※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
家族・旦那

どうしたらいいですか。まず旦那はいま無職です。就活中ですが数ヶ月前…

どうしたらいいですか。

まず旦那はいま無職です。就活中ですが数ヶ月前から(おそらく)強迫性障害になってしまいました。
どんどん悪化しています。

日に日に気になることが増えるようで毎日イライラし当たってきます。
この間も暴れて家の中がぐしゃぐしゃになりました。

お風呂も最低1時間(シャワーのみ)入るのですが、
その間も何度も何度も呼ばれます。
長い時は2時間入っていました。

早く元の旦那に戻って欲しくてネットしか頼れず色々調べました。
本人も家族も病気だと理解するのが大事、との事だったので本人にも強迫性障害だと伝え、病院に行こうと何度も言いましたが、本人は病院に行きたくないと行ってくれません。
私も毎日当たられ、巻き込まれ、妊娠9週なので悪阻も多少ありパートもお休みしている状況で24時間一緒にいるのがやはりキツく、目の前に住んでいる義家族に相談したいのですが、旦那は私以外誰にも言いたくないらしく、相談させてくれません。
毎日死にたいと言われ本当に辛いです。

しかし見捨てたりなどするつもりは一切ありません。一刻も早く治してもらいたいその一心です。

もしこれ以上悪化して鬱も併発などしてしまったら、義家族にも申し訳ないですし(私なら何で早く言ってくれなかったの、と思います。)こっそり相談しようかとも考えましたが、それがばれてしまった時、旦那の精神状態が不安でもあります。

皆さまならどうしますか。助けてください。

コメント

3boysMAMA

こんにちは。妊娠初期で大変ですね。お体は大丈夫でしょうか?私は1人目妊娠6カ月の時に旦那が適応障害になりました。今は完治し、元気に仕事に行っていますが😊
ご主人は病院には通っているのでしょうか?

• にゃんこ

にゃんこ

ありがとうございます😊
    そうなんですね。大変でしたね。
    病院に行ってくれないので困っています😭

• 7月12日
  • 3boysMAMA

3boysMAMA

精神疾患は病院に行かなくては治らないと思います。とにかく義実家に相談して、受診する方向がいいと思います。一人でこの状況を乗り越えるのは厳しいと思います。。

• 7月12日
みぃ

バレてでも義実家に相談します。
自分1人で解決できる事じゃないし子供が生まれてからもそんなんだったらやってく自信ないです…😩
とりあえず誰かに相談した方がいいかなって思います。

• にゃんこ

にゃんこ

ありがとうございます。そうですよね、、
    本当に先のことが不安で仕方ありません😭
    相談すること考えてみます!

• 7月12日
hysteric BBA

私なら、妊娠中でこれから体もどんどんしんどくなるのに1人では背負いきれないと思うので、遅かろうが義実家に話してヘルプしますかね🤔

• にゃんこ

にゃんこ

ありがとうございます😊
    そうですよね!相談すること検討してみます!

• 7月12日
こうたんまま

強迫性障害は
認知行動療法が1番だったような気がします。
それなので、まず
旦那様自身が認めないと治療は進まないですよね💦💦

毎日死にたいという発言は
強迫性障害というより、
鬱に近いかなと思います。
はやめに病院にいけたらいいのですが、なかなか難しいですよね💦💦

義家族にも相談して
はやめに治療につなげた方がいいと思います。
治ってきたら
なぜ相談したのか、相談してくれてよかったと
思ってくれると思います。

あいうえお

その原因はわかってるのですか?何もわからない手探り状態なら相談するしかないと思うのですが、ご自身の身も守らないいけないですし

原因は前職のことでですか?就活中とのことですがそれどころではなさそうですね。

お金の面でも不安になるしこっそり義家族にも相談したほうがいいと思います。

赤ちゃんも心配ですね。
赤ちゃんについてご主人とお話ししたりすることありますか?