※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayapin
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが寝る時間がバラバラで、保育園の入園に心配がある。でも寝る子は育つと言われ、大丈夫でしょうか。

生後5ヶ月になる前くらいからよく寝るようになりました
朝は7時に起こしたいのですが5時などに目が覚めると7時前に眠くなってグズってそのまま寝ます。
その後ひとり遊びを長くて1時間してまた寝ます。
寝る時間は30分刻みだったり2時間以上寝たりと
毎日バラバラです…
夜も夜泣きせず寝てくれるので母親孝行のいい子だと言われるのですが、今保育園の申請中で早ければ9月から保育園予定なのですがこんなに寝てて保育園大丈夫なのかなと心配になります😭
2ヶ月後のことなのでまた変わるかもしれないですが…
寝る子は育つと言いますし我が子はよく寝る子だと捉えて大丈夫でしょうか

コメント

さき

うちの子も来週から慣らし保育始まりますけど、まだ午前午後と昼寝してますよー!
多い時は1回の昼寝で2時間近く寝てたりします😂

また保育園入ったら刺激いっぱいで眠気どころじゃなくなるだろうし、保育園も登園の時間が決まってるから 始まったら生活リズムもできてくるのかなぁと、気楽にかまえてます*ˊᵕˋ*

  • sayapin

    sayapin

    そうですよね、通ってるうちに保育園のリズムになりますよね😂
    わたしも気楽に構えることにします!

    今日も朝6時半に起きて9時前に寝てまだ寝てます😅
    わたしもよく寝るのでそれで寝るのかなと最近思い始めました😅笑
    ミルクよりも寝たいみたいで最近回数が減ってきてるのでそれも心配です💦

    • 7月12日
  • さき

    さき

    うちも5ヶ月くらいの時は、そんなもんでしたよ笑
    回数減ると心配になりますよね💦
    あたしは体重減ってなければ大丈夫と思ってましたよ!
    お腹すいたら泣くだろうし、飲むだろうし笑

    • 7月12日
  • sayapin

    sayapin

    そうなんですね、わたしだけじゃなくて安心しました😭笑
    体重だけ気を付けて見ます👍
    ありがとうございます😭

    • 7月12日
  • さき

    さき

    みんなお母さん達悩んだり、気になったりする事はきっと同じですよ( ๑•̀ •́)و

    体重も神経質にならなくていいと思いますよ、健診の時に見て増えてればと思うくらいで♪
    あたし、健診の時くらいしか気にしてなかったです笑

    • 7月12日
  • sayapin

    sayapin

    そうですよね、周りにママ友が居ないので私だけじゃないかといつも不安になります💦

    そうですよね💦
    わたしも家で体重測ることめったにないです😅笑

    • 7月12日
しゅぱっちゅ❁.*・゚

上の子が0歳児クラスから保育園に通ってます\(◡̈)/
うちの子もとにかくお昼寝Love( ¨̮ )︎︎❤︎︎だったので、保育園に通う前は大丈夫かなぁ?午前中寝てしまわないかなぁ?と心配してました!
午前睡が必要な月齢の低い子は隣のお部屋で寝かせてもらってました。うちは保育園に通い出すと今まで午前中かならず寝ていたのが、たーっぷり午前はお友達や保育士さんと遊んで給食中に寝落ちしたり(笑)
環境が変わったり、
お友達が近くにいると
どんどん生活リズムが変わってくると思いますよ♡

  • sayapin

    sayapin

    そうなんですね!
    私も起きたら1時間は遊んで寝るの繰り返しでミルクよりも寝る!みたいな感じなのですが、通ってるうちに生活リズム変わるの聞いて安心しました😂

    • 7月12日
りい

生後5ヶ月の息子が居て、今月から
保育園かよってます( ^ω^ )
うちの子も、保育園行く前は朝寝で
1〜2時間寝てました∑(゚Д゚)
そして、昼寝2時間くらいして
19時に夕寝もしてました(笑)
寝すぎですよね😆😆w

でも保育園行きだしてから、朝寝が
20分とからしいです毎日❤️
それでもグズったりしてないそう
なので、遊んでもらってる方が
楽しいのかなと思ってます(笑)

うちの子も起こすと不機嫌になるので
夜も起こさずに、ぶっ通しで寝させて
ますw😉