※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん
お金・保険

妊娠を理由に職場を退職し、失業保険の延長手続きを考えています。延長しなくても待機期間が終われば受給できるでしょうか?

失業保険のことで質問です😣

妊娠を気に5月いっぱいで職場を退職しました。
妊婦さんは期間を3年間延長できるのは知っています。

その延長を申請できるのが今月からなのですが延長しなくても3ヶ月間の待機期間が終わっていればすぐに受給できるんですか??

コメント

はじめてのママリ

働く前提で貰うものなので、貰えないと思います。

• コキンちゃん

コキンちゃん

一応子供の預け先については目処が立っているのですぐに働ける状況ではあります。

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

ハローワークで手続きは終わっていますか?
終わっているなら貰えますが、一度に全額は受給できません。
失業認定日にハローワークに何回か通って、まだ失業中であること、その間就職活動を行っていることを証明しないと行けません。
妊娠37週ということですが、受給をすべて終えるまでに就職活動ができますか?ハローワークに通えますか?難しそうなら延長手続きをした方が良いかなと思います🤔

• コキンちゃん

コキンちゃん

離職票?が届いた時に何度かハローワークには行きました!

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは失業認定日にですか?職員さんと面接はしましたか?そうだったらもう受給は開始していると思いますが🤔

• 7月12日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

失業認定日にはまだ行っていません!
    待機期間があるのをその時知ったので3ヶ月後に行こうとして所でした。

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今から3か月後に待機期間が終わるんですかね?
    子育てしながら就職活動をして、何回かある失業認定日にハローワークに通えれば全額受給できると思います。

• 7月12日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

一番最初にハローワークに行ったのは6月で10月から受給可能みたいなことは言われた気がします!

• 7月12日
きっちゃん

去年退職して、妊娠のため延長手続きしてます😂

私の場合、6月退職で8月にハローワークに行きました。書類もらい、手続きをはじめようとしましたが妊娠が発覚。悪阻がひどくてなかなか行けず…結局次に行くのが12月になり、妊娠6ヶ月になってました🤰🏻そのため、就活なんて考えられず、延長手続きをしました😉
最大でお腹の子が3歳になるまで延長可能。ただし保育園に預けたりなどて働ける環境になれば直ぐにハローワークで手続きして就活はじめないと受給資格がなくなる。とのことでした。

また、妊娠6ヶ月の状態で就活できますよ⁈とハローワークの方がおっしゃってくださいましたが、やっと悪阻が落ち着いたばっかりだったので就活する意欲もなく…延長しました😅
たぶんこの時点で就活さえすれば待機期間後に受給できたと思います。
つまり、就職の有無に関わらず、ハローワークに通って就活すればもらえるのが雇用保険なので🤣

でも実際問題、お腹の大きい状態で就活するのはツラくないですか😢?💦

• コキンちゃん

コキンちゃん

他の方の投稿などいろいろ見て延長解除したりいろいろ大変そうだったので延長の手続きしないで待機期間後の3ヶ月後にハローワークいくつもりでした。

• 7月12日
あい

待機期間が3ヶ月のとき、受給開始が生後49週頃ですよね?
となると生後2ヶ月ぎりぎりかなと思います。

このタイミングで求職活動ができるのか、本当にすぐ働けるのか、によると思います。

ハローワークからOKでるかどうか相談するしかないかなぁという微妙な時期ですね。

産後56日以内では働けないので延長するよう言われるかもですね。延長したら待機期間7日なので、好きな時に解除できるので便利だと思いますけど。

• コキンちゃん

コキンちゃん

他の方の投稿みてるとほとんどの方が延長してるみたいですね!
    延長解除の手続きなど面倒ではなかったですか?

• 7月12日
  • あい

あい

必要書類だすだけなので特に困ることはなかったです。

待機が7日になるので延長するほうが賢いと思いますよ~

• 7月12日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

書類だけなんですか!?
    ならそこまで大変ではなさそうですね😳

延長することもちょっと考えてみたいと思います!

• 7月12日

私はこの前、延長してきました。
私の説明された捉え方が違かったらごめんなさい。
説明された内容としては、現在7月の説明会に出席後から、その月から受給されると言われました…就活をしながら。
なので、延長しても自分が貰える日数を逆算して、プラス待機期間7日を入れて、その前の日に、また来てくださいと言われました😅ちゃんと、週20時間以上働けるようになったらね。と。
なので、申請して説明会に出て、月2回就活をすれば貰えると言われましたよ…

• コキンちゃん

コキンちゃん

ありがとうございます!
    私は延長解除の手続きなど面倒だと思ったので延長せず待機期間の3ヶ月待ってハローワークに行けばいいやという考えでした😣

• 7月12日

退会ユーザー

延長解除手続きより、出産後に通いつめる方が、ほんと大変だと思いますよ…
    延長手続きに行くだけでも、子ども連れて行くの大変でした😅
    そして、あちらから全部日程指定されると、予防接種とか検診とかにかぶると、はぁってなりました…
    なので、延長しちゃいました😂

• 7月12日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

日程指定されるの嫌ですね。
    子供の検診のこととか全然考えてなかったです😣

延長すること考えてみたいと思います!

• 7月12日