※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる1501
ココロ・悩み

心療内科でお薬を処方される方の経験を知りたいです。

心療内科に行かれた事のある方、どのようなお薬を処方されるのでしょうか?

現在、産婦人科で加味逍遙散と抑肝散加陳皮半夏を処方して貰ってますが、情緒不安定が改善されず上の子に突然怒鳴ってしまったり、自分の怒りで涙が出てしまったりします。
育児にイライラするのは当たり前だし気持ちの問題だとなんとか過ごしてましたが、7月入って直ぐの生理頃から頭痛と吐き気、目眩が続き横になってしまう日が多々あるので意を決して心療内科を受診してみようと思うのですが、薬を飲む事に抵抗があります。
友人が薬の影響で浮腫んでたりボーッとしてたりしたのを見たので正直怖いです(>_<)

コメント

AI

通ってます!
漢方外来のある心療内科を受診しているので漢方薬飲んでます。
漢方薬じゃない薬は飲まない方がいいですよ😱

• はる1501

はる1501

そうなんですね💦
    現在2種類の漢方を飲んでるのですが効いてないようなので別の薬を処方して貰おうか悩んでました。
    私の友人が精神薬を飲んでましたが、本当に浮腫とボーッとしてる感じになってたのでどちらが良いのか心療内科で聞いてみようと思ったのですが、予約が1ヶ月先になるそうです💦

• 7月12日
  • AI

AI

漢方薬は合わないと意味ないですもんね😱💦
    心療内科受診できるまで高いですが…漢方薬局を試してみるとかですかね💦
    煎じて飲む方が効果は早いと言われてますよ。

• 7月12日
  • はる1501

はる1501

そうなんですね!
    煎じて飲む漢方の方が効果が早いのですね。
    因みにAIさんは何の漢方を飲んでるのですか?

• 7月12日
  • AI

AI

半夏厚朴湯と帰脾湯を飲んでます!

• 7月12日

精神薬は飲まない方がいいです。

• はる1501

はる1501

やはり飲まない方が良いのですね💦

• 7月12日
希望

心療内科通ってますが、漢方と睡眠薬だけです。カウンセリングで治療してます

• はる1501

はる1501

精神安定剤等は飲まれてないのですね。
    漢方は効いてますか?
    現在2種類の漢方を飲んでますが、あまり効いてる感じがしないんです(>_<)
    出来れば薬に頼らず治したいなと思いカウンセンリングにも行ってみたのですがなかなか改善しません💦

• 7月12日
  • 希望

希望

睡眠薬も頓服で服用なので1ヶ月に一度も飲まないときもあります。
    安定剤は出たことないです💦
    抗うつ剤は最初に出ましたがひどい副作用に耐えられず一度飲んでやめました。その後先生と話し合い漢方のみになりましたが、回復してきています。
    あとうつ消しごはんを参考にして栄養療法もはじめたんですがかなり効果感じてます

• 7月12日
  • はる1501

はる1501

希望さんは何の漢方を飲んでるのですか?

うつ消しごはん、初めて聞きました!
    ネットで調べるとタンパク質と鉄分を中心の食事なんですね。
    料理が得意ではないのとお米を貰ってるのもあり炭水化物中心の食事だったので、食べ物って大きいんだなとドキッとしてしまいました💦

• 7月12日
  • 希望

希望

カミキヒトウです!
    ちなみに心療内科で、他に病気がないか血液検査してもらったんですね(甲状腺とか貧血とか)そしたら貧血のなかのフェリチンという数値が悪いのとたんぱく質不足をしめすBUNの数値も悪くて、あー私はなるべくして病気になったんだなぁと食生活を見直しました!
    うつ消しごはんかなり参考になりました!
    お産をするたびに血がたくさんなくるんで、隠れ貧血の女性はたくさんいるみたいですよね。そして隠れ貧血ってイライラしたりする症状もあるそうです!
    ちなみにフェリチンはこっちから言わないと検査してもらえませんでした

