※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみ
子育て・グッズ

育休中の教員が2人目の妊活に不安。復帰後の妊娠について悩み、育児への不安も。どうやって乗り越えれるか不安。

現在育休中です。職業は教員です。
育休が3年とれます。2人目妊活は今しかない!
と思っています。
妊娠中に働くのがとても大変でした😵つわりは軽かったけど仕事の内容的にも辛かったです😣
来年4月に復帰してまた妊娠して...は想像するだけで不安だらけです😣

でも実際妊娠したら...両親も義両親も遠いし
旦那は育児に協力的ではないし、家事もあまりやらないし
育てられるのかな...と不安もあります。。
不安ばっかりで情けない😭

なんとかやっていけるもんでしょうか💭←まだ妊娠してないのに😅モヤモヤです😅

コメント

ままり

れみさんにとって何が一番不安ですか?

仕事しながらの妊娠?出産してからの子育て?
どちらも結果的にはなんとかなるかと思います。
というかなんとかしなきゃいけないし😅

私の話ですが、同じく三年育休取れ、三年休んだのち一年働いてまた妊娠しました。
上の子と4歳8ヶ月差なので、子育てはたぶん楽な方です。
お姉ちゃんが小さなママとして手伝ってくれますし、なにより自分のことは自分でやってくれる部分がたくさんあります!
年子や2歳差の子育てには私のキャパがなさすぎて無理!だと思い、3歳以上はと考えたときに、今度は育休手当の問題もでてきました。
なので一度復帰して確実にもらえるよう働き、再び妊娠という流れに。
育休三年だから時期を間違えると最悪手当がもらえなくなるので、そこも注意してこれからの妊活を考えた方がいいかもしれません。

• れみ

れみ

1番は仕事しながらの妊娠です😥
    仕事も講師2年の合格してやっと教員になれて2年終わって産休だったので😣まだまだ力不足で💭そんな中でお腹に命もあって...だとパニック起こしそうです🙀
    そうですね😣なんとかしないといけないですね😢
    私も2歳差きっとキャパないです!でも仕事しながら妊娠もキャパない...😭でももう1人はほしい😭今しかない...と思いました😥
    貴重なお話ありがとうございました😭✨

• 7月13日
  • はな

はな

横からすみません。私も現在育休取得中の教員で、二人目の時期を悩んでいます。無知でお恥ずかしいのですが、「育休手当の問題、、一度復帰して確実にもらえるように復帰」とはどういうことですか?💦
    経験が浅いまま産休に入ったので、続けて育休取得するか1〜2年復帰して再び産休入るかを毎日考えて悩んでいます。お時間あるときに教えていただけると嬉しいです。

• 7月16日
  • れみ

れみ

こんばんは!同じ境遇でうれしいです😭✨
    私も無知ですが...2人目出産したらまた1年間はお給料もらえると思います。
    色々不安なので今度学校の事務さんに聞いてきます!😅
    また詳しいこと分かったらここにかきます。

• 7月16日
  • ままり

ままり

遅くなりすみません。
    一度復帰するとまた過去2年間遡ったときに月に11日以上働いた月が12ヶ月以上あること
    というのが育休手当の条件なので、
    私の場合ですが、3年育休をとったので、過去2年遡って働いていた記録がありません。
    なので次の産休に入るまでに最低1年は仕事をしないと二人目の手当はもらえないということになります。

• 7月17日
  • はな

はな

お二方とも返信ありがとうございます!

そういうことだったのですね💦復帰したときが不安すぎてとりあえず一年だけでも復帰しようかな?とかいろいろ考えてたのですが、産休に入るタイミングをうまく考えないとなんですね💦

ご丁寧に教えてくださりありがとうございました。
    今後の参考にさせていただきます😊

• 7月17日
海波

私は小学校教諭です。

産休育休合わせて1年だけ取りました。
翌年の家計と保育園事情で復帰しましが、バタバタしてます。

今私は1人目ですが、働きながらでも何とかやってます😁✌️

旦那さんは家事はできなくても育児は手伝ってもらわないと自分が倒れるので、育休の間に少しずつ手伝ってもらうようにすると変わってきますよ😁✌️

ウチも最初は心配でしたが、洗濯以外は全部こなしますよ🤗

お互いに育児頑張りましょうね😌

• れみ

れみ

すごいですね!😭✨尊敬します。
    旦那はかなり変わっていて普通じゃないから😅手伝ってもらうのもなかなか大変です、、
    大きい子どもって感じです😥でも努力します😣
    コメントありがとうございました🍀

• 7月13日
0213 もん

同職です。
私は今の息子を6年妊活して授かりました。仕事しながら、本当に本当に大変でした。育休は、2年取得ですが、いま妊活スタートしてて、うまくいくなら、育休中に身籠って育休延長のそのまま産休に入りたいです。
って絶対うまくいくとは限りませんが。

二人目ほしいですが、仕事しながら妊活して育児してはきっと難しいと感じています。夫の協力なしにはできなかったことです。
家庭の事情、ご自身の身体のことを考えながら、プランを考えてもいいかと思います。

• れみ

れみ

そうだったんですね。貴重なお話ありがとうございます✨
    今妊娠‪︎‬できれば2歳差ですね☺️でも早産になったら年子になっちゃう...💦とか😅まだ妊娠してないのに妄想しちゃいます😆
    上手くいくようにお互いがんばりましょう🍀ありがとうございます🙏🏻

• 7月13日
ウッディ

私も教員で、育休中に2人目授かれたらなあと思い3年とってました🙋‍♀️
ありがたいことに授かることが出来たので、このまま2人目の産休育休に入ります🔅

両家とも遠く、旦那さんも協力的ではないとなると確かに不安ですよね…🧐
もし妊娠したら里帰りとかは考えてないですか?😳

• れみ

れみ

あの...無知ですみません😵
    2人目授かって、育休3年目に入ったら、もう1人産むんだしお金ってもらえますよね??
    もらえないんでしたっけ...🙀←
    ライフプラン建てる前に知らなすぎる😵😅
    里帰りも考えていますが、実母が1人目出産した時かなりヒステリックでイライラしたのでまたあぁなるのか...と思うと考えちゃいます😅
    コメントありがとうございました😭💓

• 7月13日
  • ウッディ

ウッディ

確かもらえるはずです!( °_° )✨

• 7月14日
たまゆか

同職です。
第一子を5月に出産後、次の4月から復帰、その年度の10月に第二子を妊娠し、つい先日、第二子出産しました。
長男は11ヶ月から保育園に通っています。

1人目も2人目もつわりがひどく、そのなかでの通勤、勤務は正直辛かったです。とくに2人目の時は上の子がいてのことだったので、落ち着くまでは大変でした。

ですが、1人目が5月生まれだったこと、住んでいる自治体の保育園は0歳がはいりやすかったこと、ブランク少なく復帰したかったので、第一子、第二子のタイミングは結果として良かったのかな?と思います。

できたら3人目も…と思っていますが、つわりのこと、妊娠→産休→復帰を隔年でしているので、今回は続けて授かれたらと、考えています。

育休中だと時間の融通はきくけど、上の子とずっと一緒、復帰したらメリハリはあるけど慌ただしいとどちらも大変かなと。私はメリハリがつけたかった派なので復帰が合っていたかなと思います。