※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっぽちゃん
お仕事

育休中の保育士です。経済的に苦しいため、早めに復帰やアルバイトを考えています。Wワークの手続きや経験者の方の意見を知りたいです。

お世話になります。
現在 育休中の保育士です。去年の12月末までは正社員として働いていましたが1月からパートになりました。
理由は 上の子が喘息を持っているので お休みを頂く機会がとても多く 気持ち的にも体力的にもしんどくなった為です。1月〜3月末まで働きそこから産休に入りました。
パートなので 育休中は金銭の手当てがつきません。
主人の給料のみとなっています。
今経済的にも苦しいので早々に復帰しようか単発でアルバイトなどにも行くことも検討しています。

Wワークとして単発でアルバイトに行っていた方(保育士でなくても構いません)いらっしゃいますか?

またパートとして働いていても Wワークするとしたら何か手続きが必要なのでしょうか?

コメント

ダブルワークだと、単発の時はわからないですが、ガッツリ両方それぞれ収入があると、年末調整の時の手続きが必要だったと思います!収入が多いほうの職場で、年末調整の紙を一緒にすると思いました!

• みっぽちゃん

みっぽちゃん

やっぱりそうなんですね!
    ちなみに Wワークやってること職場に伝えた方がいいんですかね?
    伝えなくても大丈夫なんですかね(-_-)

• 7月12日

職場の年末調整を使うなら、話をしておいたほうがいいと思いますが、単発なら良い思いますが。確か、20万超えたら申告義務があったような。ちょっと、収入は不明なんですが。職場に話せないなら、税務署などに、電話で確認してみてください。

• みっぽちゃん

みっぽちゃん

わかりました!色々詳しく教えていただき ありがとうございます!!

• 7月12日