです。

産院や新生児訪問の助産師さんに相談しても「新生児はみんなそんなもんだよ、辛いのは今だけだよ!」と力になってもらえず、、、

何か良い改善策、対処法はないでしょうか。。。( ; ; )

コメント

のっち

おくるみしてみたらどうでしょうか?
うちの子もおくるみして寝かせてたりしてましたよー
ギャン泣き辛いですよね😢

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます( ; ; )💦

おくるみ、試しているのですが手が動かないと嫌だったり足で蹴り上げたりで上手くいかず余計に泣いてしまって。。。

巻き方は入院中に教わったので間違ってないと思うのですが、タオルやユニクロのおくるみ、スワドルなどと色々試してもダメで💧

ギャン泣き、本当辛いですよね😭唯一沐浴中だけはとってもいい子なので、羊水の感覚が恋しく外の世界に慣れていないようです(´・ω・`)

• 7月12日
みり

まずは出産おめでとうございます😊
辛い時期ですよね💦

娘もあーちゃんさんのお子さんと同じように吸う力が弱かったです💦(助産師さんみんなに言われました)
まずはお子さんの吸う力がいずれついてくることを信じて、しっかり栄養補給してあげてください!
一定育ってくれば吸えるようになるはずです😌
ちなみに娘は2ヶ月になる頃 に完母になりました。

寝るのも体力が必要なので、まだ体力もついてないのかな?と思います。
搾乳も大変ですよね💦
毎回搾乳じゃなくてもミルクに今は頼っても良いかなと!
そして日中落ち着いてるときに吸わせる練習してみてください😊
急に吸えるようになるので何日か休んでも全然良いと思います☺️

まずはあーちゃんさんが休めるときに休んでください😌

吐き癖については吐いたもので窒息しなければ良いので、少し体をあげて横向きにして寝かせてみてはどうでしょうか?🤔

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます( ; ; )

みりさんもお疲れ様でした💦私もいずれは直接母乳を目指したいので頑張ります😢

吐きグセ、ベビーベッドとは別にあるバウンサー(揺れないようにしたもの)で体をあげて横向きにしても口と鼻から噴いて大泣きして過呼吸のようになってしまったので、哺乳量は助産師さんと相談した量+必ず縦抱き30分するようにしてます。それでも1日最低1回は噴いてしまうので、哺乳瓶から脱して直母が出来れば良くなると思うのですが、、、😭難しいです😢

• 7月12日
  • みり

みり

助産師さんには1ヶ月くらいで飲めるようになるから!と言われて退院して、全く飲めるようにならず😰
    嘘つき!と思いましたが、諦めずに練習すればどうにかなりました☺️
    頑張りすぎずに休みつつにしましょう💦
    ママのストレスも母乳に影響しますし💦

吐きぐせ可哀想です😰
    きっとうまく飲めなくて空気をいっぱい飲み込んじゃってるんでしょうね。
    縦抱きで眠りますか?
    コアラ抱っこみたいにして、ママと密着させたら安心しないですかね?

• 7月12日
  • あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。

授乳後の縦抱きでは良く寝てくれますが、布団に置いたらすぐ目が覚めて泣き、グズグズやギャン泣きの時は仰け反ったりジャンプしたりして大暴れで縦抱き出来ずです💦

• 7月12日
  • みり

みり

背中スイッチ恐ろしいですよね💦
    座ったまま一緒に寝ちゃってましたよ😂
    そして今も腕枕か添い寝でしか寝ませんが、まあ良しとしてます😰

力強そうですね💦
    そういえばげっぷでないときギャン泣きしてた記憶があります🤔

• 7月12日
ありちゃん

泣かせっぱなしにしたことありますか?
泣き止まなくて私も途方に暮れて、10分様子見よう、とベビーベッドに寝かせておいたら泣き疲れて寝てることありました!

