※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもす
お金・保険

建築条件付き土地の購入について不動産からの情報に不安があります。オプションをつけないと本当にその価格で建てられるか、つなぎ融資の必要性や住宅ローンの発生時期、建物契約のタイミングについて知りたいです。

建築条件付き土地について

購入検討中です。
標準プランで選んでも、充分いい家が建てられます。
ただ、予算が建売と違って不確定なのが不安です。

オプションつけなくても税込みで○○円で建てれますよと不動産に言われましたが、つけなければ本当にその値段になるのでしょうか?カーテンレールやキッチンボードはついていないので自費と言われましたが、網戸はついています。

あと、つなぎ融資(これもよくわかりませんが)は建築条件付き土地でも必要ありますか?

住宅ローンは住んでから発生しますか?
それとも建設中にもかかるのですか?

あとおそらく土地と建物同時に契約すると思うのですが、建物の予算が決まってから建物の契約をすることはできますか?

標準間取りを先に見ているので、そのまま作ってもらうつもりです。注文住宅ではなくある程度決まられている分、迷わなくていいのでそこでのトラブルはないかなと思っています。


コメント

°˖✧𓆉やまとさん𓇼.。゚𓆡*

うちは注文住宅でしたのでちょっと違うかもしれませんが…
うちは見積もりの段階で出されたのが土地込みで3300万ほどでした。
なので3000万にしてくれと言いました。
3000万ですぐ住める状態で建ててある事が条件でそのメーカーに決めました。
なので、例えばカーテンなどの予算がオーバーしそうな時はメーカーからこのカーテンだと予算的に厳しいかも。代わりに寝室のカーテンを安いものにしましょうと言って頂いたりしたので、完成した際にもきっかり3000万でした。
必ず当初の値段からオーバーしないようにって言えばそのように調整してくれるかと。
たまに予想外な項目の予算が必要になる時もありましたが(特にお役所関係)そこは臨機応変に。少額程度ならメーカーが値引きで調整してくれました。

見積もり通りの値段になるかどうかですが、カーテンレールやキッチンボードがついてないので、他にもついてない項目が隠れてそうです。
住むにあたって他に必要なものがないかしっかり確認した上で、後で値が膨れ上がる事のないように伝えるのが1番です。

つなぎ融資は必要になると思います。着工すると色んな業者にお金を払わなきゃなりません。それを自費で払えるなら要らないです。ローンで払うならつなぎ融資は必要です。
そのため、つなぎ融資の利子も予算には含まれてくると思います。

住宅ローンは引渡し後から支払うようになります。
うちは土地と建物を同時に契約しましたが、先に銀行で仮審査をして予算を決めてから契約しましたよ😄

ぴっぴ

つなぎ融資の場合、土地の購入時、建物着手時、上棟時、建物完成時と分けて融資してもらえますが、土地購入時から建物完成時まで1年以内か2年以内になるようにと規定がある銀行もあります。
ローンの返済についても、各融資日から発生する銀行も多いです。建物に付随させる家具などについては住宅ローンに含めることもできる銀行が多いと思います。融資日ごとに領収書の提出が必要になるので見積りから大幅に少なくなるor多くなる場合は融資額の変更が必要になるので注意が必要ですよー。

ひとむ

うちは普通に注文住宅なんですが、
建築条件つきの土地といっても土地から買うことになればつなぎローン絡んできます

ただ同じハウスメーカーでも人を見てつなぎありなしあるみたいです
つなぎローンは無い方がお得なので、つなぎローンあるならちょっと無理かな、、みたいな雰囲気だせばなしでいいです!とか言ってくれるかもです
つなぎローンの分は優遇金利効かないので、2パーセントとかの標準金利かかるのがほとんどみたいです

うちは土地先行でつなぎなし建ってから上物のローン組むので、土地の分のローンは始まってます
上物は出来てからローンが始まります

家の中でキッチングレードあげたいとかあんまりなければそこまで予算変わらないと思います!

ママリ

建築条件つきで土地建物セット売りならつなぎ融資はないです!うちはオプション付けなければ上がらなかっですよ😊ローンは引き渡し後からになると思います。
あと建築条件つきの物件で土地、建物同じ日に契約は違反です。
先に土地売買契約をして間取りやオプションなどすべて確定してから建物請負契約をするのが基本です👍
うちは何だかんだでオプション100万オーバーしました💦

  • ママリ

    ママリ

    他の方の回答読まずにコメントしてしまったんですがつなぎ融資が必要になるんですかね??🤔
    うちの周りは建築条件つきの物件が多くて色んな所の家を見て回りましたがつなぎ融資必要なところはなかったです💦地域柄とかあるのかな、、?
    そのハウスメーカーが大規模買取して分譲売りしているような所はかからないと思うんですけどね〜。建築条件外すなら話は変わりますが💦

    • 7月12日