※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳とミルクの与え方について相談です。入院中は母乳とミルクをあげていたが、最近ミルクを減らして母乳だけで過ごしている。母乳の出る量は増えているが、ミルクの量を減らしてもいいか悩んでいます。息子は寝る子で、起きてこないので足りているのか不安です。暑い時期なので水分補給としてミルクを与えるべきかも悩んでいます。

母乳とミルクのあげかたについて。

生まれて約1週間。
入院中は母乳をあげると20g増えていた息子。
体重が3900gと大きめちゃんで
まだ足りなさそうということで、
そこにミルクをプラス40〜60ml あげていました。

退院してから3日目。
同じように母乳とミルクをあげていたのですが、
げっぷをしてからもしばらくは立て抱きで
落ち着かせていたのですが、しばらくすると
口からタラーと吐乳することがありました。

また、便の回数は入院中とあまりかわらないのですが
一回の量がすっごい多くなったのと、軟便気味です。

なので昨日、午前中と寝る前以外は、
母乳だけで過ごしてみました。
1〜2時間起きにチュパチュパしたり
ちょっとグズりましたが飲むと満足した様子。
寝る前の夜0時に母乳+ミルク60ml あげると
ミルクを少し口から出しましたがその後しっかり
ウンチを出してすぐ寝ました。
次に起きたのは5時過ぎですが
泣かずに機嫌よく過ごしていました。

これは、昼間は母乳で足りてるということでしょうか?
入院中に比べたら日を重ねるうちに母乳の出る量は
増えているのかなと思います。
しかし、入院中は三時間起きにミルクをあげてたので、
ミルクの量を減らして三時間起きに
あげたほうがいいのでしょうか???

母乳がどれくらい出てるかわからないけど、
起きてこないので足りてるのかな?と思ってしまいます。
でも暑い時期なので水分補給としても
ミルクを与えたほうがいいのかな?とも思います。

息子はすっごい寝る子で、こっちが起こさないと
ほとんど寝てるし、授乳前や排便前以外は
特に泣いたりグズグズすることもありません。
入院中も起こすのに頑張ってねと言われました。

わからないことだらけなので教えて頂きたいです。

コメント

🐈

娘はやや小さめ2500だったのと、ミルクも入院中にナシになったので、参考になるかわかりませんが、
よく寝る子で新生児期は授乳以外起こさないとほとんど寝てました☺️
ミルクも、母乳で足りないと泣いたり、何日か置きに体重測って増えていれば足さずに様子見ても大丈夫だと思いますよ〜!
うんちも、母乳だと柔らかくなるようで、新生児期はほんとにべちゃべちゃでした!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    母乳で足りない時はだいたい泣いていましたか?🥺足りなかったら赤ちゃんって泣きますよね、、、!その時にミルクを足す感じでしたか?!

    • 7月12日
  • 🐈

    🐈

    家に戻った時には完母だったので、泣かれてミルク足したことはないです!😊
    そのかわり、日中欲しがったらその都度授乳してました!
    よく寝て泣かないことも多かったので1ヶ月までは4時間あくようなら起こして飲ませてました!

    • 7月12日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど、、、、😳😳
    教えて頂きありがとうございます!参考にさせて頂きます!なかなかよくわからなくて、、、💦試行錯誤しながら様子を見ながら頑張ります!!!

    • 7月12日
もも

昼間母乳だけで過ごしてみたらどうですか?
その時におしっこ、うんちちゃんと出るようなら足りてるんだと思います!!
わたしもその頃は完母にしたくて30分から1時間おきに授乳してました💦
今は寝る前の1回ミルク与えてます!!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    やっぱり母乳だけだと間隔は短くなるんですね!授乳するときは赤ちゃんが泣いてしらせてくれましたか?!🥺
    その、完母のときは便は頻繁に出ていましたか?!
    個人差はあるとは思うのですが教えて頂きたいです!😭💦

    • 7月12日
  • もも

    もも

    泣いてからしてましたし、グズっても与えてました✨
    便はかなりの頻度で出ます💦授乳のたびにするので先生に相談したら、母乳育児の子はどうしても回数多くなるし母乳飲むと腸刺激されるからしょうがない。しばらく落ち着いてくるからって言われて、オムツ替え大変ですが頑張ってます😭

    • 7月12日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!!!😳なかなかわからなくてたくさんお聞きしてすみません!参考にさせて頂きます✨教えて頂きありがとうございます!試行錯誤しながら様子を見ながら、、、頑張りたいと思います😣😣

    • 7月12日