※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oooooMaiooooo
お出かけ

現在2ヶ月半の男のコがいます。今度の7月下旬から8月上旬まで都内から九…

現在2ヶ月半の男のコがいます。

今度の7月下旬から8月上旬まで都内から九州へと祖母の米寿のお祝いの為行くことになりました。

その頃だと6ヶ月と半ばくらいになります。

飛行機で行こうか新幹線で行こうか迷っています。

飛行機は乗車時間は短いけど、離陸着陸時に気圧の変化でギャン泣きしないか不安です。
私も実際小さい頃なった事があるので分かります。
おしゃぶりとかしていれば大丈夫なのかな?とか思うのでおしゃぶりに慣れさせようか考えています。

新幹線は飛行機に比べれば大丈夫とは思うのですが、乗車時間がかなり長いのがデメリットです。
新幹線も良いなぁとは思うんですが、長時間の座りっぱなしは腰にくるよと実母に言われ…
子供も長時間乗っててぐずりだしてもなぁと思い…

やはり飛行機の方が良いのかなぁ…
でもなぁ…

と一人で思っています…

生後半年くらいで飛行機や新幹線の長時間乗車された方がおりましたら教えて頂きたいのですが、お子様のご様子などどうでしたか??

ついでに、アドバイスなど飛行機ならこうした方がいいよとか新幹線ならこうした方がいいよとかございましたら教えて下さい(>_<)

コメント

カゲまま

飛行機は離着陸する際に完母なら授乳すると耳の圧抜きができるしうちの息子は離陸時にそのまま一時間ほど寝ちゃいました。

• oooooMaiooooo

離陸着陸に授乳されてたんですか?
    離陸だけですか?
    寝てたら着陸時は大丈夫なのでしょうか…
    質問ばかりですみません💦

• 3月25日
  • カゲまま

カゲまま

着陸時も寝ていて大丈夫でした。帰りの飛行機でも離着陸する際は授乳してました。後、飛行機は離陸時がいつもの授乳時間と近い便にしました。参考になれればいいと思いました。

• 3月25日

ありがとうございます!
    授乳時間特に決まってないんですが6ヶ月にもなれば決まるのかなと思います!

参考にさせていただきます!

• 3月25日
チョロ美ー

ちょうど今月6ヶ月になる娘と東京→山口に行ってきました。

飛行機で行きましたよ〜!新幹線も迷いましたが、やはり時間の長さが…。

・できるだけ離陸の時間に寝てくれるように頑張って遊んで起こしておく

・起きてる場合おっぱいを吸わせる(ミルクのお湯も機内で用意してくれます)

・座席は早めに予約し、2人組、3人組と思われる人の前後にする→向こうも話すので多少赤ちゃんがぐずっても気にならない。

・赤ちゃんがいて、うるさかったらごめんなさいと前後の人に事前に謝る(相方に冷たい人間だと思われたくない気持ちも働いて、だいたい「大丈夫ですよー!可愛いねー」というリアクションを頂けます笑)

CAさんも足りないものはないですか?と声をかけて下さるし、思ったより飛行機乗れるじゃん!と思いました。楽しい旅行になるといいですね!

なるほど。
    6ヶ月だと大体どうなってるか読めなくて💦
    今はまだ目がぼんやり見えてるのかくらいで…首もまだ座ってないので6ヶ月だとどんな感じなのでしょうか??

離陸だけ頑張れば着陸は大丈夫なんですかね??着陸の際もキーンとなった記憶が😅

座席の前後は家族とかだったらいいかもしれませんね!

足りないものって赤ちゃんの足りないものとかなんですかね??

• 3月25日
  • チョロ美ー

チョロ美ー

6ヶ月になるとかなりキョロキョロしますし、自分で物を触ろうとします。

着陸も耳抜きは必要ですね!寝ててくれたらそのままでOKです。

私はJALでしたが、赤ちゃん用のブランケットの貸し出しや、木のおもちゃを持ってきてくれました。授乳用のケープは必須アイテムかな?と感じました!

• 3月25日

6ヶ月になるともう見えてるんですもんね!

寝てても着陸の際は起きませんか?それが不安で😥
    寝たら離陸着陸も大丈夫なんですかね?
    私は寝てましたが気圧の変化で起きた記憶があります😓

私もJALにしようとおもってます!
    やはりおもちゃだと6ヶ月と言えば、口に持ってって舐めちゃうんですか?

• 3月25日
  • チョロ美ー

チョロ美ー

個人的には起きちゃったらでいいかなと思います。我が子は行きがガン寝、帰りは授乳で乗り切りました。

おもちゃは舐めますね!JALに頂いたおもちゃは舐めてもいい素材か分からなかったので(JALだから大丈夫だとは思いましたが)、気になるようであれば1つ持っていくといいかもしれませんね!

• 3月25日

もし起きたら授乳しようと考えてたんですか??その場でならやはりケープは必要ですね…買わないと…

6ヶ月だと抱っこでシートベルトする感じなのでしょうか?よく分からなくて😓

舐めるんですね😱
    私潔癖な所があって、もし借りるとなると消毒しないとなんて思ってしまいました😥おもちゃも必須ですね💧

• 3月25日
  • チョロ美ー

チョロ美ー

起きたらしようと思ってました!

ケープをお持ちでないならブランケットを2枚借りてできると思いす。一枚は肩から。もう一枚を前からです。おうちでやってみて出来そうならケープは要らない気もします。

窓側なら斜め後ろの人の視線だけ気にすれば、基本誰からも見えないと思います!

まず大人が普通にベルトをしてその上から赤ちゃんを抱っこしてました。

そうですね、おもちゃは軽くてお母さんが安心して与えられるものをもっていったら良いと思います!(^^)

• 3月25日

なるほど!
    ケープとかしたことないんですが、授乳する時いつも見ながらじゃないと授乳できないんですが、mmts0837さんもですか?

斜め後ろの人!
    男性なら気をつけなければいけないですね💧

離陸着陸も自分がベルトした上に赤ちゃん持ってていいということですか!なるほど。

おもちゃまだ興味示さないので興味示し出したら買おうと思います😊

• 3月25日
  • チョロ美ー

チョロ美ー

わかります!見ながらが楽ですよね。赤ちゃんの様子を上から見ながら授乳できるケープがあるんです。写真のように、上にワイヤーが入っていて、覗けるようになっています。

6ヶ月になる頃には慣れてきて見ながらじゃなくても感覚で分かるようになってくるので、今すぐ買う必要はないないと思います。

移動はoooooMaioooooさんお一人ですか?それとも誰かと一緒ですか?

• 3月25日

それならケープがあった方が人に見られなくて良いかもですね!
    今度見てみます!

移動はさすがに1人では行けません💦
    旦那と一緒です😊

• 3月25日
  • チョロ美ー

チョロ美ー

ずっと使えるし、今回の旅行を機に1つ探してみてもいいかもしれませんね。

旦那さんが一緒なら心強いですね!飛行機デビュー楽しんで来てください!(^^)

• 3月25日