※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

失業保険の給付金についてです。離職後30日以内に延長申請か、給付申請か選択。待機期間は3ヶ月。早く給付金を受け取る方法は?

失業保険給付金についてです。

7/4をもって産前産後休業が終了して、
退職いたしました😀!

離職票が届いたら、離職後30日後の1ヶ月以内に
延長申請を行うんですよね?💦

もし、すぐに働きたい場合は延長申請をせず
そのまま給付の申請をする。であってますか?

その場合、待機期間は3ヶ月ありますよね?😀

どのようにしたら一番早く給付金が入るかなーと思いまして😂働く気はあります!!

詳しくないので教えてください^ - ^

※実家で同居してるので預け先はあります。

コメント

aina 🦋

延長申請は1ヶ月超えても大丈夫ですよ🙌😊
昔はそうでしたが、今は制度が変わっています。

すぐ働くのであれば、延長せず3ヶ月の待機期間を得て受給できます!!

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    やはり、待機なしでもらうことはできないんですね!😳

• 7月12日
  • aina 🦋

aina 🦋

延長して、延長の期間が3ヶ月以上すぎれば待機期間の3ヶ月はなくなります!延長期間の間に3ヶ月すぎるので💧

なので結局どっちにしても3ヶ月は待たないと行けません!

• 7月12日
  • ママ

ママ

なるほど!そういうことなんですね😀💓遅かれ早かれ3ヶ月待つことには変わりないってことですね!とてもわかりやすかったです!

延長申請+7日間の待機or延長せずにすぐ受給申請だと、どちらの方が手続き楽かなどはありますか?😌

• 7月12日
  • aina 🦋

aina 🦋

延長すると、延長する時と延長解除する時に手続きがいるので、延長しない方が楽かな?とは思います!

1回手続きするだけですむので!

• 7月12日
  • ママ

ママ

そうなんですね!色々と分からなかったのですが、ご丁寧にありがとうございます😌
    離職票届いたら早速、ハローワークで受給手続きします!

• 7月12日