• 7月12日
  • 希望

希望

ちなみに目眩、頭痛、吐き気、焦燥感もありました。

• 7月12日
  • はる1501

はる1501

教えて頂き有難うございます。
    そうなんですね。
    貧血は一人目の出産一年後の検査ではギリギリの数値で2人目妊娠の時は鉄剤を飲んでました。
    2人目出産してからは検査してないのですが、ここ最近は生理になると後がいつまでも怠くてしんどいんです。

希望さんと同じ症状です。
    頭痛と吐き気、目眩で常に怠いんです(>_<)
    一度貧血の検査もやって貰ってみます。
    うつ消しご飯私も参考にしてみます。
    少しずつでも改善してくれると嬉しいのですが💦
    有難うございます。

• 7月12日
とむまま

通院中です♪
他の皆様と違い、わたしは錠剤を飲んでいます。漢方薬も処方されたことがあります。かなり症状が落ち着き、今は減薬できています。
お薬は合う合わないがあるとは思いますし、大量に処方するお医者様は信用できないとわたしは感じますが、一概に「薬は絶対ダメ!」とは思いません。
はる1501さんが少しでも楽になりますように♪

• はる1501

はる1501

お薬を飲んでいるのですね。
    正直まだ抵抗があるのですが、それで症状が楽になるんだったら飲んだ方が良いのかなとも思ったりしてます。
    最近は目眩と頭痛に悩まされています(>_<)

• 7月12日
ママ

睡眠障害で、ルネスタ(睡眠薬)、コンサータ(メチルフェニデート徐放剤)、セディール(抗不安薬)、ドンペリドン(吐き気止め)、など処方して貰ってます😌
睡眠薬以外は仕事の時だけとか症状がある時だけ飲んでます💭
病名を言わない先生で睡眠障害以外は特に何も言われてませんが、自分ではADHDや双極性障害、社会不安障害などもあるのかなと思ってます😅

家族には薬漬けは良くないと心配されますが、薬を飲まないと生活出来ません💦子供に八つ当たりせずに生活する為には薬と子供と離れる時間(仕事)が必要です💦

• はる1501

はる1501

無知ですみません💦
    睡眠障害は夜眠れなくなるのでしょうか?

考え事や悩みがあると頭が冴えて数日間寝れなくなり寝不足になるのですが、気持ちの切り替えが出来るとまた眠れるようになります。

薬は結構前から飲んでらっしゃるのですか?
    私も精神的に不安定で子供に八つ当たりしてしまう生活をしてしまっているので少しでも早く改善して子供と笑顔で向き合いたいと思っている反面、薬を服用するのも怖かったりしてます😭

• 7月12日
  • ママ

ママ

睡眠に関する障害をひっくるめて睡眠障害ですね💭
    私は、寝ても寝ても眠い、眠過ぎて集中出来ない、眠れる環境じゃなくても寝てしまう、過眠症です。丸2日寝続けた事もあります🤣
    眠れないのも不眠症で、睡眠障害になると思います💭

睡眠薬とコンサータは2年くらいです。最初は色んな薬を試しました。
    抗不安薬は半年くらいで、これも最初は色々試しました😊

• 7月12日
  • はる1501

はる1501

なるほど、睡眠の障害全てなんですね。
    丸2日は凄いです(笑)
    睡眠薬って眠れない人に処方されるものだと思ってました💦
    私も以前は寝ても寝ても眠くて立ったまま寝てた事もありました😅

今のお薬は合ってるのですね!
    やはり漢方では限界があったりするのでしょうね💦

• 7月12日
  • ママ

ママ

抗不安薬は今はセルシンでした💦

私は夜は元気になっちゃって眠れないので、睡眠薬できちんと早くに寝て、「睡眠のリズムを整えよう」って感じで飲んでます😊こんな時間に起きてる時点でダメなんですが…🤣🤣
    私も立って寝た事もあります🙄
    睡眠障害は発達障害に多いみたいなので、もし発達障害だとしたら漢方だけではどうにもならない部分もあると思います💦
    コンサータは主に発達障害(ADHD)に処方される薬です💭

私も情緒不安定・気分屋なところがあり、ただのメンヘラだと思ってましたが、発達障害だと思うと納得です🤣

• 7月13日