※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっ
子育て・グッズ

里帰り先で一時保育を利用したことがないので手続きが分からず、広島市在住で福山市の保育園に申し込んでいるが、落ちた場合の一時保育について知りたいです。

里帰り先で一時保育されたことある方、わかる方よかったらおしえてください。
一時保育を一回もしたことないので手続きの仕方がよくわかりません。
一応里帰り先で保育園に申し込んで入るのですがもし落ちたとき一時保育を利用できたらと思ってます。
住んでいるとこは広島市で里帰り先は広島県の福山市です。

コメント

初めてのママリ

他県ですが、一時保育利用しました😊
私はまずは里帰り先の役所に電話してどこで一時保育をしているのか、どうしたらいいのか聞きました!
そしたら、早くにもうしこまないといけないっと言われ、利用したい一時保育の保育園に話と手続きを聞きに行きました☆

• よっ

よっ

ありがとうございます😊
    そうなんですね!里帰り先の保育園には一応里帰り中利用したいとは伝えてはいるんですが不安で(>_<)落ちたら一時保育できる保育園に電話かけてみます。
    今住んでいるとこでは手続きいらなかったですか?

• 7月12日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

私は何もなかったです!
    ただ我が家の長女はすでに保育園に通ってたので、そこは一時退園しました!

• 7月12日
  • よっ

よっ

そうなんですね!うちはまだ通ったことなくて(^^;わざわざありがとうございます😊

• 7月12日
はじめて

福山市在住です☺️
一時預かりは、各保育所で登録しますよ〜。
事前に電話しておいて、保育所で基本事項を記入したあと、アレルギーなどの聞き取りをしてくれます😊

私は市内南部に住んでいて0.1歳の一時預かりを探したことがありますが、いつもどこもいっぱいでした😭
2歳だと空きがあるのかもしれませんが、参考までに😭

里帰りの産前産後で預けられるといいですね✨

• よっ

よっ

ありがとうございます!そうなんですね!福山の方いて良かったです^ ^
    一応実母が話に言ってくれて働いている会社の保育園なので多分はいれるとのことですが確定では無いので不安で、、、
    ほんと入れると嬉しいです!

• 7月12日
  • はじめて

はじめて

そうなんですね!会社の保育園だと融通きかせてくれそうですね✨
    無事入所されますように😊

妊婦生活がんばってください☺️

• 7月12日
  • よっ

よっ

ありがとうございます!

• 7月12日
べる

広島市ですが私立保育園の一時保育を利用した事があります。
そこは最初利用登録があって、子供の保険証と親の本人確認を取られたと思います。
登録が済めば前日までに電話で予約というシステムです😊

• よっ

よっ

ありがとうございます^ ^利用登録は福祉センターですか?

• 7月12日
  • べる

べる

その保育園に行って登録しました!

• 7月12日
  • よっ

よっ

そうなんですね^ ^ありがとうございます!

• 7月12日