※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こば
子育て・グッズ

2歳の子供が自分で食事をせず、食べさせるのが難しい。保育園を考えているが、自分で食べられないと心配。訓練が必要か悩んでいます。

2歳になってもまだ自分でご飯食べない、持ちたがらないよってこいますか?個人差があるのは充分分かってるつもりなんですけど、、やっぱり😭
カレーとかだと、最初だけスプーン持って少し食べます。でも途中ですぐに辞めておもちゃで遊びながら私が食べさせてます。もしくはテレビです。
自分で食べさせるように練習?させないといつまでたっても食べないですか?
そろそろ保育園も考えているので、自分で食べれないと息子が可哀想な思いをするのかなあと思って🥺

コメント

ままり

うちの息子は食に興味がないので自ら食べたいという意欲がなく、今でもほとんど私が食べさせてます💦
好きなものはなんとか自分で食べれるので、能力的にはできると思うので、あとはやる気かなー😅でもそのやる気が難しいなー💦と悩んでるところです💦

練習した方がいい、とかそういうアドバイスじゃなくてごめんなさい😅

• こば

こば

そうなんですね💦
    やっぱりやる気の問題だったり個人差なんですね😭
    いえいえ!!同じ方がいるって事だけで安心しました🙄ありがとうございます!

• 7月12日
さらい

上の子は3歳になっても食べさせてーっていってました。

保育園ではたべてるのに、
性格ですよね。

• こば

こば

そうなんですね💦
    コメントいただきありがとうございます🥰

• 7月12日
カジミ

持って食べてくれた時にめちゃくちゃ大げさに褒めてあげるのはどうですか?

テレビは元々ついてるのですか?
ご飯が終わってからって説明して、食べ終わらないならつけないように心がけた方がいいかもしれません。
物理的につけれないようにリモコンは見えない所に閉まっておくとか。。

保育園などで他の子が自分で食べてるのを見て、やりたい
!ってなるかもしれないですね✨

• こば

こば

褒めてはいるんですけどね😭
    テレビつけないと暴れてすごくなるときがあるんです💦
    でもそれでも付けるのは良くないですよね😭
    なるほど!見えない位置にしまっておくのはやってみます👏

そうなってくれるといいんですが😂ありがとうございます!

• 7月12日
  • カジミ

カジミ

褒めるってもホントにめちゃくちゃ大げさにママ感動しちゃった!レベルでやってみてあげてください😆😂

テレビも今まで許されてたのに何でやー!!!!!ってお子さんもきっとなっちゃいますよね😂😂

私はワガママというか駄々こねられた時は、例えば「ごめーーん、リモコン無くなっちゃった😭ママもどこに行っちゃったか分かんないからご飯終わったら一緒に探そう?!👀」みたいな感じで、ご飯が終わったら楽しみがあるって事を理解させてみます💡
    お子さんがどこまで許してくれるか分からないですが(笑)

あと、食べる事や持つことを無理強いされると余計に嫌になっちゃうと思うので、遊びの要素を含めてみるのはどうでしょうか?👀
    例えば「乾杯🍺✨🍺」って言葉を利用してスプーンに入ってるご飯とママのご飯が入ってる箸やらスプーンでお子さんとカンパーイ🍺✨🍺をして楽しませるとか👀

あと、うちも息子が食べるのに飽き始めてんなぁと思ったら、パワーショベルの真似をしてスプーンやらを動かして口に運ばせてます😂

子供も一人の人間だからホント難しいですよね💀
    どうやったら◯◯してくれるやろぉ~とかもぉ一日中考えて……お母さん業ホントにお疲れ様です😊

• 7月12日
  • こば

こば

なるほどです👏👏

遊び要素を入れながら食べるの、すごく良さそうですね❤️
    早速今日からやってみます!!!
    本当に難しいです、、、
    でもすごく考えながら子育てされててすごく尊敬します🥺💕私も余裕を持って考えながら息子と接しなきゃですね😵
    すごく参考になりました!ありがとうございます🥰

• 7月12日
まろん

二歳半の息子も同じです💦
お腹すいてる時のカレーはスプーンで食べますが、他は人任せでスプーン渡してきます😅
あとは、好きな果物、ケーキはフォーク一生懸命使って食べます😅
お箸も使いたがりますが、刺してなめるだけです💦

先日、保健師さんに相談しましたが、、いまいち答えは出ませんでした💦
自我もあり、自分でしたいのか、下の子の影響で赤ちゃん返りしてるのか、難しいです😅

• こば

こば

そーなんですね💦
    やっぱり個人差がありますね😅少し安心しました🙄
    ありがとうございます!

• 7月12日