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます( ; ; )

3回ほど試みたのですが、泣き疲れるどころかどんどんヒートアップして癇癪を起こしたように泣くので3回とも私が根負けしてしまいました💧

魔の3週目、噂には聞いていましたがここまでとは、、、と痛感しております。゚(゚´ω`゚)゚。

• 7月12日
ゆう

わかりますわかります!!😭
全く一緒でした!!
寝ても3分で起きてひたすらギャン泣きで、長く寝ても30分とかで一日中ギャン泣きでした😱ほんっとうに大変ですよね…お気持ちものすっごくわかります😭
私も実家はなかなか頼れなかったので生後2週間で自宅に帰ってました😣

おしゃぶりうちも全力拒否だったんですが、色々な種類を試してみてフィリップスとゆうおしゃぶりが使えるようになりました!その後ピジョン使ってました!出っ歯になりにくいってやつは息子には合わなかったようです😭
ドライヤーや換気扇の音を聞かせたらどうでしょうか?😣
もし試されてたならすみません😱

• ゆう

ゆう

ちなみにうちも足の力がすごくて蹴っ飛ばしておくるみ使えなかったです😭

• 7月12日
  • あーちゃん

あーちゃん

助産師さんにも分かってもらえなかったのに共感していただけてほんっとうに嬉しいです、救われます。゚(゚´ω`゚)゚。ありがとうございます💦

ドライヤー、換気扇は効果なし(もはや自分の泣き声が大きすぎて聞こえてない)だったのですが、フィリップスチェックしてみたいと思います!!!ありがとうございます( ; ; )

• 7月12日

お疲れ様です。私の子ももう大変でした笑
ずーっと抱っこでしたね💦
とりあえず、ベビービョルンオリジナルか、スリングで肌にぺったりつけさせる。
色々試してはいると思いますが、私はこれでやりました。

あとは、寝る場所を変える。
うちわであおいでみる。
とかも効果ありました。

その頃は、メリーをならしたりもしてました。
大変な時期ですね。応援してます!

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。
    なおさんのお子さんはいつ頃落ち着きましたか?💦

寝る場所についてはベビーベッド、バウンサー、お昼寝マットと3箇所あるのですがどこもダメで、、、どれも硬くならないようにふかふかにしているのですが( ; ; )うちわはまだ試していなかったので、試してみたいと思います!ありがとうございます💦

• 7月12日

退会ユーザー

うちの子は…そうですねぇ
    100日あたりで少し良くなった気がします。それまでは数え切れないほどよくクッションの上にのせて、寝落ちしてました笑笑
    でもだんだんと寝る時間も増えますし、よくなると思います💦今は信じられないかもしれませんがきっとくるはずです!

バスタオルの上で寝かしつけてそのまま置いてもダメそうですかね?
    赤ちゃんってなんであんなスイッチ敏感なのかな〜笑

ママと離れたくないんですね笑笑笑笑

• 7月12日
  • あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!やっぱり少なくとも100日までは覚悟が必要ですよね、、、( ; ; )💦

バスタオルの上で寝かしつけて置くと背中スイッチは発動しないのですが、そのあと掛け布団をかけた時にそーっとかけてもモロー反射がすごくて💦

授乳→げっぷ→縦抱きなら次の授乳時間まで爆睡なのですがそうはいきませんし、、、格闘してます。゚(゚´ω`゚)゚。

• 7月12日

退会ユーザー

わぁお…縦抱き好きですか??
    うちの子も横抱きが嫌いで、縦抱き好きでした…
    もぅ腕も肩もパンパンで、腱鞘炎になってました…💦
    意外にママ意外だと寝たりとかするんですよね…
    私も、なんで?って思うくらいでしたが、ある時旦那が抱っこしてたら、泣きやんだりして…
    ワンオペということなので、どうか無理はなさらず、場所によって違うかもしれませんが、私の住んでいる市では産後のケアで、赤ちゃんとママが、助産院に泊まりに行けるのありました。
    いろんなのうまく利用してどうか体調崩さないようにファイトです(^^)

• 7月12日
ママリ

抱っこしていても寝ないですか?
私の場合、1人目の時、抱っこで寝て下ろすと泣く子でした。
下ろせないので私自身もねれなくて寝不足でほんとに死ぬかと思いました(◞‸◟)
最終的に見つけ出したのは抱っこしたまま寝る、です。
とりあえず抱っこで寝かしつけて授乳クッション巻いてその上に抱っこしたまま赤ちゃん乗せて壁にもたれかかって寝てました(◞‸◟)
寝不足辛いですよね‥
私も本当に辛かったです‥
1ヶ月半ごろから徐々に下ろしても寝てくれる時間が増えました!
私も2人目がもうすぐ3周目に入るので怯えてます😂

りお

1人目の時そんな感じでした(;_;)
寝れないのって本当に地獄ですよね…

上の娘も毎回吐き戻しが多くて悩んでたんですがネットで吐き戻し防止枕を買ったら減りましたよ!!

あと、高いですけど電動のハイローチェアやバウンサーを使ってみたらどうですかね??