※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TAM FAM
子育て・グッズ

四ヶ月の赤ちゃんが寝ている時に突然ビクッとする症状があり、点頭てんかんの疑いがあるため検査を受けたが異常は見られず、通院中。他のお子さんも同じ経験ありますか?心配しています。

四ヶ月の息子をもつ一児の母です。
最近、寝付いた直後(特に機嫌が悪く、そのまま
寝てしまった時)に多いのですが
周りは静かな状態なのに突然両手を広げ、
ハッとびっくりしたようなポーズをします。
それが1分間に3~5回ほど続いたりします。
予防接種の時にその事を話すと、
「点頭てんかん」の疑いがあると
言われました。
総合病院に紹介状を書いていただき、脳波の
検査を受けたのですが脳波には異常が見られず
通院という形になったのですが、、
私的には眠りが浅いだけかと思っていたので
正直こんなことになるとは思っていませんでした!
でもしっかり見てもらっておいたほうが良い
ので経過観察して行くつもりです。

皆様、お子様がビクッと起きたりそれで
泣き出したりしてしまう事って
ありましたか??
この子だけなのかと心配になってきました。。

コメント

ぱんだ

うちの子も新生児の頃は良くありました!
4ヶ月となるとだんだん落ち着いて来たと思いますが
あったと思いますよ(´・・`)

1分間に3回~5回は多い気がします
ハッとびっくりしたようになってるときを
動画撮って病院の先生に見せるといいと
聞きましたよ!

滉ちゃんママ🐌

入眠時ミオクローヌスかもしれないですね💦
うちもあります。
うちは予防接種後に一回だけ起きているときに見られ、点頭てんかんの話を受けましたが、その後は入眠時だけなのでまだ脳波はとってません😨
てんかんなら起きているときにも見られるようになるはずです!
けれど脳波に異常ないなら大丈夫と思いますよ❗
入眠時ミオクローヌスはさほど問題ないようなので、うちは様子見です。
心配ですよね😢頑張りましょうね✨

みんちゅん

ありましたよ(^^)眠りが浅いだけならうちもよくなります。笑っ
でも病気なら早く見つけた方がいいとは思うので病院行くのもありかもしれませんね。なんともなければ一安心です(^^)/

りーぱろ

うちも最近そんな感じです。
私も寝付いた直後だけだし眠りが浅いだけと思って気にしてませんでした。。。

celine32

こんにちは^ ^

両手を上げてビクッとしたポーズですか?

うちの息子も5ヶ月位まで寝ながらよくやっていましたよ💡

その動きに自分でびっくりして、起きて泣き出してしまったりもありました。

点頭てんかんと言う病気があるんですね😧

全く知りませんでした💡

この動きは何だろうと調べた時に、新生児にはよくある事と書いてある物を多数見たので全く気にしておらず、先生にも相談した事ありませんでした😅

生後6ヶ月位からは自然とその動きもしなくなりました。

リナ\( ˆoˆ )/

昨日5ヶ月になった娘が居ますが、うちもありますね(・_・;
夜の寝かせつけの時は少ないのですが、昼寝の時など、モロー反射みたいな感じでビックリしたポーズします| •ૅω•́)ᵎᵎᵎ

私も寝入りの時だけなので、眠りが浅いからだと思ってましたが...
病気の可能性もあるんですね( ・᷄ὢ・᷅ )

♡ゆうなちゃんママ♡

それくらいの時ありましたよ( ¨̮ )
ハッてなってまたすーって力抜けてハッて
良くなってたので普通に10秒ごと
くらいにやってました。私も一時期
心配でしたが、起きてる時の変化は
何も見られなかったので一応動画は
とってましたが、そーこーしてるうちに
しなくなりました୧⍢⃝୨⚑゛

TAM FAM

みなさん、ご回答ありがとうございました( ᐛ )
お陰様で不安な気持ちが少し晴れました!
息子と通院になりそうですが、
検査も頑張って行きたいと思います!