※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が急に蕁麻疹が出て心配。アレルギー検査中で原因不明。食事は偏食で、手足口病も。体験談を聞きたい。

今まで大丈夫だった食材でアレルギー出たことある人いますか?
1歳7ヶ月の娘なんですが、昨日朝起きたら足全体に蕁麻疹が出てて病院にいってアレルギーの検査をしてきました!
1日分アレルギー反応を抑える薬をもらって飲んだのですが、今日起きたら次は顔と腕に蕁麻疹が、、、
また1日分薬をもらって明日まで蕁麻疹が治らなかったら点滴と言われました。
検査結果は来週にならないとわからないからと原因は分からずなんですが、今までアレルギー反応がなかったのに急に蕁麻疹が出ることがあるのかと心配で、、、
蕁麻疹が出てるくらいで娘は元気に遊んだり走り回ったりしてます!
ちなみに娘はかなりの偏食でご飯、フルーツ、ヨーグルト、アイス、ハンバーグやミートボールなどのお肉くらいしか食べてくれません。
心当たりあるものはヨーグルトかなと思うんですが、、、
あと日曜日から発熱があり、水曜日まで手足口病で休んでました!
体験談などあればお話聞かせてください!

コメント

yj

息子が2歳直前に夜中に急にグズりだしてみたら全身に蕁麻疹がでていました😅
救急病院に連れて行きアレルギーを抑える薬を出してもらい、後日かかりつけの小児科に連れて行きました。
夜ご飯からかなり時間が経っていたのと、特に食べ物でのアレルギーが疑われる物も無かったので疲れが溜まっていたり体調が悪くて蕁麻疹がでたんじゃないか…と言われました💦

• ころ

ころ

娘の場合も食事から時間が経っていたので、やはり体調不良のせいですかね、、、?
    薬で蕁麻疹が落ち着けばいいのですが。
    検査結果が待ち遠しいです。

返信ありがとうございました!!!!

• 7月12日
ななな

元皮膚科看護師です。
蕁麻疹の原因ってアレルギーが多いかと思いきや、原因不明がほとんどなんです!
そして体調不良の時になりやすいです。
娘さん、病み上がりということで体調不良の時に出る蕁麻疹なのかなと思いました。
ごめんなさい、予想でしかないですが😖
お子さんの蕁麻疹、とても心配ですよね。。
アレルギーじゃないといいですね💦心配な食べ物辞めてみて、それでも出るなら否定できるかな?と思いました。一過性のものだといいですね🙏🏻

• ころ

ころ

そうなんですね!てっきりアレルギーがほとんどじゃないかと思ってました!
    体調不良の蕁麻疹だったらいいのですが、、、
    一過性のものだと信じます!

先生から卵は食べないでと言われてるので食べてないですが、あんまり蕁麻疹はかわらないような気がします、、、
    また明日病院行ってきます!

コメントありがとうございました!!!!!

• 7月12日
ゆうか84

体調悪いときには蕁麻疹も出やすいので、病み上がりだからじゃないでしょうか?

大丈夫だった食材でアレルギー出たことは、8ヶ月くらいのとき、20分の固茹で卵は何度か食べて大丈夫でしたが、10分の固茹で卵でアレルギー出ました。

• ころ

ころ

やはり病み上がりだからですかね。
    卵の茹で時間でもアレルギー出方が違うんですね!

返信ありがとうございました!!!!

• 7月12日
みーた

うちの子も最近蕁麻疹が出ました!それも脚と手だけ!
食物アレルギーは今までなくて、その日も今まで食べたことあるものしかあげてませんでした。

小児科に行ったら、脚だけに出るのは季節性のもので温度差が激しかったり、疲れとかで出る蕁麻疹だと言われました。
食物アレルギーでは無いかと聞いたら、食べ物が原因だったら顔や首が酷くなる。と言われました。
幸いうちの子は1日で治りましたが、予防のため粉薬を1週間飲んでます。

お子さん心配ですね。
早く良くなりますように。。

• ころ

ころ

そうなんですね!
    今日は顔がひどいので食物アレルギーの可能性も否定できませんね、、、
    情報ありがとうございます!
    とりあえずご飯食べて、薬飲んで蕁麻疹が引くのを願うばかりです、、、

ありがとうございました!!!!!

• 7月12日