※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
月
子育て・グッズ

再来週から離乳食を始める予定です。10倍粥を毎日食べる予定で、他の野菜はプラスであげる予定です。置き換えではなく追加で与える予定です。冷凍保存容器は今のみですが、もう少し準備が必要か悩んでいます。

再来週から離乳食を始めます☺︎
最初は10倍粥をしようと思ってて、1週間ぐらいで人参や、かぼちゃかほうれん草を…と思ってます!
10倍粥は毎日食べる?ので作り置きが出来そうですが、
他の野菜類って、プラスであげる感じですか??
(例)粥+人参
慣れたら 粥+人参+ほうれん草

それとも、置き換えでしょうか??
もし、置き換えなら大量に作りにくいのかな?!とか思ったんですが…皆さんどうされてましたか??
また、冷凍保存用の容器はなんこぐらいお持ちですか?
今買ったのは、画像のだけです‼️もう少し準備した方が良いでしょうか??

コメント

最初はおかゆだけ、1週間くらいしたらおかゆ+野菜、次はそこにたんぱく質も追加するイメージです!

最初は食べても少量なので大量のストックも必要ないです。でも、こういう容器はこれから先も使えるのであると便利ですよ!私はリッチェルのを使ってたんですけど、もう少し数があったほうがいいと思います!

• 月

コメントありがとうございます😊
    リッチェルってメーカーははじめて知りました✨容器とか売れてるんですね‼️
    数は今は足りてもやっぱり足りなくなりますよね🤣
    離乳食を考えるだけで作れるかヒヤヒヤです😑😑

• 7月12日

退会ユーザー

リッチェルおすすめです!柔らかい容器なので取り出しやすいです!容器が足りなくなってしまったら、しっかり固まったものはジップロックに入れて冷凍するようにすればまだ別の食材をこの容器でストックできるので、容器が少なくても一応なんとかなるはなります!

あとはストローマグとかもリッチェルを使ってる人多いですよ〜!

離乳食はやってみると案外できると思います(笑)あまり食べてくれなかったりすると、なんで?って思ってしまうこともあるんですけど、考え過ぎずに進めていけば大丈夫です😋

• 7月12日
  • 月

柔らかいならべんりそうですね!
    飲み物っていつから始めましたか??離乳食始まったらあげて良いんですっけ??
    食器類は人からいただいたけど他は何も持ってないので、買うときはリッチェル✨覚えておきます↑↑西松屋にありますよね??
    広い心を忘れずにあげますね笑‼️

• 7月12日
しーまま

これ硬くて外すときに大変なイメージです💦
私はリッチェルのわけわけフリージング使ってました😊
2つセットだったのでとりあえずそれだけで十分で、足りなくなったら買い足しました👍
これ1つだと3週目くらいには足りなくなりそうですね💦

1週目 おかゆのみ
2週目 おかゆ+野菜が小さじ1〜2
3週目 おかゆ+野菜が小さじ2
みたいな感じなので、小さじ2なら人参小さじ1ほうれん草小さじ1でも、人参小さじ2でもってかんじですね☺️

だいたい初めての野菜初日は小さじ1、翌日小さじ2なので、初日の時に経験済みの野菜小さじ1を組み合わせてあげてましたよ♪

• 月

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!100均だからどーかなとは思ってました😵やってみて使い勝手悪そうなら西松屋に買いに行こうかな〜💦
    なるほど!
    まずはなんでも小さじ1!なんですね!!
    なんだか小さじ1っていうのがいまいちピンとこないぐらい少ない量で、いろいろ不安が募ります💦

• 7月12日
  • しーまま

しーまま

使ってみて不便なら買い足す時に別のを買ってもいいかもですね♪
    リッチェルのわけわけフリージングは便利ですよ♡
    なんでも最初は小さじ1です✨
    私も少ないと思ってましたが、赤ちゃんて口が小さいから、はじめは小さじ1でも5口くらいになりました😅

1週目
    10倍粥 小さじ1を3日、小さじ2を4日

2週目
    最初に人参と小松菜小さじ4くらいストック作る
    月曜 10倍粥 小さじ3、人参小さじ1
    火曜 10倍粥 小さじ3、人参小さじ2
    同じ感じ水木で 小松菜

ここでカブのストック小さじ5分作る
    土曜も病院やってるところなので、金土で同じ感じでカブ
    日曜は余ってる人参小さじ1

3週目 玉ねぎとトマト小さじ4分作る
    月 お粥 小さじ4、玉ねぎ小さじ1、小松菜小さじ1
    火 お粥 小さじ4、玉ねぎ小さじ2
    水 お粥 小さじ4、トマト小さじ1、カブ小さじ1
    木 お粥 小さじ4、トマト小さじ2

ここでじゃがいも小さじ4つくる
    金 お粥 小さじ4、じゃがいも小さじ1、玉ねぎ小さじ1
    土 お粥 小さじ4、じゃがいも小さじ2
    日 お粥小さじ4、トマトとじゃがいも小さじ1

こんな感じで使いまわしていきました😊
    私は最初野菜たくさん試して、1ヶ月経過してからタンパク質始めました♪

長々とすみません💦

• 7月12日
  • 月

返信の場所間違えちゃいました😂

• 7月12日
  • しーまま

しーまま

グッドアンサーありがとうございます♪
    寝てる時にまとめて作ってましたよ😊
    一般的に冷凍の作り置きは1週間以内と言われてますが、私は10日までって自分で決めてやってました😁
    色んなの試したいな〜と思ってたので楽しかったですが、食べないとメンタルにくるかもです😭
    食べたらラッキー♪って感じで頑張ってくださいね👍💓

• 7月12日
  • 月

ほんと最近動くし暑いからなのか、泣くし…で楽しい反面ずっとみとかないといけないのでちょっと大変😭でも寝てる隙を見てまた、次のステップの離乳食をしたいと思います☺︎
    はい!気持ちに余裕を持って行こうと思います^_^

• 7月12日
ぼー

10倍粥小さじ1を1日1回、うちも1週間程で野菜プラスしました😊

まだ、暫くは1回なのでそんなに冷凍容器要らないかと(固まったらZIP等にいれてます)

種類が増えてきてら、2、3個あるとべんりですよ( ´ω` )/

• 月

コメントありがとうございます😊
    まずは10倍粥1週間食べてくれたら嬉しいな〜!
    そうですよね!必要に応じて買い足したいと思います☺︎

• 7月12日
🐰

この容器、外しにくいです😅💦
100均で普通の製氷器のほうがすぽっととれてくれます。
凍ったらジップに入れて保存してるので容器の数はそこまで多くなくてもいいかな?と思いますよ!

• 月

なんと‼️ そうなんですね😭
    試されました??
    今思ったんですが、ジップロックってその都度捨ててますか??それとも、使用済みの中にまた凍らせた離乳食入れてますか??

• 7月12日
月

めっっっっちゃわかりやすくありがとうございます!!打つのも大変なのに🥺笑‼️
この感じで置き換えでやってみます!こうみると当たり前だけど毎週新しいものを作って…って感じなんですね🤣大変そう…でも子供のために頑張ります✨✨