※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦁mama🦖 ⋆͛
お金・保険

出産前に給付金の受け取り時期が気になります。出産後1月に最初の給付金が入るか、5月以降働き始めた場合の給付金について知りたいです。周囲の話では支給が遅いとのことで不安です。

まだ出産もしてないですが、給付金がいつからはいるのか分からないのでお尋ねします。
9月後半辺りから産休に入り10月後半か11月頭に多分出産になると思うのですが、1歳になってからだと保育園に入りにくそうだな〜ってのと、2ヶ月に1回の給付金貰うより仕事した方が1ヶ月分の給料が毎月入るので貯金をあんまり切り崩さなくて良いかな〜ってので、生後半年辺りから保育園の空きがあれば預けて働きだそうと思うのですが、11月頭に出産した場合最初の給付金は本当に1月に入るんですか?
もし5月のGW過ぎてから働き出した場合は、5月の給付金分は日割り計算で貰えるんですか?
周りの出産した友達に聞く感じでは、給付金支給がかなり遅いような話なのでどうなんだろう…🤔💭って思いました。

コメント

すぅー

3月に出産しましたがいまだに育休手当はでてません
出産手当がこの間はいったばかりです
4ヶ月以上かかるとおもってたほうが良いです
周りもそのくらいかかったと言ってます😓

• 🦁mama🦖 ⋆͛

🦁mama🦖 ⋆͛

コメントありがとうございます😄🙏
    えっ👀‼💦
    出産されてから4ヶ月たって出産手当が支給されたんですか?😱
    私のスケジュールでいくなら、育児休業給付金はそれより遅く支給されるみたいなので、11月に出産した場合3月に出産手当が支給されて、4月からやっと育児休業給付金が支給って事になるんですかね?…😅
    なら育児休業給付金は1回だけですよね😳💦💦💦

• 7月12日
  • すぅー

すぅー

最初はまとめて2かいぶんまとめてはいるっぽいです💦💦
    はやくしてくれーって感じですよね😓
    あんまりカツカツにスケジュール組まないほうがいいみたいですよ😱💦

• 7月12日
  • 🦁mama🦖 ⋆͛

🦁mama🦖 ⋆͛

まとめて入るなら良いですが、入るまでがかなり苦しいですね…😭
    遅いかもしれないけど、今からちょっと節約して貯めとかないとですね😰💦💦

• 7月12日
  • すぅー

すぅー

そうですね💦しばらく無給状態だし、ベビー用品買ったりでお金かかるのでいまから貯めていたほうがいいですよ!
    あと住民税もお忘れなく!
    私10万請求きて泣きました🤣

• 7月12日
  • 🦁mama🦖 ⋆͛

🦁mama🦖 ⋆͛

ボーナスでベビー用品の準備しようと思ってたのに…
    住民税って以外に高いから痛いですね😭😭

• 7月12日
ぴーちゃん

会社の手続きによりますが、産後2ヶ月だとまだ入らないと思いますよ😅
上の子の時は事務の人がしっかりしてて3ヶ月半くらいで入りましたが、下の子は半年で保育園に入れてからまとめてもらった気がします😅
給付金は、復職する前日までカウントされるので、そこまでは支給されます!

• 🦁mama🦖 ⋆͛

🦁mama🦖 ⋆͛

会社の手続き次第で決まるんですね…😔
    しっかりしてくれる会社だったらいいんですが😅

• 7月12日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

育休手当はそこから3ヶ月後くらいでしたね😅
    時期にもよりますが、年末年始を挟んだり、年度末だとケンポの方も混み合ってるので手続きしていても伸びるようです💦

• 7月12日
  • 🦁mama🦖 ⋆͛

🦁mama🦖 ⋆͛

なら貰えるのは遅いって思っといたがいいですね…😰💦💦

• 7月12日
ままり

1月出産でわりとすぐ書類提出しましたが、出産手当金は5月末振込、育休手当は未だに振り込まれてないです😭
会社によってかなりバラツキあります!

• 🦁mama🦖 ⋆͛

🦁mama🦖 ⋆͛

結構会社によって振り込まれるのがバラバラみたいですね😔
    振り込まれるまで金欠がずっと続くのでしんどいですよね😢😭😱

• 7月12日
アリス

昨年末出産して今年の3月に出産手当金、1回目の育休手当が5月に入りました😭時間かかりますよね。育休手当は1ヶ月ごとの申請にも出来ると言われたので2回目は6月、3回目は今月入りました💧

• 🦁mama🦖 ⋆͛

🦁mama🦖 ⋆͛

振り込まれるまでどれくらいかかるのか、振り込まれるまで金欠がずっと続くのでしんどいですよね👛💸😭
    1ヶ月おきにも出来るんですね😳💭💗

• 7月12日
  • アリス

アリス

1ヶ月毎に申請すれば1回目から少し早くに振り込まれるかもしれないです。ほんと初めの数ヶ月待ってるの長かったです😭

• 7月12日
はる

産休が産後56日までなので産後57日〜育休になります!
なので育休は産後57日〜2ヶ月分なので早くても産後3ヶ月半、4ヶ月後に支給されます。
中には半年後という方もいます。
会社が申請するのに必要な書類に賃金台帳など給料が支払われてない証拠になるものも必要なので育休開始から1ヶ月経ってからの申請そこから受理されて支払われるまでとかなり時間かかるので・・・

• 🦁mama🦖 ⋆͛

🦁mama🦖 ⋆͛

わかりやすく説明して下さりありがとうございます🙏🏻💕

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

育休手当は、一般的な2ヶ月ごとの入金だと、産休約2ヶ月、育休2ヶ月経たないと申請すらできません。
なので初回の入金は最短でも産後4ヶ月頃ですよ。
働いた分に対してお給料をもらうのと同じように、休んだ分に対しての手当なので後払いです✨

• 🦁mama🦖 ⋆͛

🦁mama🦖 ⋆͛

産休から予定日まで1ヶ月ちょっとしかないけど約2ヶ月、育休入って2ヶ月の4ヶ月経たないと申請出来ないんですか?👀‼💦

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休=産前6週+産後8週です。
    なので、産後8週=約2ヶ月+育休2ヶ月経たないと申請できませんよ✨
    会社によっては育休手当を1ヶ月ごとに申請してくれる場合もありますが、それでも同様に産後8週間+育休1ヶ月経ってからの申請になります。

• 7月12日
  • 🦁mama🦖 ⋆͛

🦁mama🦖 ⋆͛

わかりやすく説明ありがとうございます🙏🏻✨

• 7月12日