※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

同居している姑と上手くいきません。同居してまだ1年ですが、姑に対して…

同居している姑と上手くいきません。
同居してまだ1年ですが、姑に対してイライラしてしまい 色んな事が重なって 今はほとんど会話しない状態です。
晩御飯は一緒に食べますが 最近はそれすらも辛いです。
何かひどい事をされたとか言われたとかでは無いですが、ちょっとしたことがキッカケで 何もかも嫌な風に捉えてしまい そんな風に思ってしまう自分が嫌で苦しいです。
旦那にも何度も言って 姑に言える事は言ってくれています。それでも私が耐えきれず苦しくなり 出れるなら出たいと伝えましたが 今より生活が苦しくなる仕事が続けれなくなるなどの理由で反対されました。旦那はいつも話は聞いてくれますが 結局は姑の肩をもつような言い方をします。私がワガママで言ってるだけのように感じて また辛くなります。
自分が居なくなれば って考える毎日です。でも我が子をみるとそんな事は出来ません。ただ 我が子の前でも笑えなくなってきました。人と会話する事もぎこちなくなってきました。旦那が疲れて帰ってきても 気持ちよく迎える事も出来なくなりました。
解決方法が知りたいわけではなく ただ 話を聞いて欲しかっただけです。こんな内容ですみません。

コメント

ムーミン

一度姑さんと距離を置いて落ち着くために実家に避難はできませんか?😥💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。今日は実家にきています。聞いて頂いて少し落ち着きました😔

• 7月12日
YU0123

いつも大変ですね。私は同居ではありませんが、想像するだけで気苦労が辛すぎます(*_*)
同居とはまた違いますが、どうにも気が合わないけどやっていかなきゃいけない人とはやっぱり、一度正面からぶつかるしかないと思いますよー。旦那を通さず失礼なことでも一回思い切って伝える!お互いなんとかしたいという気があれば、腹割って思ってること伝えあったら、スッキリするし、いきなり仲良しにはなれなくても、そういう人なんだって割り切れたりして前進するのかな?と思いました(^^)余計なお世話かもしれませんが、ママの笑顔を子供は大好きだと思うので、ひとりで全部我慢しないでくださいね(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。思った事を言った方がいいと言われ 一度 旦那と3人で話した事もありますが、泣かせてしまう事になりました。今は話もできませんが また言える時は伝えてみようと思います。

• 7月12日
ももち

うちは分離ですが、それでも嫌なとこが見えて距離置いてしまってます😥
なので同居だともっとですよね💦
すごくお気持ちわかります。
なかなか嫁姑が仲良くは難しいですよね😣
離れて別で住めたら一番いいですよね💦
もう少し時間が必要かもしれませんが、旦那さんも出るのに納得してくれるといいですね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。なんでこんなに嫌なとこばかり見えてしまうんだろうと考え込んでしまいます。気持ちを理解してもらえるとほっとします。

• 7月12日
まえ

辛いですね😢
私も敷地内同居ですが、それでさえ毎日嫌だな〜と思ってます。いつ来るかわからないストレスです。
一緒に住んでる方は本当にすごいなとおもいます。
男の人からすれば自分の育った家だし、気の知れた親と色々やってくれる嫁がいればそりゃラクですよね!!逆の立場で生活してみろよと思います。一緒に住む以上、旦那さんは奥さんの味方をしないとうまくいかないと思います。
実家が迎えてくれるなら、しばらく帰ってみてもいいと思います!私は週末義母が来るので(平日も来ますが💧)逃げるように出かけたり、月1くらい泊まりで帰ってます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    「いつ来るかわからないストレス」なんだなその気持ち分かります。同居なので会うのは当たり前ですが、なるべく会わないようにと台所に行くタイミングも伺ってしまいます。旦那は今の生活がいかに楽させてもらってるのか 感謝しろ的な感じで…。住ませてもらってる事は有難いですが 辛いですね。

• 7月12日
さくら

毎日お疲れ様です。
義母と完全同居で旦那は朝が早く夜は遅く、ほぼ義母と息子と住んでいるようなものです。朝も夜もご飯は義母と二人。ご飯も旦那のも作るけど義母の分も作っているので、私は家政婦か?と思ったこともありました😵
うちもなにをされたとかそんなことはないのですが、義母のすることがすべて目につきます。旦那に言うまでもないことも多いのでとりあえず考えてみてどうしても我慢できないなら伝えます。でもなにも変わらないですよね😞わかります。うちも男の子なので、可愛いのはわかりますが、義母は旦那の肩をもち、旦那は結局義母の肩を持ちます。息子に対してもすぐに「ママに怒られるよ!」です。そんな怒ったこともないし、怒る内容でもないし。今度から「ママは怒らないよー、ばあばに怒られるねー」って言ってやろうかと思ってます(笑)私も同居して1年が過ぎました。いい嫁やめなきゃなーって思ってます!腹立つことがあれば言い返します。(笑)
でも心のなかでは離婚できたら楽かも…とかネガティブなことも考えてますよ。
長くなりすみません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。かおりさんも毎日お疲れ様です。同居で悩みを持つ人が多いですね。わかりますって言ってもらえるだけで 楽になります。私もいい嫁でいようとしていましたが、もーいられなくなりました。

• 7月12日
さち

1週間くらいご実家に帰られて、そこからだんだんとご実家にいる時間増やしていいんじゃないでしょうか。
旦那さんも奥様がそんなに辛いってわからないんだと思います。
ご実家に避難しましょ。