※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが喃語が出ないので、テレビを見せるべきか悩んでいます。テレビを見せている方、何分くらいですか?

1人目かつ、0歳児がいる方!教えてください!

1.テレビ見せてますか?
2.お子さんは何ヶ月ですか?
3.テレビ見せてる方は何分くらいですか?

私は今見せていないのですが、
7ヶ月になるのに喃語が出ないので。
家で私と静かに過ごすよりは見せた方がマシですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

①見せてるっていうかついてるので興味あるやつは勝手に見てます。
②10ヶ月です。
③数えたことないですし制限もしてません。

• ママ

ママ

大人が普通につけていて、それを子供が見たいときは見てるって感じですか?

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、しまじろうとかトーマスとか明らかに興味があって好きなやつは録画して家事してる間とかに見せたりもしてます。

• 7月12日

上の子が見るのにつられて見る感じですが、
ひとり遊びのほうが楽しいようで、
ずっと見てる感じはありません。
こどもは7か月です!
テレビの時間だよーって見せるってやり方はしてません☺️

• ママ

ママ

そうなんですね!
    上の子いたら、そうなりますよね!

うちはテレビ見せてないので
    たまにつけると釘付けです。笑

• 7月12日
まゆ

①見せてます!
本人が好きなものを勝手に見たいものは見てるって感じです。
②生後7ヶ月です👐
③制限なしで付けっぱなしです😅

• ママ

ママ

そうなんですね!
    一日中付けっ放しって感じですか?

• 7月12日
  • まゆ

まゆ

そうですね😅
    良くないとは、わかってるのですが、無音無理なので…🤦‍♀️

• 7月12日

0歳のときはあえて見せる時間は特に作ってませんでした
1歳になってからおかあさんといっしょといないいないばぁを見せてるのと大人がつけるテレビの時間を入れたら3時間は見てるかなと思います。
お母さんがたくさん話しかけてあげるほうがテレビよりいいと思いますよ

• ママ

ママ

たくさん話しかけてあげた方がいいとは思うのですが、
    もともと寡黙な性格で
    話し続けるのが結構苦痛なんです。笑

絵本とか、わらべ歌とかやったりしてたのですが
    もうあとはテレビくらいしかないかなって。

• 7月12日
イズミ

1.洗濯物畳む間とか、夕飯の下ごしらえする間とかだけ見せてます!
2.いま生後4ヶ月です
3.時間的に30~1時間くらいです

毎日じゃなくて週に一度くらいですが、家事がたまっていてちょっと1人で遊んでてほしいときはテレビつけて見てもらってる感じです。
私も日中赤ちゃんと二人きりで過ごしてますが、起きてる時間はずっと話しかけてる(ほぼ私の独り言ですが笑)ので、4ヶ月ですがよく喋ります👶
何か声を発した時に振り返るとか、大袈裟に反応してあげると「声出すと反応してもらえる!」と理解しておしゃべりが上手になってくんだよ~と妊娠中に義母から言われたので、そうしてます!
私が犬の遠吠えのように「あおー🐶」っていうと「あおー👶」って真似するようにもなりました。
独りで喋り続けるのも大変ですが、テレビよりも沢山話しかけてあげるほうがいいと思いますよ🥰
テレビは家事が滞ったときの救世主としてとっておきましょう!笑

• ママ

ママ

一日中とんなことを話しかけてますか?

• 7月12日
  • イズミ

イズミ

すごいヨダレ出てる!やだ!私で拭かないで~!とか、おむつパンパンだ~おむつ替えるよ~とか、見て見てお外おっきいバス通ってるよ~!とか適当にひとりで喋ってます🤭父ちゃんのTシャツでかいね~とか🤣
    母ちゃんおトイレ行ってくるからちょっと待ってて!からのただいま!寂しかった?母ちゃんも寂しかった~とかほんとひたすら1人で喋りつづけてます👶どうせ何言ってるかは理解してないので、コミュニケーションとるときは声を出すってのが伝わればいいかなぁと🤣

• 7月12日
くま

1、時間決めて見せてます。
2、11ヶ月です。
3、30~1時間半くらいです。

家事とかする時に少しだけ見せてます!あとは、お出かけしたり絵本読んだり一緒におもちゃで遊んだりしてます。私自身もともと静かなところが好きなので💦

みさき

1.8時からEテレでおかあさんといっしょ、いないいないばあ。あと、お相撲がある時は一緒に観てます(笑)
2.9ヶ月です。
3.夕方以降はほとんどの時間テレビついてますが、今の時期、観るのはほとんど野球中継です。息子は観てないことがほとんどですが、〇〇選手打ったよ〜とか、ホームランだね〜と時々実況します。

ご主人は帰宅時間遅い感じですか?もし早くお帰りになるなら、ご夫婦の会話を沢山聞かせてあげると良いと思いますよ^ ^

• ママ

ママ

主人は22時とかに帰ってくるので、子供は既に寝ていて。
    朝も主人が会社に行く頃に起きたりして休日以外はほとんどワンオペです。

テレビ見せた方がましかなぁとか思って。

• 7月12日
  • みさき

みさき

そうなんですね!失礼しました(>_<)

テレビ付けてると、人の話を聞かない子になるって聞いたことがあるので、あえてつける必要はないのかな?と思います。うちの子もチョロミーに夢中で私が声かけても気づかない時ありますし。
    絵本読んであげたり、わらべ歌でも充分だと思いますよ^ ^
    あと、テレビつけるなら、一緒に歌ったり踊ったりしながら見るといいかもしれませんね(OvO)

• 7月12日
こっこ

11ヶ月です!テレビは見せていません!
たまーーーにお友達が遊びに来た時などにEテレを一緒に見るくらいです😌✨
私は日中息子が起きてる時はテレビつけないようにしてますが(息子と遊ぶ時も自分がテレビ見たくなっちゃうので😂)、夫が休みの時などはつけたりもしますが、そんなについてても息子は見てないです!
たまにガン見してる時もありますが💦笑

青いヒヨコ

テレビ見せ過ぎると話すの遅くなるとはよく聞きますが、結局は個人差が大きいなと思います。
1人目の子は1歳2〜3ヶ月まで見せてませんでしたが、お母さんと一緒を見せてからキャラクターの名前を言い始め1歳半からかなり話し始めましたね。

①見せてます
②9ヶ月
③長くても10分くらいで飽きてどっか行ってしまう(テレビは上の子が映画見てると2時間とか付けっ放し

1日に30分とか、この番組だけとかなら問題ないかと思います。

私も子供と2人きりで話しかけるのは話題も見つからないし苦手でしたので、あらゆることを実況中継してましたよ(笑

いまから夕飯つくりまーすとか、玉ねぎ切ってまーすとか、玉ねぎは丸くて切ると涙が出まーすとか。
散歩してたら、葉っぱだねー壁だねー美容院は髪切るところーここは洋服屋さんーとか。

通ってる幼児教室でも自分の行動を口に出して実況中継して聞かせると語彙も豊富だしおススメと言われました〜

Chan🐰

テレビ付けっ放しです😅
なので何分とか決めてなくて子供は勝手に見たり遊んだりしてます。

上の子は1歳前に出先で大人しくしてて欲しい時などスマホで赤ちゃん用のゲームや
youtube見せたりしてたんですが、
youtube見出してから言葉がバンバン出てきました😳!
多分興味のあるものを見てるから尚更吸収が良かったんだと思います😳✨